2012-07-08

揚げたてがお安い『天ぷら食堂 ゑびすや』@大和郡山市

揚げたてがお安い『天ぷら食堂 ゑびすや』@大和郡山市

大和郡山市にある、天ぷらのファストフード店『天ぷら食堂 ゑびすや』さんへ行ってきました。揚げたてのサクサク天ぷらがいただけるお店で、お値段もリーズナブルです。年に数回やってくる「天ぷらが食べたい日」には、また利用したいお店でした!


国道24号線沿いの便利なお店です

揚げたての天ぷらをお安くいただけるファストフード店『天ぷら食堂 ゑびすや』さん。国道24号線沿い、大和郡山市の「発志院町西」交差点からすぐの敷地にあり、牛丼の「なか卯」さん、ファミレスの「サイゼリヤ」さんのお隣になります。

私たちも、たまに天ぷらが食べたくなることがあったのですが、町の和食店などでいただくとどうしてもお高いイメージがあります。このようなお店で素早くお手軽にいただけるとなると、ちょっと嬉しいですよね。この日は平日の夕食時でしたが、店内はかなりの繁盛ぶりでした。


天ぷら食堂 ゑびすや@大和郡山市-01

国道24号線の「発志院町西」交差点近くにある『天ぷら食堂 ゑびすや』さん。天ぷら職人さんの揚げたての天ぷらがリーズナブルにいただけるお店です。この日は平日の夜にお邪魔しましたが、ファミリー客・カップル・天ぷらでビールを飲むサラリーマンなど、色んなタイプのお客さんで繁盛していました

天ぷら食堂 ゑびすや@大和郡山市-02
店の外には、定食メニューがずらりと掲示されています。揚げたての天ぷらの定食が700円程度からいただけるのですから、なかなかリーズナブルでしょう

天ぷら食堂 ゑびすや@大和郡山市-05
客席の様子。店内ではコの字型のカウンターが2箇所あります(混雑していたのでこんなアングルで)。もとは牛丼屋さんか何かだったのかもしれませんね。奥側ではスタッフの方が天ぷらを揚げるスペースがあり、席によっては間近で見られるようになっています


定食メニューが豊富。お得な「昼定食」も

天ぷら食堂 ゑびすやさんでは、席につく前に入り口の券売機で食券を購入するシステムです。

えび・いか・あなご・ささみ・野菜3種の「スペシャル定食(@1,000円)」や、豚・豚アスパラ巻き・豚チーズ・野菜3種の「豚トリオ定食(@920円)」、いか・キス・ささみ・野菜3種の「お好み定食(@790円)」、豚3枚・野菜3種の「豚定食(@890円)」、野菜6種の「野菜定食(@670円)」など、セットメニューが豊富です。

単品メニューも「あなご(@220円)」「貝柱(@220円)」「豚アスパラ巻き(@220円)」「豚(@200円)」など、豊富に揃っています。ちなみに、ご飯は「大(@200円)」「中(@170円)」「小(@120円)」とありますので、天ぷら単品と組み合わせて、好きな具の天丼を作ってみても面白いかもしれませんね。

また、平日のお昼限定の格安ランチメニュー「昼定食(@500円)」(ささみ・ちくわ・ソーセージ・なんきん・なすび・ぴーまん)もありますので、そちらを狙ってみるのもいいかもしれません。


天ぷら食堂 ゑびすや@大和郡山市-03

天ぷら食堂 ゑびすやさんのメニュー。ご飯類と天ぷらのセットメニューが豊富です。えび・いか・あなご・ささみ・野菜3種の「スペシャル定食(@1,000円)」や、夏季限定の「はも定食(@940円)」、冬季限定の「ふぐ定食(@940円)」なども。天ぷらは単品でも注文できます

天ぷら食堂 ゑびすや@大和郡山市-04
平日のお昼限定ですが、「昼定食(@500円)」という格安ランチメニューもあります(ささみ・ちくわ・ソーセージ・なんきん・なすび・ぴーまん)。なお、店内では自家製のゆず大根・キムチ・高菜などの5種類のお漬物が食べ放題。私たちもいただきましたが、特にゆず大根は美味しかったです


揚げたて天ぷらの数々は、さっぱりと美味!

この日、私は「お好み定食(@790円)」(いか・キス・ささみ・野菜3種)を、奥さんは
「豚トリオ定食(@920円)」(豚・豚アスパラ巻き・豚チーズ・野菜3種)を注文しました。

揚げたての天ぷらが順番に運ばれてくるだけでも嬉しいですね。私たちも油っこいものを食べると胃もたれするような年齢になってしまいましたが、ここの天ぷらはしつこくなく、意外とさっぱりしています。天つゆでいただいたり、塩やカレー塩でいただいたりと変化をつけていると、あっという間に食べ終えました。

定食メニューには、ご飯・お味噌汁、そして温泉卵がついてきますし、お漬物は食べ放題ですから、お値段を考えれば十分に満足できました。年に数回やってくる「天ぷらが食べたい」という日には、また利用したいと思います!


天ぷら食堂 ゑびすや@大和郡山市-06

天ぷら食堂 ゑびすやさんでは、定食メニューを注文すると、まずはこのような状態で登場します。ご飯・お味噌汁・温泉卵がついていて、お漬物は食べ放題。天ぷらは、あとから揚がった順に登場します

天ぷら食堂 ゑびすや@大和郡山市-08
お料理と一緒に天つゆが出てきますが、テーブルには「お塩」「カレー塩」も用意されていて、さっぱりといただけます。同じ天ぷらでも味を変えながら楽しめるのがいいですね

天ぷら食堂 ゑびすや@大和郡山市-07
私が注文した「お好み定食(@790円)」で、まずは、いか・キス・ささみの3種類が来ました(野菜3種はまた後から)。やはり揚げたての天ぷらは美味しいですね!このお値段ですから、特別上等な具材を使っているとは思いませんが、サクサクッとした食感で十分に満足できます。油もそれほどしつこくありませんので、最後まで全く飽きませんでした

天ぷら食堂 ゑびすや@大和郡山市-09
「お好み定食(@790円)」の、いか・キス・ささみの3種類をアップで

天ぷら食堂 ゑびすや@大和郡山市-10
「豚トリオ定食(@920円)」の、豚チーズと豚アスパラ巻き(この後から豚と野菜3種が出てきます)。同じ豚肉を使ったメニューでも、こんなバリエーションがあるんですね

天ぷら食堂 ゑびすや@大和郡山市-11
野菜は、なす・かぼちゃ・ぴーまんの3種類でした(食べかけですみません)。どれも意外とさっぱりといただけます。お値段以上の美味しさでした!



より大きな地図で 天ぷら食堂 ゑびすや を表示


■天ぷら食堂 ゑびすや

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県大和郡山市発志院町180-1
電話: 0743-56-0789
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 22:00
駐車場: 多数あり
アクセス: 近鉄橿原線「筒井駅」から徒歩30分ほど(お車でどうぞ)


■参考にさせていただきました!

ゑびすや エビスヤ 天ぷら食堂/クーポンのホットペッパー
ぐるなび - 天ぷら食堂 ゑびすや


●【食べログ】の該当ページへ

天ぷら食堂ゑびすや天ぷら / 櫟本駅筒井駅郡山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ