2012-11-10

お米にこだわる和食店『一夜一夜』@イオンモール橿原

お米にこだわる和食店『一夜一夜』@イオンモール橿原

橿原市のイオンモール橿原にある、美味しいお米(=銀シャリ)にこだわった和食店『一夜一夜』さんへ行ってきました。ショッピングモールの中にしては落ち着いた雰囲気で、美味しい和食がいただけました。御膳も丼ものも満足でした!


全国の美味しいお米を週替りで炊いています

橿原市の『一夜一夜』は、巨大ショッピングセンター「イオンモール橿原」の1階にある、美味しいご飯が売りの和食店です。

店名で検索してみると、どうやら神戸が本店で、東京丸ビルやルクア大阪などの一等地にも出店しているらしいのですが、ホームページらしきここここがエラーで繋がらないので、詳しいことは分かりません。イオンモール橿原店の情報も、やはり食べログを見るのが一番正確そうですね。


銀シャリのいろいろな愉しみ方のご提案

御飯と漬物、味噌汁。 ここに酢の物、和え物、煮炊き物、焼き物を合わせて一汁三菜です。 健やかな体を作る一汁三菜を「毎日食べられるご馳走膳」に仕上げました。 言うなれば”ちょっと贅沢なご飯屋さん”でしょうか。

とにかく美味しいご飯(銀シャリ)押しです。全国の米どころのこしひかり・ヒノヒカリ・ひとめぼれなどを週替りで提供しており、店前の表示によると『今日は新潟産「こしいぶき」を炊いています』とありました。

この日は閉店間際に入店したため、お客さんの数は少なめでしたが、店内は和食屋さんらしい落ち着いた雰囲気です。ショッピングモールの中という慌ただしい立地ですが、比較的静かに食事できますね。


一夜一夜@イオンモール橿原-01

イオンモール橿原の1階にある和食屋『一夜一夜』さん。お米にこだわっていることが売りで、ショーケースの中にも米俵がありますね。定食で千円以下くらいですから、お値段もそれほど高くはありません(※iPhoneで撮影したため画像が全て暗めに写っていますがご容赦ください)

一夜一夜@イオンモール橿原-02
通路に面して、提供しているお米の一覧が表示してあります。全国の米どころの有名ブランド米を週替りで提供しているそうです。そのすぐ裏側の厨房では、ガラス越しに釜でご飯を炊いている様子が見られます

一夜一夜@イオンモール橿原-03
店内の様子。落ち着いた和食店らしい雰囲気ですね


一汁三菜の“ちょっと贅沢なご飯屋さん”

一汁三菜の“ちょっと贅沢なご飯屋さん”を名乗る一夜一夜さんでは、御膳の価格帯は1,000円~1,300円ほど、丼ものは800円~1,000円ほどです。ショッピングモールの中で普通の和食を食べようと思ったらこのくらいは平均的かもしれませんね。

この日は、「鹿児島産若鶏あぶり丼(@980円)」とお値段や名前を忘れてしまった「焼き魚定食」系の御膳をいただきましたが、どちらもちゃんと美味しかったです。お味噌汁のお代わり無料・御膳のご飯は無料で大盛りサービスというのも嬉しいですね。

この手の商業施設では、大人がゆっくり食べられるようなお店はなかなか見つからないものですが、そんな時に利用してみるといいですね。ご馳走様でした!


一夜一夜@イオンモール橿原-04

秋の新メニューたち。ぶりの煮付けがメインの「煮魚華やか御膳(@1,280円)」や、ちょっと変わった「スペアリブ松花堂(@1,280円)」「贅沢せいろ蒸し豚(@1,380円)」など。御膳ものはこの価格帯でした

一夜一夜@イオンモール橿原-05
よりお手頃な丼ものも。「こってり唐揚げ丼(@780円)」「鹿児島産若鶏あぶり丼(@980円)」「特選海老天丼(@930円)」「釧路産 鮭ハラス丼(@830円)」など。画像が荒くて伝わりづらいと思いますが、どれも美味しそうでした!

一夜一夜@イオンモール橿原-06
一夜一夜さんの「鹿児島産若鶏あぶり丼(@980円)」。お味噌汁はお代わり自由です!小鉢とお漬物がついているとはいえ、丼ものとしてはそれなりの高級品ですね

一夜一夜@イオンモール橿原-07
若鶏あぶり丼のアップ。鶏皮の焦げ目がやや強めでしたが、濃い色の玉子の黄身をかけると、それがまろやかになり、ちょうどいい風味になりました。鶏肉も適度な歯ごたえ。自慢のご飯もさすがの美味しさで、貧乏性な私はいきなり丼で味わうのが勿体ない感じです。しっかりと美味しい丼ものをいただけました

一夜一夜@イオンモール橿原-08
こちらは「焼き魚定食」(正式な商品名とお値段は失念!おそらく1200円前後だったと思います)。この日の焼き魚はホッケでした。ご飯は無料サービスで大盛りにしてもらえます。バランスのいい内容ですね



大きな地図で見る


■一夜一夜 イオンモール橿原店

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県橿原市曲川町7-20-1 イオンモール橿原1F
電話: 0744-23-1818
定休日: 無休
営業時間: 10:00 - 23:00
駐車場:  多数あり


●【食べログ】の該当ページへ

一夜一夜 イオンモール橿原アルル店 イチヤイチヤ - 金橋/和食(その他) [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ