2013-03-09

成長途上のかっこいい園芸店『GREEN PEOPLE』@白毫寺町

成長途上のかっこいい園芸店『GREEN PEOPLE』@白毫寺町

奈良市のはずれ、白毫寺町の住宅街の中にオープンした園芸ショップ『GREEN PEOPLE(グリーンピープル)』さんへ行ってきました。ラフな雰囲気で植物が置いてあって、植物好き、特にインドアグリーンが好きな私たちには堪らないですね。広いお庭はまだ殺風景ですが、お店へ伺うたびに緑が広がっていくのかと思うと、ますます楽しみです!


住宅街の中、自動車の整備工場だった場所

奈良市白毫寺町にオープンした園芸ショップ『GREEN PEOPLE(グリーンピープル)』さん。

私たちはインドアグリーンが大好きなので、昨年、奈良きたまちのシミュレーションスペース「ホ・スセリ」さん(紹介記事)で、グリーンのお店が誕生するという情報を聞いて楽しみにしていました。2012年12月、ようやくオープンの日を迎えられました。

お店の位置は、白毫寺町の奈良教育大学近く。「東紀寺三丁目」交差点を東へ入って200メートルほどの位置にあります。住宅街の中に突然現れる感じですから、カーナビを頼りにしていくのが無難かもしれません。

この建物は、以前は自動車整備の工場として使われていたものだとか。駐車場は建物裏にあります。


園芸ショップ『GREEN PEOPLE』@奈良市白毫寺町-01

奈良市白毫寺町にオープンした、ちょっと変わったインテリアグリーンのショップ『GREEN PEOPLE』さん。まだ整備途中のため、外観はちょっと殺風景です。住宅地の中に突然現れます


内装・什器・陳列。ラフな感じがいいですね

店内に入ると、トタンと鉄骨がむき出しの、いかにも元工場という雰囲気です。その中に、シダやサボテン、多肉植物などがラフに置かれ、頭上からも垂れ下がってきています。品揃えも雰囲気もどこか男っぽくて、まさに私好みでした!

種類も価格帯もさまざまですが、この日は目についた2鉢を購入してきました。欲しいものがありすぎて堪らないですね!

●トウダイグサ科(ユーフォルビア)の「峨眉山」という品種(画像検索

●多肉植物のハオルチア属「オブツーサ(玉章)」らしきもの(画像検索

また、ちょっとした大きな火鉢を鉢カバーのように使用したり、高いところからラフに吊るしたりと、見せ方も面白かったです。こちらでは「マクラメ」という結いの技法を用いて作ったオリジナルアイテム「プラントハンガー」(販売ショップの例)も販売しています。店内でも使用されていましたが、かなりかっこ良かったです!


園芸ショップ『GREEN PEOPLE』@奈良市白毫寺町-02

GREEN PEOPLEさんの店内の様子。内装も什器もラフなんですが、見せ方がかっこいいですね。ご近所の園芸ショップでは見かけないような個性的な植物もたくさん置いてありました

園芸ショップ『GREEN PEOPLE』@奈良市白毫寺町-03
中にはこんな休憩用の座席もありました。こんな緑いっぱいのガレージが欲しくなりますね(笑)

園芸ショップ『GREEN PEOPLE』@奈良市白毫寺町-04

園芸ショップ『GREEN PEOPLE』@奈良市白毫寺町-05

園芸ショップ『GREEN PEOPLE』@奈良市白毫寺町-06

園芸ショップ『GREEN PEOPLE』@奈良市白毫寺町-07

園芸ショップ『GREEN PEOPLE』@奈良市白毫寺町-08

園芸ショップ『GREEN PEOPLE』@奈良市白毫寺町-09

園芸ショップ『GREEN PEOPLE』@奈良市白毫寺町-10

園芸ショップ『GREEN PEOPLE』@奈良市白毫寺町-11

園芸ショップ『GREEN PEOPLE』@奈良市白毫寺町-12


殺風景なお庭に緑が増えるのが楽しみです

GREEN PEOPLE(グリーンピープル)のオーナーの大木さんは、もともとはファッション誌のライターをなさっていた方なのだとか。やがて庭いじりにはまり、こんなショップをオープンするまでになってしまたそうです。私も同じ緑好きですので、羨ましい限りですね。

取り扱っている植物は季節によって変わりますが、現在はインドアグリーンがほとんどです。店長さんと少しだけお話させてもらいましたが、これからはお庭に植える緑や、花ものも扱っていきたいということでしたので、また品揃えは変わっていくでしょう。

また、店内にこの場所の改良を始める前、建物の前で奥さんと並んで撮った写真が飾ってありました。本当に素っ気ないスペースを少しずつ耕して、お店の周りを緑いっぱいにしようとしています。

今はまだ土と小石ばかりが目立つような状態ですが、きっとお店へお邪魔するたびに成長していく姿が見られるんでしょう。こんな広い場所が徐々に緑化されていくことを想像すると、とても楽しみです!


園芸ショップ『GREEN PEOPLE』@奈良市白毫寺町-13

店内にあったご夫婦の記念写真(奥さまは、つい先日ご出産なさったばかり!)。殺風景な普通の小さな工場ですね

園芸ショップ『GREEN PEOPLE』@奈良市白毫寺町-14
現在はこんな感じに。建物の内部はお店として形になってきていますが、まだ周辺は殺風景です(奥に駐車スペースがあります)

園芸ショップ『GREEN PEOPLE』@奈良市白毫寺町-15
裏庭側から見たところ。お庭の真ん中を横切る石敷きができただけです

園芸ショップ『GREEN PEOPLE』@奈良市白毫寺町-16
古い消火栓の上にも一鉢。かっこいい!

園芸ショップ『GREEN PEOPLE』@奈良市白毫寺町-17
この日も、オーナーさんがお庭作業に励んでいました。緑で埋め尽くされる日を楽しみに待っています!



大きな地図で見る


■GREEN PEOPLE

HP: http://www.green-people.jp
住所: 奈良県奈良市白毫寺町24-1
電話: 0742-31-2431
定休日: 毎週金曜日・不定休
営業時間: 月~木 13:00~日没くらい、土日祝 10:00~日没くらい
駐車場: あり
アクセス: 


■参考にさせていただきました

GREEN PEOPLE: RAKUDA DIARY






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ