2017-01-14

リーズナブル!気軽に使える『中華処 青天』@奈良市

リーズナブル!気軽に使える『中華処 青天』@奈良市

近鉄奈良駅から徒歩5分ほどの位置にある、お手頃価格で美味しい中華を食べさせてくれる『中華処 青天』さん。ランチタイムなら、800円台くらいからボリュームのある中華の定食がいただけます。山椒が効いた「四川風」でありながら辛すぎない麻婆豆腐は美味!気軽に利用できます。


東向商店街のやや奥まった位置に

近鉄奈良駅から徒歩5分ほどの距離にある、リーズナブルに美味しい中華を食べさせてくれるお店『中華処 青天』さん(Facebook食べログ)。

オープン当初は、近鉄奈良駅からすぐにあった「なら街横丁」内での営業でしたが、同じ東向商店街の中で移転なさってます。通りからやや奥まった位置になりますが、お昼過ぎでもたくさんのお客さんで賑わっていました。


中華処 青天 @奈良市-01

東向商店街の通りから『中華処 青天』さんを見たところ。突き当りの奥まった場所にありますが、通り沿いに大きなメニューが出ていますので、それを目印にしてください

中華処 青天 @奈良市-02
店舗外観。通りからちょっと入っただけで、落ち着いた雰囲気があります。以前に讃岐うどんの『釜粋』さん(紹介記事)が入っていた場所ですね

中華処 青天 @奈良市-03
店内の様子。テーブル席にカウンター席など、24席分あるそうです。内装やBGMからはあまり中華料理店っぽさは感じられません。海外からの旅行客や、お一人でランチの方など、いろんなお客さんが来店していました


定食メニューが充実。奈良の地酒も

中華処 青天 @奈良市-04
『中華処 青天』さんのメニューなど。「迷ったらこれ!」とあるのは、店名を冠した「青天定食」(950円)。麻婆豆腐・揚物盛り合わせ・ご飯などのセットです。さらに、メイン料理が選べる「味わい定食」(1,000円)など

中華処 青天 @奈良市-05
他のお店であまり見かけない「あんかけ焼きそば定食」(850円)、メインが日替わりの「おすすめ定食」(850円)、本場の味わい「四川風麻婆豆腐定食」(800円)など

中華処 青天 @奈良市-06
「本日のおすすめ」には、美味しそうな一品料理が並びます。「中華カルパッチョ」「パクチーたっぷりサラダ」「カキとホタテのXO醤炒め」「ヤマトポーク回鍋肉」などなど

中華処 青天 @奈良市-07
奈良の地酒を中心に日本酒も豊富にそろっていて、ワインもあります。しかも、日本酒の一升瓶はちゃんと冷蔵庫に入れてありました。信頼できますね。美味しい地酒を飲みながら中華なんていいですね!


ボリュームもお値段も満足度高め!

中華処 青天 @奈良市-08
『中華処 青天』さんの「四川風麻婆豆腐定食」(800円)。山椒がぴりっと効いたボリュームたっぷりの麻婆豆腐・ご飯・スープ・小鉢とそろって、ご飯はおかわり可。リーズナブル!小鉢には「さつまいものレモン煮」のようなちょっと珍しい一品も。初めて出会ったお味でしたが美味しかった!

中華処 青天 @奈良市-09
麻婆豆腐をアップで。四川風と名乗るだけあって、他のお店のものよりも山椒が強めに効かせてあります。とはいえ、辛くてきついほどではなく、普通レベルの辛いもの好きな私にとってちょうどいい感じ。中華山椒の「麻(まー)」と、唐辛子の「辣(らー)」がいいバランスでした。比較的お腹がふくれた状態でお邪魔したんですが、ついついご飯をお代わりしてしまいました(笑)

中華処 青天 @奈良市-10
こちらは、メインが日替わりとなっている「おすすめ定食」(850円)。スープ・サラダ・小鉢などは共通です。

中華処 青天 @奈良市-11
この日のメインは、「かに玉のエビチリ版」のような一品でした(※お料理名をど忘れしました)。大きめの海老がごろっと入り、ぴりっとしたエビチリをソースに、中にはふんわりとした卵が隠れています。文句なく美味しい!こんな定食が800円台でいただけるのですから、満足度高いですね。ご馳走さまでした!



■中華処 青天

Facebook: https://www.facebook.com/tyuukadokoro.seiten/

住所: 奈良県奈良市東向南町1 AMIビル21 1F
電話: 0742-25-2065
定休日: 不定休
営業時間: 11:00-15:00、17:00-22:30
駐車場: なし(近隣の有料Pを利用)
アクセス: 近鉄奈良駅より徒歩5分ほど


■参考にさせていただきました

中華処 青天 - ぐるなび
中華処 青天 - 奈良っこグルメ - 奈良県情報サイト 奈良っこ
中華処 青天 | Gourmet Guide - 開業し夢をかなえた卒業生 | 辻学園 調理・製菓専門学校(※旧住所で掲載されています)


●【食べログ】の該当ページへ

中華処 青天 - 近鉄奈良/中華料理






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ