2015-11-10

食べ歩けるスティックトルティーヤ『cafe y'sk』@奈良市

食べ歩けるスティックトルティーヤ『cafe y'sk』@奈良市

もちいどの商店街「夢CUBE」にある、スティックトルティーヤのお店『cafe y'sk』さん。中南米の薄焼きパンのようなもので具材を巻いて、片手で食べられる形で提供しています。具材は、スパイシータコス・旨タレチキン・ピザ風・焼肉の4種類。店内のイートインスペースには遊べる雑貨もありますので、奈良散策の休憩にどうぞ!


賑やかな「商店街一、楽しく遊べるカフェ」

気軽に食べ歩ける「スティックトルティーヤ」がいただけるお店『cafe y'sk』さん(食べログ)。もちいどの商店街の商業施設「もちいどの夢CUBE」内に、2015年4月にオープンしていたお店です。

通りに面した目立つ区画にある上に、看板やら何やらの要素が多めでかなり賑やか!「商店街一、楽しく遊べるカフェ」というPOPもあります。この日は店内のイートインスペースでいただきましたが、ガチャガチャッとした雰囲気で、かえって落ち着きます(笑)


スティックトルティーヤ『cafe y'sk』-01

もちいどの商店街「夢CUBE」の道路に面した区画で営業している『スティックトルティーヤのお店 cafe y'sk』さん。看板とPOP多めで賑やかですね。上のほうに「CAFE YS'K」とありますが、正しくは「y'sk」のようです(笑)

スティックトルティーヤ『cafe y'sk』-02
お店の入り口は脇にあります。夢CUBEはそれほど広い区画ではないので、入ってすぐ左手が厨房とレジカウンター、右手にちょっとしたイートインのスペースが設けられています

スティックトルティーヤ『cafe y'sk』-03
店内の様子。アメリカっぽいテイストの玩具や雑貨があれこれと並んでます。座席数は5席ほど。白い木の椅子やオイル缶風の椅子など、店主さんはかなりのアメ雑好きなんでしょうね

スティックトルティーヤ『cafe y'sk』-04
座席の目の前にはこんなグッズが並んでいます。ゼンマイ仕掛けのおもちゃ、ちょっとしたパズル、ゲームなど。お子さんも喜ぶでしょうし、大人も遊べますね

スティックトルティーヤ『cafe y'sk』-05
ポカポンゲームとかもぐらたたきとか!懐かしい!


トルティーヤ(薄焼きパン)を持ちやすく

「トルティーヤ」(Wikipedia)は、中南米で食べられている、すり潰したトウモロコシから作る薄焼きパンのこと。現在は小麦粉で作られたものも同様にトルティーヤと呼ばれているそうです。

この生地で具材を巻き、手軽に食べ歩けるような形にしたものが、cafe y'skさんの「スティクトルティーヤ」です。形は具だくさんのクレープ、使う具材は(やや変化球の)ハンバーガー風というイメージでしょうか?

メニューを見ると、スティクトルティーヤは4種類ありました。

●人気No.1は「スパイシータコス」(@420円)
●人気No.2は「旨タレチキン」(@390円)
●この他は「ピザ風トルティーヤ」(@300円)、「焼肉」(@350円)


スティックトルティーヤ『cafe y'sk』-07

写真入りメニュー。トルティーヤはどれも肉肉しくて美味しそう!また、急に「あんころもち」(@200円)、「クリームチーズのあんころもち」(@280円)、「チョコもち」(@200円)などの甘味が出てくるのも面白いですね

スティックトルティーヤ『cafe y'sk』-08
レジカウンター裏の文字メニュー。ドリンクメニューも豊富で、この他にスムージーなどもあり、もちろんビールも置いてありました!


パリッと食感!いろんな具材が楽しい!

スティックトルティーヤ『cafe y'sk』-09
この日は夫婦二人で3種類のスティクトルティーヤ(とビール)をいただきました。食べ歩きできるように紙が巻いてあるクレープ風。奈良散策の途中で気軽に食べられますね。大手ハンバーガーチェーンのように注文してすぐに出てくるものではありませんが、待ち時間10分ほどで提供されました

スティックトルティーヤ『cafe y'sk』-11
こちらは「ピザ風トルティーヤ」(@300円)。チーズやピザソース、野菜などが入った、安定感のあるお味です。薄い皮の部分が焼かれてパリッとしているのがいいですね。具材によってちょっとしんなりしたところもあったりして、意外と変化がありました。量としてはハンバーガー1個分くらい。大人であれば1個ではお腹いっぱいとはならないかも

スティックトルティーヤ『cafe y'sk』-12
こちらは、人気No.2という「旨タレチキン」(@390円)。刻んだキャベツに甘辛いタレが染みたチキンがゴロゴロッと入っています。単なる和風でもないのですが、慣れ親しんだ落ち着くお味で、トルティーヤとも何の違和感もありません。ボリュームもまずますでした

スティックトルティーヤ『cafe y'sk』-13
そしてこちらが「焼肉」(@350円)。見た目のとおり、タレが染みたど直球の焼肉で、ご飯が食べたくなるくらい!ビールのお供にもちょうどいいですね。こんな焼肉を歩きながら食べられると考えると、スティクトルティーヤってすごいですね(笑)



■スティックトルティーヤのお店 cafe y'sk

HP: http://ameblo.jp/hitomin95/
住所: 奈良県奈良市餅飯殿町12 夢CUBE内
電話: 非公開
定休日: 木曜日
営業時間: 10:00 - 19:00
駐車場: なし(近隣に有料Pあり)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩7分ほど

※実際にお店にお邪魔したのは「2015年10月26日」でした


■参考にさせていただきました

CAFE Y'sK☆夢CUBEのトルティーヤ屋さん | ナララク


●【食べログ】の該当ページへ

CAFE Y'SK - 近鉄奈良/カフェ
片手で食べられるスティックトルティーヤ   CAFE Y'SK(カフェ) ( 食べ物 ) - りーやの食に貪欲であれ!! - Yahoo!ブログ






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ