2012-10-29

お昼のみ営業の定食屋さん『ごはんの間』@きたまち

お昼のみ営業の定食屋さん『ごはんの間』@きたまち

きたまちエリアにある「お昼の時間帯のみ・日替わりの定食メニューのみ」というスタイルの定食屋『ごはんの間』さんへお邪魔してきました。シンプルで美味しいお料理がいただけて、量・味・お値段、いずれも満足度の高いお店でした!


ボリューミーで美味しい定食が750円で!

2011年2月にオープンした『ごはんの間(あいだ)』さん。「お昼の時間帯のみ・日替わりの定食メニューのみ」とサービスを限定することで、リーズナブルなご飯がいただけるお店です。

お店は近鉄奈良駅の北側「きたまち」エリアにあります。旅館「奈良白鹿荘」さんの斜め向いに当たりますが、営業時間外だとほぼ普通の民家に見えます。以前お店が閉まった後に行ってみたら、全く場所が分からなくて困ったことがありましたので、ご注意ください(笑)

この日は、平日の13時半ごろにお邪魔しましたが、正倉院展の開催期間中ということもあってか、女性の団体さんなどでほぼ満席でした。また、リーズナブルでボリュームのある定食がいただけるお店ですから、男性お一人のお客さんもいらっしゃいました。シンプルな内装でオシャレ過ぎませんし、店の奥にはカウンター席もありますから、お一人様でも入りやすいでしょう。


定食屋『ごはんの間』@きたまち-01

きたまちの花芝商店街の中にある、お昼のみ営業の定食屋『ごはんの間』さん。自宅兼店舗になっていて、それほど広く見えませんが、奥へ長細く伸びています

<定食屋『ごはんの間』@きたまち-02
入口部分。シンプルで清潔ですね

定食屋『ごはんの間』@きたまち-04
お店の入口部分から。奥へと細長く伸びています。二人がけのテーブル席が多めですが、奥にはカウンター席と大きなテーブル席もあります

定食屋『ごはんの間』@きたまち-05
お客さんが減ってきたタイミングで、奥側の席から店内を眺めたところ。座席間が狭めなので、やや落ち着かない感はありますが、それもお昼のみ営業の定食屋さんらしいかもしれません。座席数は30席弱くらいでしょうか


ご飯もお味噌汁も美味。全体的に大満足です

ごはんの間さんでは、日替わりの「本日の定食(@750円)」のみが提供されます。

この日は「トマト仕立てたっぷりミンチ ロールはくさい定食」と「海老と野菜の天ぷら定食」の2種類でしたが、前者のロールはくさい定食は、残念ながらすでに完売となっていました。お隣の席の方が召し上がっていらっしゃいましたが、かなり美味しそうでした。

二人して天ぷら定食をいただきましたが、真っ先にボリュームに驚きます!まずは、ご飯・お味噌汁・サラダ・副食(卵焼き)と、メインの天ぷら以外が登場するんですが、それだけでもテーブルいっぱいに。さらに天ぷらは大皿に8品も盛られていて、これも大迫力でした。このボリュームで750円であれば、お得感はありますね。

とはいえ、決して大盛りだけが売りではなく、どのお料理も素朴で食べやすく、毎日でも食べ飽きないような美味しい定食でした。使用されている器も、どれもシンプルながら素敵ですね。

量・味・お値段、いずれも満足度の高いお店でした。メインは日によって色々と変わっていきますので、またお邪魔して色んなお料理を楽しみたいと思います!


定食屋『ごはんの間』@きたまち-03

ごはんの間さんで提供する食事メニューは「本日の定食(@750円)」のみ。この日は「トマト仕立てたっぷりミンチ ロールはくさい定食」と「海老と野菜の天ぷら定食」の2種類でした(いずれも、サラダ・みそ汁・副食つき)。遅めの時間だったため、すでに前者は完売していました。残念!

定食屋『ごはんの間』@きたまち-06
「本日の定食(@750円)」を注文すると、まずこのセットが登場します。ご飯・お味噌汁・サラダ(お豆入り)・副食の大根おろしが乗った卵焼き。これだけで結構なボリュームですよ!

定食屋『ごはんの間』@きたまち-07
ここにさらに定食の主菜である天ぷらが登場します(手前にあるお塩でいただきます)。結構な高さから撮影しないと全体像が収まらないほどのボリュームです。これで750円なんですから、満足度は高いですね

定食屋『ごはんの間』@きたまち-08
天ぷらのアップ。これもすごいボリュームで、海老・なす・にんじん素揚げ・ちくわ・ピーマン・かぼちゃ・さつまいも・大根と盛られていました。こんなに大量の揚げ物を食べると胸焼けするかも…と、ちょっと心配したのですが、油もあっさりしていて食べやすかったです

定食屋『ごはんの間』@きたまち-09
お味噌汁もボリューミー!ワカメ・エノキ・油揚げ・ニラ(?)などとともに、何とスライスしたキュウリが入っていました。まさに食べるお味噌汁ですね。男性にも特に喜ばれると思います

定食屋『ごはんの間』@きたまち-10
ご飯は炊きたてのツヤツヤ。私は一応は米どころの生まれなんですが、ここのご飯は本当に美味しかったですね!奈良市の田原でとれたお米を使用しているそうです。また、男性には大きめのご飯茶碗に盛ってくれるサービスもありました。女性用のものでも充分に大きめですのでガッツリ食べられます



大きな地図で見る


■ごはんの間

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県奈良市花芝町26
電話: 0742-24-1539
定休日: 水曜日
営業時間: 11:00 - 15:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩3分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

ごはんの間カフェ / 近鉄奈良駅奈良駅
昼総合点★★★★ 4.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ