2015-04-02

まろやかスリランカカレーが絶品『spec of spice』@奈良市

まろやかスリランカカレーが絶品『spec of spice』@奈良市

奈良でスリランカカレーがいただける『spec of spice(スペック オブ スパイス)』さん。日本人の口に合うようにアレンジされていて、辛さも控えめです。4種類のカレー(ポークキーマ・フィッシュ・レンズ豆・チキン)とライスがワンプレートになっていて、混ぜながらいただくと味がからみ合って本当に美味!お店の雰囲気もおしゃれで、女性でも利用しやすいでしょう。


小西さくら通り商店街へ移転オープン

奈良のカレー好きの間で話題になっていた、スリランカカレーがいただけるカレー店『spec of spice(スペック オブ スパイス)』さん(Facebook)。

以前は、JR奈良駅から少し南の、ちょっと分かりづらい場所で営業なさっていましたが、近鉄奈良駅近くの、小西さくら通りと東向商店街をつなぐ通りに移転。とても行きやすくなりました。

先日ご紹介した、フルコトさんの2号店『雑貨カフェ&BAR ことのまあかり』さん(紹介記事)のすぐ近くです。この辺りは新しいお店も増えて、ますます楽しくなってきています

ただし、お店は通りに面しておらず、やや不思議なゲートをくぐった奥にあります。ちょっと入りづらい感はありますが、お店はとてもおしゃれな雰囲気ですので、遠慮せず進んでみてください!


スリランカカレー『spec of spice』@奈良市-01

小西さくら通り商店街の一角にある、トンネル風の通路。ピンク色の「さくら通り薬局」さんが目立ちますが、この奥に『Curry&Bar spec of spice』さんと『吟酒遊膳庵 厨』さんという、おしゃれな店舗があります

スリランカカレー『spec of spice』@奈良市-02
トンネルの奥の右手に、店舗の入口があります

スリランカカレー『spec of spice』@奈良市-05
入口側から見たところ。カウンターが6席、テーブル3つで12席、ソファーが6席あります

スリランカカレー『spec of spice』@奈良市-04
店内を奥の座席から見たところ。シックな雰囲気でおしゃれですね。本格派のカレーもいただけますし、バーとしても利用できます。夕方の営業が始まってすぐに入店したので、他のお客さんの姿はありませんが、すぐに続々と来客がありました

スリランカカレー『spec of spice』@奈良市-06
お店の一番奥には、一段低くなったソファー席もありました(6人がけ)。落ち着いて飲むにはいいですね


美味しいカレー、バーとしても利用できます

『Curry&Bar spec of spice』さんでは、日本人の口に合うようにアレンジされたスリランカカレーがいただけます。

基本のメニューは、4種類のカレーをワンプレートに盛り合わせた「スリランカカレープレート(@1,080円)」。これをベースに「&野菜サラダ(@1,300円)」「&月替りカレー(@1,400円)」「&サラダ&月替りカレー+スイーツ(@1,800円)」と足していきます。


スリランカカレー『spec of spice』@奈良市-07

『Curry&Bar spec of spice』さんのメニュー。基本は「スリランカカレープレート(@1,080円)」です。ライス大盛は「+150円」、カレールー4種大盛りは「+450円」など。バーとしても営業していますので、この他にアルコール類のメニューもあります(メニューはこちらで確認できます

スリランカカレー『spec of spice』@奈良市-08
2名であれば、お店のメニューがあれこれいただける「ペアセット(2名分@4,300円)」がお得かも。カレープレートに月替りカレー、サラダ・唐揚げ・デザートまでついていますので、ちょっとした豪華ディナーですね!


4種類のスリランカカレーがワンプレートに

spec of spiceさんのスリランカカレーは、4種類のカレーを混ぜながら食べるもので、本当に美味しかったです。とてもまろやかな味わいで、辛さも控えめ。辛いものが苦手なウチの奥さんも美味しくいただけました。

Wikipediaで「スリランカ料理」の項目を調べてみると、スリランカではカレーは煮込み料理全般を指し、ココナッツミルクを使用してまろやかなものが多いとか。魚介系もよく使用し、辛さを調整してもらえれば日本人の口に合うようですね。

個人的に、鯖が入ったフィッシュカレーが好みでした。生臭くなりがちな魚系カレーですが、香辛料でいい具合に尖った味になっていて、あからさまな魚臭さは穏やかになっています。ライムを絞ってから食べるのもいいんでしょうね。

奈良にいながらにして、で世界の色んなカレーを食べられるなんて幸せですね!


スリランカカレー『spec of spice』@奈良市-09

spec of spiceさんの「スリランカカレープレート(@1,080円)」。4種類のカレー(向かって左側から、ポークキーマ・フィッシュ・レンズ豆・チキン)とライスがワンプレートになっています。それぞれ単独で食べても美味しいですし、少しずつ混ぜながら食べたり、最後には全部混ぜたり。ちょっとずつ味が変わっていくのが楽しいですね!

スリランカカレー『spec of spice』@奈良市-10
アップで。お肉がしっかり感じられるポークキーマ、鯖(さば)が入ったフィッシュにはライムを絞って、甘みが感じられるレンズ豆、ピリッとした辛さのチキン。全体的に辛さは控えめで、辛いものが苦手なウチの奥さんでも美味しくいただけました!

スリランカカレー『spec of spice』@奈良市-11
一つを「スリランカカレープレート&月替りカレー(@1,400円)」にしてみました。2015年4月の月替りカレーは「新ジャガと新タマネギの冷or温スープ」。まろやかなビシソワーズスープのようでありながら、カレーの風味が感じられて、本当に美味しかった!そのまま飲み干したかったのですが、最後にプレートにかけてみたら、また味が代わってより楽しめました。美味しかったです!



■spec of spice(スペック オブ スパイス)

HP: 参考:ホットペッパーグルメ
Facebook: https://www.facebook.com/pages/spec-of-spice/352582774762718

住所: 奈良県奈良市小西町2-3
電話: 0742-26-3700
定休日: 火曜日
営業時間: 11:30-15:00、17:00-24:00
駐車場: なし(近隣の有料P利用)
アクセス: 近鉄奈良駅より徒歩2分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

spec of spice (スペック オブ スパイス) - 近鉄奈良/カレー移転前


■参考にさせていただきました

スリランカ料理 - Wikipedia






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ