2013-08-20

古民家でいただく絶品ハンバーグ『洋食春』@ならまち

古民家でいただく絶品ハンバーグ『洋食春』@ならまち

ならまちの古民家をリノベーションした洋食店『洋食春』さんへ行ってきました。人気カフェ「カナカナ」さんのお隣にあり、とても落ち着いた雰囲気です。大和牛と大和ポークの合挽き肉を使ったハンバーグ、頭まで食べられる大きな有頭エビフライが人気で、どちらもとても美味しかったです!


ならまちの雰囲気のある古い民家の洋食屋さん

奈良市公納堂町にある、古民家を改装した洋食屋さん『洋食春(ようしょくはる)』さん。北九州出身というオーナーさんが、大和牛と大和ポークなどを使用した洋食を食べさせてくれるお店です。

場所は、ならまちから福智院町へ入る手前くらいで、近鉄奈良駅からは徒歩15分ほどと、やや距離があります。ならまちの人気カフェ『カナカナ』さん(紹介記事)のすぐお隣といった方が分かりやすいかもしれませんね!

この日は、お盆休みの真っ最中で、じっとしていても汗が滲んでくるような暑さでしたが、お昼の時間帯をずらしたにもかかわらず、カナカナさんはお店の外まで行列が続いていました。さすがですね。お隣の洋食春さんはまだ比較的空いていました。

古い民家をリノベーションした建物で、入り口には大きな暖簾がかかっています。店内は、掘りごたつ式の座敷席と、レトロな雰囲気のテーブル席が。合わせて25席ほどでしょうか。座敷席は中庭に面していたりと、いかにも奈良町のお店らしい落ち着きがあっていいですね。


洋食春@奈良市(ならまち)-01

ならまちにある古民家を改装した洋食店『洋食春』さん。前庭もきれいにしてありますし、雰囲気ありますね。すぐお隣が、ならまちで最も有名なカフェ『カナカナ』さん。すごい立地ですね!

洋食春@奈良市(ならまち)-02
店内の様子。ほぼ満席だったためこんな写真でご容赦ください。シックな板張りの洋室にはテーブルが3台。向こう側に見える座敷席は、掘りごたつ式になっていて、お庭に面したお座敷になっています


ハンバーグと有頭エビフライが主役です

『洋食春』さんは、メニューの主役となるのは、大和牛と大和ポークの合挽きを使用した「ハンバーグ」で、頭まで食べられるという「有頭エビフライ」などがイチオシのようです。

メニューを見ていくと、「ハンバーグセット(@1,200円)」「エビフライ&ハンバーグセット(@1,450円)」(セットはご飯かパンを選べます)などがメインで、ちょっと珍しい牛めし(牛丼ではありません)が食べられる「牛めし&ハンバーグ(@1,100円)」「牛めし&エビフライ(@1,100円)」などもありました。

さらに、大和牛を使った「サーロインステーキ(150g @2,200円)」「カレーライス(@900円)」があったり、洋食メニューの「ナポリタン(@800円)」「ハヤシライス(@850円)」、急に「カツ丼定食(@1,000円)」があったりと、色んなメニューが楽しめるようです。


洋食春@奈良市(ならまち)-03

洋食春さんのメニュー。メインは大和牛と大和ポークを合い挽きにしたハンバーグです。「ハンバーグセット(@1,200円)」くらいの価格帯です。また、カレーライスやナポリタン、またはカツ丼定食があったりと、意外とバラエティーに富んでます

洋食春@奈良市(ならまち)-04
自家製のドレッシング。ゴマとニンジンだったと思います。細かいところまで気を配ってますね!


肉汁ジュワッ!濃厚で美味しいハンバーグ!

洋食春さんの「エビフライ&ハンバーグセット(@1,450円)」は、人気のハンバーグとエビフライをどちらも楽しめるセットです。セットは和洋を選べますが、この日は和の「ライス・味噌汁・サラダ」を選びました。

このハンバーグは、大和牛と大和ポークを使っています。表面はしっかりと焼かれていて、ナイフを入れるとたっぷりと肉汁があふれ出てきます!また、ソースにはややお味噌の風味が感じられたのですが、わずかに合わせ味噌を使用しているのだそうです。正統的な洋食ではないかもしれませんが、これが美味しいんですよね。私は大好きです!

全体的にやや味が濃い目ですから、ご飯にはもちろん、ビールのお供としても最高でしょう。この日は我慢しましたが、次はぜひビールで行きたいと思います。

また、有頭エビフライもさすがの美味しさでした!肉厚で食感がプリプリッとしていて、いい海老を食べているという満足感たっぷりですね。「頭まで食べられます」とのことでしたので、大きな頭を恐る恐る口にしてみましたが、ちゃんと美味しかったです。このくらいの価格帯としてはすごいことだと思いますよ!


洋食春@奈良市(ならまち)-05

洋食春さんの「エビフライ&ハンバーグセット(@1,450円)」。鉄板の上に大きなハンバーグとエビフライ、そして目玉焼きが!付け合せのタルタルソースも、まさに洋食屋さんっぽくていいですね!セットは、ご飯・味噌汁か、パン・スープを選べます

洋食春@奈良市(ならまち)-06
ハンバーグ&エビフライをアップで。ナイフを入れたら肉汁があふれ出るのが堪りません。また、ソースはやや濃い目で甘め。ほのかにお味噌の風味が感じられるのがいいですね。ビールが欲しくなる味でした


牛めし・トンカツなども美味でした!

珍しい「牛めし」にそそられて、「牛めし&トンカツ(@1,150円)」もいただきました。

この牛めしとは、いわゆる「牛丼」のような丼ものではなく、甘辛く煮た牛肉とタマネギをご飯に絡めたもの。ややこってりと濃厚なテイストですが、これも味がしっかりとしていて美味しかったです!こんな食べ物もあるんですね。

また、トンカツもやや甘めで濃い目の、味噌の風味が感じられるソースがかかっていて、これも絶妙でした。それほど和の印象が強いわけではありませんが、イメージとしては「上品な洋食的味噌カツ」のような感じでしょうか。さっくりとあがったカツもいいですし、満足感ありますね。


洋食春@奈良市(ならまち)-07

洋食春さんの「牛めし&トンカツ(@1,150円)」。パッと見た感じでは、洋食店さんのものとは思えないほど、和のパワーフード的なルックスです(笑)

洋食春@奈良市(ならまち)-08
これが「牛めし」(ぶれててごめんなさい)。ご飯に、甘辛く煮た牛肉とタマネギを煮汁と一緒に絡めたもの。いい感じの照りも出てますね。味は適度に濃い目で、個人的にとても好きなタイプのご飯でした!

洋食春@奈良市(ならまち)-09
セットのトンカツ。ソースがカレーのように見えますが、甘辛くやや和を感じる味でした。白ご飯をお代わりしようかと思ったほど食が進みました。ごちそうさまでした!



大きな地図で見る


■洋食春

HP: http://ameblo.jp/youshoku-halu/
住所: 奈良県奈良市公納堂町14
電話: 0742-24-5187
定休日: 水曜日
営業時間: 11:30 - 21:00
駐車場: なし(近隣に有料駐車場あり)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩15分ほど

Twitter: @youshoku_halu
Facebook: 洋食春

※実際にお店にお邪魔したのは「2013年8月13日」でした


●【食べログ】の該当ページへ

洋食春 - 近鉄奈良/洋食 [食べログ]










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ