2012-08-14

剣豪の里で忍術を学ぶ?『忍術学院』@奈良市柳生地区

剣豪の里で忍術を学ぶ?『忍術学院』@奈良市柳生地区

つい先日、奈良市の柳生方面へ車を走らせていたところ、突然、『忍術学院』という施設を発見しました。「剣豪の里・柳生で忍者?」と不思議な感じがしますが、忍術を学びたいと思っていた皆さん、チャンスです!


369号線沿い、やや唐突に現れる忍術学院

忍術学院@奈良市柳生-01
つい先日、奈良市の田原地区から柳生地区にかけて、写真を撮りながらドライブしてきました。幹線道路369号線沿いですが、県庁所在地とは思えないほどののどかな風景が広がっていて、とても気持ちいいんですよね。しかし、柳生に近づいたあたりで…

忍術学院@奈良市柳生-02
あれっ、「忍術学院」?「喫茶名水」?何それ?

忍術学院@奈良市柳生-03
予約制って書いてある!リアルで忍術学院やん!剣豪の里・柳生なのに忍術?伊賀でも甲賀でもないのに忍術!

忍術学院@奈良市柳生-04
喫茶の前には「忍術資料館」って立て看板も。この左手奥が屋根付きの広場みたいになってたので、ここで体験できるのかも。(ちなみに、写真を撮ってたらお父さんに「興味あるなら寄ってって」ってお誘いいただいたけど、ビビって「いいいい今時間が無いんです!」ってお断りしちゃいました。スミマセン!)

忍術学院@奈良市柳生-05
「土曜・日曜のみ開校」「予約制」「入会金不要」「あなたも忍者になれる 忍術学院」「日本忍術研究会」。ちなみに、某忍たま何とかに登場するのは「忍術学園」だから被ってません。セーフ!


「柳生の新名所」「日本国内唯一の忍術学校」

忍術学院@奈良市柳生-06
あまりに驚いたので自宅で調べてみたら、ちゃんとホームページもありました!それも意外とかっこいい!(忍術学院ホームページ

ホームページによると、こちらは日本忍術協会が運営する「忍術学院」。「柳生の新名所。日本国内唯一の忍術学校」なのだとか。まさか剣豪の里・柳生に、こんなスポットが登場してるとは意外でしたね。いつの日か、柳生剣士と柳生忍者の抗争が勃発したりしたら面白いかも…などと思ったり思わなかったり(笑)

この忍術学院では、このようなことを教えてもらえるそうです。

真剣斬刀術、手裏剣術、砲術火術、実戦弓術、吹矢息討術、捕術体術、東洋医学(鍼術、灸術、整体術)

一、武術は実際的に自身を守る事のできる護身術を基本とする総合武術を体得します。

一、体術は柔術・合気術・空手術などを組み合わせたもので実用的です。

一、剣術は居合術・試斬術・組手型などを重視したもので、日本刀鑑定学を同時に学べます。

一、学院使用の特殊武器は百種を超え、これの使用法と防御法を学びます。(忍術及び砲術含む)

一、弓術は実戦弓術で甲冑を着けて装備しスピードと迫力あるものです。
  指導には各武道の高段者や医療経験者が教授いたします。
  入学者は老若男女の区別無く年齢も問いません。
  身体への過労や負担も無く安全なものです。

一、忍者服、甲冑、真剣、手裏剣、弓具、その他忍術用具は本学院で用意されていて自由に使用できます。

犯罪の増えつつある社会で、大切な自身と家族を守る為の秘伝秘術を学習してください。


入学金は不要ですが、土日のみの開校で事前に予約が必要です。料金体系は以下のようになっています。

・一日体験入学
時間・・・土曜日か日曜日のいづれか 午前10時~午後4時まで
費用・・・5,000円

・一泊二日入学
時間・・・土曜日と日曜日の二日間 午前10時~午後4時まで
費用・・・8,000円


忍者になりたかったけど伊賀や甲賀はちょっと遠いし…と諦めていた皆さん、柳生で忍者体験してみませんか?



大きな地図で見る


■忍術学院

HP: http://yagyuu.ninpou.jp/index.html
住所: 奈良県奈良市阪原2188
電話: 日本忍術協会 06-6974-1186(携帯 090-8165-2488)
営業日: 土日のみ(完全予約制)
営業時間: 10:00 - 16:00
駐車場: あり
アクセス: 国道369号線沿い。奈良交通バス停「阪原北出」前。近鉄・JR「奈良駅」より車で約30分、バスで45分。

※現地へ行ったのは「2012年8月19日」でした










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ