2013-05-13

昆布・佃煮バイキング付きのランチ『Cafe円居』@橿原市

昆布・佃煮バイキング付きのランチ『Cafe円居』@橿原市

橿原市小綱町にある、昆布専門店さんがプロデュースした、ちょっとユニークなオーガニックカフェ『Cafe円居』(カフェ マドイ)さんランチをいただきました。穏やかな昆布だしのお料理はどれも美味しかったですし、「昆布・佃煮バイキング」があるのも面白いですね。美味しいお料理をお腹いっぱいいただきました!


昆布専門店「八木小倉屋」さんのカフェです

オーガニックカフェ『Cafe円居』(カフェ マドイ)さん。こちらは、近鉄百貨店にも出店している昆布屋「八木小倉屋」さんがプロデュースしているという、ちょっと変わったカフェになります。

お店の位置はやや分かりづらいのですが、住所は橿原市小綱町で、橿原市立大成中学校のすぐ北側。コンビニ「ファミリーマート橿原小綱町店」さんと同じ敷地にあります。
近鉄の八木西口駅から西へ徒歩8分ほど、大和八木駅からでも10分ほどでしょう。

1階は昆布屋さんの店舗で、靴を脱いで2階へ上がると、そこが明るくて清潔なカフェスペースになっています。


昆布屋さんのカフェ『Cafe円居』@橿原市-01

橿原市小綱町の『cafe円居』(カフェ マドイ)さん。1階部分は昆布屋「八木小倉屋」さんの店舗で、2階部分がカフェになっています。同じ敷地内のすぐお隣にファミリーマートがありますので、それを目印にするといいかもしれませんね

昆布屋さんのカフェ『Cafe円居』@橿原市-02
1階で靴を脱いで階段をあがると、店内はとっても明るくなっています。大きな窓に面したカウンター席もありました。人が少なくなったタイミングとアングルで撮影していますが、平日の昼ごはん時だったので、ランチを楽しむ奥さまたちでいっぱいでした!


昆布・佃煮バイキングあり!ご飯おかわり可!

『cafe円居』さんの「ランチセット(@850円)」は、有機野菜をふんだんに使用したメニューです。4種類の中からメインを選べるシステムになっていました(しゃけ(or季節の魚)・大和肉鶏かごめ昆布ソース・昆布煮豚・ハンバーグ)。

また、ここの最大の特徴は、昆布屋さんの特徴を活かした「昆布・佃煮バイキング」コーナーがあることです!10種類ほどの昆布や佃煮が食べ放題で、自分の好きなものを好きなだけ食べられます。さらに、ご飯は淡路産の有機栽培のこしひかりを使用。白米と季節のご飯から選べて、しかもおかわり可能!これは嬉しいですね。

プラス150円でドリンク付きに、プラス200円~300円でデザート付きにできるのも嬉しいところです。


昆布屋さんのカフェ『Cafe円居』@橿原市-03

cafe円居さんの「ランチセット(@850円)」のメニュー。詳しくは「メニュー・料金」ページをご覧ください。オレンジジュース付きの「お子様ランチ(@600円)」なんてメニューもあります

昆布屋さんのカフェ『Cafe円居』@橿原市-04
「円居のこだわり」。淡路産の有機玉ねぎや新鮮卵などを使用し、昆布屋さんらしく、昆布の旨味がしっかりと味わえるように工夫されています


穏やかな昆布だしの風味。上品で美味でした

この日、私たちは「ランチセット(@850円)」で、メインをそれぞれ「大和肉鶏かごめ昆布ソース」と「昆布煮豚」でいただきました。出てきたお料理全般に言えることですが、昆布のお出汁が優しく効いた、とても穏やかなお味です。満足感ありますね。

もちろん、「昆布・佃煮バイキング」コーナーも堪能しました!ちりめん山椒・かつお昆布・まこんぶ・古都のかおり・ごま昆布・しめじ・わさび椎茸・あさりしぐれ・ふき山椒煮・ふりかけしそ梅と、渋い面々が並んでいて、すべてを少しずつ味わえるのが楽しいです。ご飯のおかわりも出来ますので、たっぷりと食べられるのもいいですね。


昆布屋さんのカフェ『Cafe円居』@橿原市-05

ランチセットを注文すると、まずこんなプレートが登場します。向かって右から、食前のジュース・とろろ昆布・淡路玉ねぎを炊いたもの。淡路産の玉ねぎの上品な甘みがいいですね。また、さすがは昆布屋さんだけあって、とろろ昆布が絶品でした!安物のようにフニャッとしておらず、口に含むとじんわりと広がっていくイメージです。美味!

昆布屋さんのカフェ『Cafe円居』@橿原市-06
お店の一角にある「昆布・佃煮バイキング」コーナーで、好きなものを盛りつけてきます。左上段から、ちりめん山椒・かつお昆布・まこんぶ・古都のかおり・ごま昆布・しめじ・わさび椎茸・あさりしぐれ・ふき山椒煮・ふりかけしそ梅。海のものから山のものまで、目移りしますね

昆布屋さんのカフェ『Cafe円居』@橿原市-07
cafe円居さんの「ランチセット(@850円)」。メインは「大和肉鶏かごめ昆布ソース」を選びました。豪華!

昆布屋さんのカフェ『Cafe円居』@橿原市-09
「大和肉鶏かごめ昆布ソース」はこんなプレートになっています。大和肉鶏は身がしっかりしていて、歯ごたえがいいですね。昆布の風味もしっかりと感じられて、上品な味わいでした。サラダの上に塩昆布がちょこんと乗っているのもいいアクセントになっています

昆布屋さんのカフェ『Cafe円居』@橿原市-08
「昆布・佃煮バイキング」で盛りつけてきたもの。どれもさすがの美味しさでした。色んなものを少しずついただけるのが嬉しいですよね。ご飯もお代わり出来ますので、これだけでもモリモリと食べられます!

昆布屋さんのカフェ『Cafe円居』@橿原市-10
こちらはメインに「昆布煮豚」を選んだもの。お味噌汁などの脇役たちも、いいお出汁の風味が香ってきて、本当に美味しかったです

昆布屋さんのカフェ『Cafe円居』@橿原市-11
昆布煮豚のアップ。豚肉をキノコなどと一緒に昆布だしで煮たもの。昆布の旨味がしっかりと感じられて、食べ応えもあります。個人的に、大和肉鶏よりもこちらの方が好みでした

昆布屋さんのカフェ『Cafe円居』@橿原市-12
ランチセットに「+150円」でドリンク付きにできます。紅茶・コーヒー・オレンジジュース・アイスクリームから選べます。アイスが選べるのはちょっと嬉しいですね


気に入った昆布・佃煮は1階で購入できます

ランチを済ませたら、ぜひ1階の「八木小倉屋 小綱店」さんでお買い物をしてみてください。ついさっきバインキングで食べた昆布や佃煮が購入できますので、お気に入りを覚えておくといいですね。

また、期間限定になると思いますが、これもお料理に使われていた淡路産の有機栽培玉ねぎも販売されていました。購入して自宅でいただきましたが、本当に美味しかったです!生でパクパクッと食べられるのがいいですね。タマネギ好きな方はぜひ!


昆布屋さんのカフェ『Cafe円居』@橿原市-13

1階部分の「八木小倉屋 小綱店」さんの様子。左奥の階段から2階のカフェへ上がります

昆布屋さんのカフェ『Cafe円居』@橿原市-14
佃煮などは試食も可能。ランチのバンキングであれこて食べてきた後だと、その美味しさが分かっているので、より魅力的に見えますね。いくつかお土産に買って帰りましたが、ご飯が進みすぎて怖いくらいです(笑)

昆布屋さんのカフェ『Cafe円居』@橿原市-15
店内のディスプレイが面白かったのでご紹介しておきます。これは「昆布漁」の様子のジオラマなんですが、漁に励んでいるのがあの孫悟空!適当に作ってあるのかと思いきや、しっかりしたいい出来栄えなんですよ!

昆布屋さんのカフェ『Cafe円居』@橿原市-16
店内のミニジオラマをもう一つ。ここでも某キャラが昆布漁に出ていました

昆布屋さんのカフェ『Cafe円居』@橿原市-17
お店でいただいた淡路産の有機栽培の新玉ねぎは、店頭で販売もしていました(期間限定だと思います)。基本的に玉ねぎ好きなので喜んで購入しましたが、これも本当に美味しかったです!素晴らしいですね



大きな地図で見る


■cafe円居(カフェ マドイ)

HP: http://cafe-madoi.com/
Twitter: @cafemadoi
Facebook: https://www.facebook.com/cafe.madoi

住所: 奈良県橿原市小綱町17-43
電話: 0744-35-5434
定休日: 日曜日
営業時間: 9:00 - 18:00
駐車場: あり(10台分)
アクセス: 近鉄「八木西口駅」より、徒歩8分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

cafe 円居 カフェ マドイ - 大和八木/カフェ [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ