2010-07-31

暑い夏は「国産草履」で涼しく!『侘寂び屋』@三郷町

暑い夏は「国産草履」で涼しく!『侘寂び屋』@三郷町

奈良県三郷町に、草履・雪駄などを製造販売している『侘寂び屋/WASABIYA』』さんという会社があります。そちらの草履のモニター募集企画がありましたので、さっそく応募してみました。やっぱり夏は草履ですね!とっても快適です!


草履のモニター企画に応募しました

Twitterでお知り合いになった @sibataka さんという方がいらっしゃいます。

こちらは、奈良県三郷町で、国産の草履・雪駄などを製造販売している『侘寂び屋/WASABIYA』』さんというショップの方で、ホームページを拝見すると「モニター企画募集」という文字もあり、さっそくモニターに応募してみました。

しかし、ウチの奥さんが足を骨折するというアクシデントもあったため、ご報告が遅れてしまいましたが、取り急ぎ使用感などをアップさせていただきます。


草履@侘寂び屋-01

『侘寂び屋』さんから届いた草履たち。脱力系の女性キャラとロゴですね

草履@侘寂び屋-02
我が家では、夫婦2足分を手配していただきました。向かって右手がサイズM(22cm~)、 左手がサイズL(24.5cm~)。小さな15cmサイズから、大きな4Lサイズまであります


綿入りの柔らかい鼻緒で痛みません

私用に手配していただいたのは、「侘寂び屋オリジナル草履 ボーダー 黄耳たたみ カラー底(オレンジ) 」(2,500円)です。


従来の草履は親指と人差し指の付け根あたりが痛いことや皮膚がめくれるなどの問題がありましたが、こちらの製品はふわふわの綿入りの花緒で履き心地抜群です。
そして清涼感のあるタタミを表に使うことでジメジメした日本の風土にもぴったりです。
しかも履いていくうちにお客様ご自身の足の形にぴったりなじんできますので気持ち良く履く事ができます。
外でもお家の中でのスリッパのかわりでもお使いになれます。
 日本製ですのでとても丈夫です。一度履いていただければ納得していただけます!!
ぜひ一度お試しを!!

商品ページより


この謳い文句どおり、鼻緒が綿入りの太めに作ってあるため、初日から痛むようなことは全くありませんでした。

また、私は足が汗っかきで夏になると困っていたのですが、この草履は畳素材でできているため滑ることもなく、とても快適ですね。ソールもゴムっぽい素材を使っているため、クッション性も良く、少しくらいの雨でも問題ありません。数時間歩くくらいなら、全く疲れることもありません。

日本製で丈夫にできているとのことですし、ずっと愛用させていただきたいと思います!


草履@侘寂び屋-03

こちらは、私用の「侘寂び屋オリジナル草履 ボーダー 黄耳たたみ カラー底(オレンジ) 」。商品価格2,500円の品です。やや派手めですが、夏っぽくていいですね。鼻緒が太めなので、鼻緒ずれもしません。汗で滑るようなこともなく、とっても快適です!

草履@侘寂び屋-04
ソール部分はゴム製です。滑りにくくクッション性も適度ですね。先日の『全国光とあかり祭 in 奈良』にも履いて行って歩きまわってきましたが、特に疲れたり痛んだりすることもありませんでした

草履@侘寂び屋-05
私が履いてみたところ。私の足のサイズは25cm程度ですが、サイズL(24.5cm~)だと、やや小指がはみ出そうな感じですね。履いている時はほとんど気になりませんでしたが、写真を撮ってみて気づきました(笑)

草履@侘寂び屋-06
別角度から。改めて見ると、ちょっと派手めですね


「汗を吸い取り、皮脂はとりすぎず」

相方用に手配していただいたのは、「侘寂び屋オリジナル草履 和柄 艶花(紺) パナマ表 ソフト底」(2,700円)です。こちらはまだ外では履いていませんが、室内履きとして使用させていただいてます。

商品説明には「和柄のかわいい花緒をパナマ表にすげました。汗を吸い取ってくれるのに皮脂はとりすぎず足の裏がかさかさになりにくいので本当に快適です。」とありますが、まさにその通りですね。どんな服装にも合いそうなデザインですし、履き心地もいいです。

デザイン的に見ても、大人が履くならこのタイプでしょうか。


草履@侘寂び屋-07

こちらは相方用の「侘寂び屋オリジナル草履 和柄 艶花(紺) パナマ表 ソフト底」。。商品価格2,700円の品です。落ち着いた色目で、どんな服装にも似合うでしょう。大人が履くなら、やっぱりこのシリーズがいいですね

草履@侘寂び屋-08
ソールはかなりごっつい感じ。程良いクッション性があって履きやすいです

草履@侘寂び屋-09
相方が履いてみたところ。足のギブスが外れたばかりなので、まだ外では履いていません。今のところ室内履きとして使っていますが、足への負担を和らげる意味でも重宝してます!


サンダルと比べて涼しさが段違いです!

実際に履いてみた感想と要望などをメモしておきます。

・歩きやすさやクッション性などは、全く問題ありません。足の汗を吸い取ってくれるため、滑ったりしませんし、普段使いに重宝しています。

・鼻緒が太くて柔らかなため、鼻緒ずれは一切ありません。普通のサンダルとは違い、親指と人差し指を開いて履けますし、足の甲を覆う部分が無いので、かなり快適に感じられます。

・私は足のサイズは25cm程度ですが、サイズL(24.5cm~)だと、やや横幅が狭目に感じました。ひとサイズ大きいものを選ぶのもいいかもしれませんね。

・デザインは、男性でも履きやすいような、無地・単色の鼻緒があれば嬉しいですね。個人的には華やかな色使いは嫌いじゃありませんが、抵抗がある方も多いでしょう。

以上です!興味のある方は、ぜひ『侘寂び屋』さんのホームページをご確認ください!


■和雑貨ショップ『侘寂び屋/WASABIYA』

HP: http://www.e-tacs.jp/
住所: 奈良県生駒郡三郷町立野北1-41-4
電話: 0745-51-2107

※『侘寂び屋/WASABIYA』さんはネットショップですので、実店舗はありません。ご注文などはホームページからどうぞ

※オリジナル草履のモニター募集は、まだ継続して行われているようです。いつ締め切りになるかは未定ですが、興味のある方はホームページからご確認ください。

●応募方法: ページ左側メニューの「サポートセンター」バナーをクリックして、メールフォームから。希望の商品・サイズ・送付先の住所など、必要事項を明記すること。
●応募条件: ブログ・Twitter・mixiなどで、商品を使用した感想を投稿できる方。


■参考にさせていただきました!
奈良・三郷町の草履屋さん「侘寂び屋」|せんとくんと一緒










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ