2015-09-13

桜井駅前の昭和レトロなボーリング場『チヨダボウル』@桜井市

桜井駅前の昭和レトロなボーリング場『チヨダボウル』@桜井市

桜井駅の南口すぐの商店街の中にあるレトロなボーリング場『チヨダボウル』さん。昭和の雰囲気が漂うレトロな設備で、今は少なくなった木製レーンがそのまま使用されています。料金は「3ゲーム 1,050円」(貸靴料は別途300円)、「投げ放題」コースなどもあり、大人もお子さんもゆっくり遊べますね。懐かしい気分が味わえますので、中高年の方はぜひ!


昭和テイスト。懐かしい雰囲気のボーリング場

近鉄・JRの「桜井駅」南口から徒歩2分ほど、商店街の中にあるレトロなボーリング場『チヨダボウル』さん。いつ頃から営業なさっているのか分かりませんが、ここの画像をSNSにアップしたところ、「懐かしい」「子供の頃に通ってました」という声がたくさん寄せられましたので、数十年単位であることは間違いないでしょう。

チヨダボウルさんが営業している桜井駅前の商店街は、正直なところ、かなり寂れ気味になっています。しかし、私たちはその昭和レトロな感じが好きなので、これまでに何度も街歩きに行っています。


先日もぶらぶらと歩きに行ったのですが、チヨダボウルさんの建物のからボーリングピンの倒れるあの乾いた音が聞こえてきて、とても懐かしい気分になり、「久々にボーリングしたい!」という気分が盛り上がってきました(笑)


レトロなボーリング場『チヨダボウル』@桜井市-01

桜井駅前の商店街の中に、大きなボーリングピンのオブジェがそびえています。これが『チヨダボウル』さんの目印です。何年から営業なさっているのかは分かりませんが、この作りから昭和40~50年代くらいからあるのかも……と予想します

レトロなボーリング場『チヨダボウル』@桜井市-02
チヨダボウルさんの入り口部分。ここはほぼ営業を停止している商店街ですが、まだボーリング場は元気に営業を続けています!

レトロなボーリング場『チヨダボウル』@桜井市-03
階段部分。営業中はピンが倒れるいい音が響いいてきます。このアールを多用したあたりにも、昭和の風情が感じられますね

レトロなボーリング場『チヨダボウル』@桜井市-04
チヨダボウルさんのフロア部分。昔からずっと変わらないボーリング場らしいボーリング場ですね

レトロなボーリング場『チヨダボウル』@桜井市-06
参考にさせていただいたサイトさんの情報では、24レーンあり、レーン材はウッド、ピンセッターは「BOWL MOR(ボウル・モアー)」というメーカーのものだとか。私はまったくこの手の知識はありませんが、ボーリングレーンの素材は樹脂製が主流になっていて、木製のレーンを使っていること自体がもう珍しいのだそうです

レトロなボーリング場『チヨダボウル』@桜井市-05
椅子の感じだとか、いかにも昭和な雰囲気です。高校生のころ、こんなところで友人たちとたむろしていた記憶があります(笑)

レトロなボーリング場『チヨダボウル』@桜井市-08
ちなみに、スコア記入の機械は「AMF」というシステムで、手元にスコア表示はなく操作パネルのみというクラシックなもの。昔こんなのありましたよね!


基本は「3ゲーム 1,050円」+貸靴料300円

ネットの情報があまり見当たらないので、チヨダボウルさんの細かい料金形態などは不明ですが、私たちが見聞きした範囲で記しておきます(※詳細は直接お問い合わせください)。

●基本的なコースは「3ゲーム 1,050円」。平日は終日、土日祝は17時まで。貸靴料は300円。

●「投げ放題」コースは、貸靴料を含めて「1,550円」。土日祝も可能。時間帯は、13時~17時、18時~22時(火曜金曜の夜はなし)

レトロなボーリング場『チヨダボウル』@桜井市-14
施設の前に貼りだしてあった「投げ放題」開始のお知らせ。しっかり練習したい方にはいいシステムですよね。この日も、一人で練習なさっている中高年の方などの姿も見られました


久々のボーリングは楽しく疲れます!

レトロなボーリング場『チヨダボウル』@桜井市-09
懐かしい気分に浸りながら、久々のボーリングを楽しみました。新しい施設だと日曜日などは混雑していてあまり行きたくないのですが、ここならゆったりと遊べます。隣のレーンの投球者と投げるタイミングをずらしたり、余計な気を使わなくていいので楽ですね

レトロなボーリング場『チヨダボウル』@桜井市-10
私も昔はよく遊んでいたのですが、今回は10年近いブランクがあったので、まっすぐ投げることさえ難しいような状態でした

レトロなボーリング場『チヨダボウル』@桜井市-11
いい大人3名のスコアとは思えないレベルですが(笑)。自動でスコアは記録されますが、投球者の名前などは漢字ではなくローマ字でしか表示されません。ちなみに、この日は3ゲーム遊んできましたが、最後にスコア表も渡されませんでした。おおらかですね(笑)

レトロなボーリング場『チヨダボウル』@桜井市-12
色とりどりのボーリングの球。美しいですよね

レトロなボーリング場『チヨダボウル』@桜井市-13
チヨダボウルさんの建物に入ってすぐの部分にある、小さなゲームコーナー。かなり年季の入ったビリヤード台も2台ありました



■チヨダボウル

住所: 奈良県桜井市桜井173
電話: 0744-43-1980
定休日: 木曜
営業時間: 13:00 - 22:00
駐車場: 不明(近隣に有料Pあり)
アクセス: 近鉄・JR桜井駅から徒歩2分ほど


■参考にさせていただきました

【奈良】手軽なレジャーならボーリング場にお出かけ下さい。 | PLACEHUB
旅先でボウリング場271「チヨダボウル」


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ