2013-06-10

中央卸売市場で海鮮丼!『海鮮市場 旬恵』@大和郡山市

中央卸売市場で海鮮丼!『海鮮市場 旬恵』@大和郡山市

大和郡山市の「奈良県中央卸売市場」の2階にある、一般客も利用できる食堂『海鮮市場 旬恵』さん。リーズナブルでボリューミーな海鮮丼など、海の幸が楽しめます。朝10時までの限定メニュー「スペシャル丼」なども美味しかったです!


「奈良県中央卸売市場」2階の食堂です

大和郡山市馬司にある「奈良県中央卸売市場」。その敷地面積は約15万平方メートル、駐車場は約2,000台分という巨大施設で、奈良県内に流通する水産物と青果の窓口となっています。

その中央にある大きな建物「卸売場棟」の2階部分で営業しているのが『海鮮市場 旬恵』(しゅんけい)さん。卸売市場に勤めている方々が使用する食堂で、平日は朝6時から(日祝は9時から)にオープンし、15時には早々にクローズするという、市場らしい朝型営業のお店です。

なお、ここは以前、「みやこ屋」さんという激安のバイキング形式の店舗が営業していましたが、海鮮丼などがメインのお店としてリニューアルしました(その事情は、こちらのレビューなどに詳しいです)。

お店は、中央にある巨大な建物「卸売場棟」の2階にあります。車の方は、建物南側のスロープで屋上駐車場へ上がってください。


『海鮮市場 旬恵』@奈良県中央卸売市場(大和郡山市)-14

大和郡山市にある、奈良県民の台所ともいうべき「奈良県中央卸売市場」。約15万平方メートルという広大な敷地で、青果と水産物の流通窓口になっています。敷地内には一般人も出入りできますので、働いている方々の邪魔にならないようにどうぞ

『海鮮市場 旬恵』@奈良県中央卸売市場(大和郡山市)-01
巨大な建物「卸売場棟」の2階中央くらいで営業なさっている『海鮮市場 旬恵』さん。屋上駐車場に車を停めればすぐ目の前です

『海鮮市場 旬恵』@奈良県中央卸売市場(大和郡山市)-02
店内に入ると、ずらりと写真入りメニューが貼りだしてあります!海鮮メインのお店らしく、さまざまな種類の海鮮丼があってテンションが上ります!

『海鮮市場 旬恵』@奈良県中央卸売市場(大和郡山市)-03
。向かって右手が食券を出すカウンターで、左手には食器返却口があります。セルフ式ですので、食後は必ず片づけましょう

『海鮮市場 旬恵』@奈良県中央卸売市場(大和郡山市)-04
店内を見渡したところ<その2>。全部で100席を超える大きな店舗です。中央卸売市場に勤めている方が主に利用する食堂ですが、一般人も利用できます。奥のカウンター席は「市場関係者優先座席」になっていました


海鮮丼メニューが安い!朝限定メニューも

『海鮮市場 旬恵』さんのメニューを見ると、やはり市場関係の方々が利用する食堂らしく、海産物がたっぷり乗った、リーズナブルな丼メニューが豊富です。

人気No.1とあったのは「まぐろとサーモンのたたき丼(@780円)」。リーズナブルな「海鮮丼(@680円)」や、店名を冠した「旬恵海鮮丼(@980円)」、「カニ身のよくばり丼(@1,280円)」「サーモンとイクラの親子丼(@1,280円)」「鮭ほぐし月見丼(@780円)」などなど、目移りしそうです。

さらに、お刺身系だけではなく、「海老天丼(@680円)」「一本穴子の贅沢丼(@680円)」「若鶏の照焼丼(@780円)」などもお安いですし、日替わりセット(@580円)などもかなり美味しそうでした。

なお、朝6時~10時までしか提供していない、数量限定の朝メニュー「スペシャル丼(@1,200円)」と「スペシャルちらし(@800円)」もありますので、ぜひ早起きして向かってみてください!


『海鮮市場 旬恵』@奈良県中央卸売市場(大和郡山市)-06

『海鮮市場 旬恵』さんのメニュー。人気No.1は「まぐろとサーモンのたたき丼(@780円)」。リーズナブルな「海鮮丼(@680円)」なども魅力的ですね。お刺身系だけではなく、「海老天丼(@680円)」「一本穴子の贅沢丼(@680円)」「若鶏の照焼丼(@780円)」なども安い!

『海鮮市場 旬恵』@奈良県中央卸売市場(大和郡山市)-07
さらに、店名を冠した「旬恵海鮮丼(@980円)」「サーモンとイクラの親子丼(@1,280円)」「鮭ほぐし月見丼(@780円)」などがありますし、うどんやカレーなどもあります。「鯛あら磯汁(@500円)」なんてメニューもらしくていいですね!

『海鮮市場 旬恵』@奈良県中央卸売市場(大和郡山市)-08
数量限定の朝メニュー(朝6時~10時まで)の「スペシャル丼(@1,200円)」と「スペシャルちらし(@800円)」。早起きした人間だけが食べられるレアメニューですね!券売機には乗っていませんので、直接カウンターで注文しましょう

『海鮮市場 旬恵』@奈良県中央卸売市場(大和郡山市)-09
リーズナブルな日替わりメニュー(@580円)もありました。この日のA定食は「あら煮」、B定食は「新玉ねぎかき揚とじ丼」。美味しそう!


リーズナブルでボリューミーな海鮮丼です

この日、私たちは『海鮮市場 旬恵』さんの「海鮮丼(@680円)」と、朝限定メニューの「スペシャル丼(@1,200円)」をいただきました。正直なところ、いずれも「さすが市場!新鮮でピチピチ!」とまでは思いませんでしたが、このお値段でこのボリュームでしたら特に文句はありません。

リーズナブルな「海鮮丼(@680円)」は、はまち・まぐろ・たいのお刺身が3枚ずつ乗ったもの。お安いですよね。この日は朝食としていただきましたが、ちょっとした幸せ気分になりました!

奥さんが食べたのは、朝限定メニューの「スペシャル丼(@1,200円)」です。何種類の具材が乗っているのか後から数えてみたのですが、カニ・海老・穴子・イクラ・ホタテ・ウニ・シラスなど、15種類以上は乗っていました。朝から何とも豪勢ですね!


『海鮮市場 旬恵』@奈良県中央卸売市場(大和郡山市)-11

『海鮮市場 旬恵』さんの「海鮮丼(@680円)」!はまち・まぐろ・たいのお刺身が3枚ずつ乗っています。決して、新鮮でとれたてピチピチとは思いませんが、ボリュームもありますし、このお値段なら十分に満足ですね

『海鮮市場 旬恵』@奈良県中央卸売市場(大和郡山市)-10
丼物には、お味噌汁と簡単なお漬物がついてきます。この何てこともないようなお味噌汁がちゃんと美味しいのはいいですね!

『海鮮市場 旬恵』@奈良県中央卸売市場(大和郡山市)-12
朝限定メニューの「スペシャル丼(@1,200円)」。カニ・海老・穴子・イクラ・サバ・タコ・タイ・サーモン・ハマチ・マグロ・マグロのたたき・イカ・ホタテ・ウニ・シラス・玉子。覚えているだけでこれだけ乗っていました!

『海鮮市場 旬恵』@奈良県中央卸売市場(大和郡山市)-13
角度を変えて。見栄えがいいですよね。このお値段ですが、ちゃんと肉の詰まったカニ足が入っていて、カニスプーンも一緒に出てきます。いい物を食べた気分になりますよね(笑)


車の方は南側のスロープから屋上駐車場へ

奈良県中央卸売市場の敷地は広く、何も調べずに行った私たちは迷子になりかけたほどでした。

『海鮮市場 旬恵』さんは、中央にある巨大な建物「卸売場棟」の2階にあります。車の方は、建物南側のスロープで屋上駐車場へ上がってください(このページのイラストマップが分かりやすいです)。2階のだだっ広い駐車場を、建物の真ん中くらいまで移動すると、お店の赤い看板が見えてきます。

市場の中も食堂も、私たちのような無関係な人間にも開放されていますが、くれぐれもここでお仕事されている方たちのご迷惑にならないように気をつけましょう!


『海鮮市場 旬恵』@奈良県中央卸売市場(大和郡山市)-15

広大な奈良県中央卸売市場。その中央にある建物「卸売場棟」の2階に店舗はあります。2階建ての建物が広すぎて、とても全体像が収められないほどです。車の方は、南側に2階へ上がるスロープがありますので、そこから上がってください

『海鮮市場 旬恵』@奈良県中央卸売市場(大和郡山市)-17
2階の駐車場から見下ろしたところ。お昼前ですから、市場の方たちはまだ忙しそうに働いていらっしゃいました

『海鮮市場 旬恵』@奈良県中央卸売市場(大和郡山市)-18
逆方面も。正面右手に見える建物に入ったお店の中には、一般客相手に商品を販売してくれるところもあるそうですから、また機会を見つけて行ってみたいと思います!



より大きな地図で 海鮮市場 旬恵 を表示


■海鮮市場 旬恵

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県大和郡山市馬司642-2 奈良県中央卸売市場2F
電話: 0743-56-7296
定休日: 水曜(不定休)
営業時間: 平日 6:00-15:00、日祝 9:00-15:00
駐車場: 多数あり
アクセス: 近鉄橿原線「筒井駅」から徒歩10分ほど

※アクセスなどは、「奈良県中央卸売市場 - 水産物卸協同組合」のページが分かりやすいので、ご参考にどうぞ。


●【食べログ】の該当ページへ

旬恵 - 筒井/海鮮丼 [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ