2013-05-16

歩きやすい奈良産「草履」を新調!『侘寂び屋』@三郷町

歩きやすい奈良産「草履」を新調!『侘寂び屋』@三郷町

奈良県三郷町の「芝惣商店」さんが作る『侘寂び屋』ブランドのオリジナル草履。夏場になると毎日のように履き続け、3年間も愛用してきましたが、ようやく新調しました。「デザインがいい」「歩きやすい」「汗を吸ってくれる」など、一度履くと手放せなくなりますので、皆さんもぜひ!


3年間履いても壊れない、タフな草履です

奈良県の三郷町に、オリジナル雪駄などを製造販売している「芝惣商店」という企業さんがあります。以前、こちらの『侘寂び屋/WASABIYA』ブランドで商品モニターを募集していたことがあり、使用感などをご報告したことがありました。


これが2010年7月のこと。とても履き心地が良くて、夏場はほぼ毎日この草履で出歩くほど重宝していました。もう丸3シーズンも使っていますし、私は毎年ゴールデンウィークから秋ごろまで、ずっと草履やサンダルを履いて過ごしているため、かなり酷使しているといえるでしょう。

さすがに足に触れる面が汚れてきましたが、どこも傷んだりしていません。他のサンダルと併用しているとはいえ、本当にタフで驚くほどです。

そんな愛用の草履ですが、先日、大和高田市で開催された、ならリビング.comさん主催のイベント「ならリビングフェスタ」で、芝惣商店さんの草履も販売されていたため、新調しました!


オリジナル草履@侘寂び屋(芝惣商店)-01

大和高田市で開催された、ならリビング.comさん主催の「ならリビングフェスタ」の様子。ホールの前にもたくさんの出店がありました

オリジナル草履@侘寂び屋(芝惣商店)-02
ホールの中の様子。クラフト系の出展が多めです

オリジナル草履@侘寂び屋(芝惣商店)-03
そんな一角に、オリジナルの雪駄・草履の『侘寂び屋』さんのブースがありました。こうしてズラリと並べると壮観ですね!お値段は一足「2,500円」くらいから。基本的に、ネットショップとこうしたイベント会場での販売がメインのため、なかなかレアなのです

オリジナル草履@侘寂び屋(芝惣商店)-05
これが我が家の夏の玄関先。侘寂び屋さんのオリジナル草履「ボーダー 黄耳たたみ カラー底(オレンジ)」と「和柄 艶花(紺)パナマ表 ソフト底」が並んでいます。3年履いてもまったく傷んでいませんが、表面がかなり薄汚れていたので、アップの写真は控えます(笑)


足当たりが柔らかく、長時間でも疲れません

今回は、侘寂び屋オリジナル草履の中から「グリーンボーダー パナマ表 ソフト底」(@2,700円)と、「桜花 パナマ表 ソフト底」(@2,700円)を選びました。


 従来の草履は親指と人差し指の付け根あたりが痛いことや皮膚がめくれるなどの問題がありましたが、こちらの製品はふわふわの綿入りの花緒で履き心地抜群です。

 和柄のかわいい花緒をパナマ表にすげました。汗を吸い取ってくれるのに皮脂はとりすぎず足の裏がかさかさになりにくいので本当に快適です。しかも履いていくうちにお客様ご自身の足の形にぴったりなじんできますので気持ち良く履く事ができます。外でもお家の中でのスリッパのかわりでもお使いいただけます。


まさにこの商品説明のとおりですね。久々に新しい草履に足を通しましたが、本当に履きやすいです。

●鼻緒の当たりが優しく、まったく擦れたりしません
●最初だけ足に馴染んでいない感はありますが、すぐに足に合います
●私のような汗っかきには、汗を吸い取ってくれて歩きやすい!
●ゴム底なので、長時間履いていても疲れづらいです
●和テイストでおしゃれ。大人が履いて歩きやすいデザインです

個人的には、「汗をちゃんと吸ってくれてながら滑らない」というのが最大のメリットだと思っています。安いサンダルだとどうしても滑るんですよね。また、クッション性もいいですし、鼻緒の部分も柔らかで痛みませんので、長い時間歩いても比較的疲れません。

そうベタ褒めしたくなるくらい気に入っていますので、興味のある方はぜひ!


オリジナル草履@侘寂び屋(芝惣商店)-06

購入した草履2足とパンフレットなど

オリジナル草履@侘寂び屋(芝惣商店)-07
手前が、私用の「侘寂び屋オリジナル草履 グリーンボーダー パナマ表 ソフト底」(@2,700円)。そして、奥さん用の「桜花 パナマ表 ソフト底」(@2,700円)です

オリジナル草履@侘寂び屋(芝惣商店)-08
鼻緒の桜の花柄の小紋が可愛らしいですよね。(おそらく)左右の区別はありませんが、履いているとすぐに足の形に馴染むので、自然と左右を履き分けることになります

オリジナル草履@侘寂び屋(芝惣商店)-09
靴底はしっかりとした厚手のゴム製。とっても歩きやすいです。室内履きにもいいですね

オリジナル草履@侘寂び屋(芝惣商店)-10
履いてみたところ。派手すぎず、涼やかですね!

オリジナル草履@侘寂び屋(芝惣商店)-11
私用の、侘寂び屋オリジナル草履「グリーンボーダー パナマ表 ソフト底」(@2,700円)。夏場は足に汗をかくのが苦痛でしたが、この草履ならまったく問題ありません。夏も快適に過ごせます

オリジナル草履@侘寂び屋(芝惣商店)-12
履いてみたところ。先日、足慣らしがてらに奈良市内へ出かけて、興福寺→奈良博→東大寺コースは楽に歩けました。長距離を歩けるように見えませんが、ソールのクッションがいいので、とても実用的なんです!


■芝惣商店(侘寂び屋)

HP: http://www.e-tacs.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/wasabiya

■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ