2012-03-16

美味しい鮪の唐揚げ『まぐから号』@奈良県内を移動販売中

美味しい鮪の唐揚げ『まぐから号』@奈良県内を移動販売中

田原本町にあるマグロ専門店「鮪 横綱亭」さんが、夜になると移動販売車「まぐから号」に乗って、奈良県内各地での営業をスタートしているという噂を聞いて、さっそくお邪魔してみました。メニューは「まぐろの唐揚げ」のみ。あまり馴染みのない食べ方ですが、これが美味しいんですよ!


夜は「まぐから号」で移動販売しています

国道24号線沿い、田原本町で営業なさっているマグロ専門店『創作まぐろダイニング 鮪 横綱亭』さん。私は魚介類好きですし、リーズナブルなお値段で美味しいマグロ料理がいただけるし、新作メニューとして「まぐろラーメン」なども登場するし、店長さんと野球談義するのも楽しいし…と、これまで何度もお邪魔してきたお店です。


そんな鮪 横綱亭さんが、最近になって営業形態がやや変更になり、店舗営業は平日はお昼のみ(11:00-15:00)、土曜日は夜営業もあり(11:00-22:00)となったそうです。空いた夜の時間には、移動販売車「まぐから号」に乗って、県内各地で営業して回っているのだとか。

営業場所は、曜日によって変わり、現在のところは「月曜日-近鉄郡山駅・JR郡山駅を隔週で、火曜日-近鉄筒井駅、水曜日-近鉄田原本駅ロータリー、木曜日-ドンキホーテ奈良店、金曜日-ビーンズ橿原店」というローテーションで営業していらっしゃいます。

(※変更の可能性もありますので、ツイッターアカウント「鮪 横綱亭 (@maguro_tenchou) 」をチェックしてください)

この日は金曜日の夜でしたので、橿原市の国道24号線の「十市」交差点付近にあるパチンコ屋「ビーンズ橿原店」さんの駐車場で営業中でした。


まぐから号(まぐろの唐揚げ)-01

まぐろ唐揚げの移動販売車「まぐから号」の勇姿です!橿原市十市町のパチンコ屋「ビーンズ橿原店」さんの駐車場で営業中でした。まぐろ祭ののぼり、勇壮な音楽が流れていて、かなり目立っていました

まぐから号(まぐろの唐揚げ)-03
別アングルから。車内にはフライヤーなどの調理設備が整っていて、揚げたてのまぐろの唐揚げが食べられます。熱した油を扱うんですから、冬はともかく夏は大変そうですね!営業場所は、奈良市内のドンキホーテさんの駐車場など、曜日によって変わります

まぐから号(まぐろの唐揚げ)-04
ビーンズ橿原店さん専用の立て看板。ここでは毎週金曜日17時頃から営業なさっています


専門店の看板メニュー「まぐろの唐揚げ」

この「まぐから(=まぐろの唐揚げ)」。なかなか馴染みの無い食べ方ですが、これが美味しいんですよ!さすが、まぐろ専門店の店長さんがこれ一本で移動販売しようと思い立つくらいですからね。まぐろを加熱すると、生臭さが増したり、舌触りがパサッとしたりと、私はそれほど好みではありませんが、そんな欠点は一切感じられません。まぐろの塊ではなく、もうちょっと細かいものをまとめて揚げてあるため、とても食べやすくなっています。

また、衣にやや強めの味がついているので、そのままだとやや喉が渇く感がありますが、ビールのお供に最高でしょう。学生さんの買い食い用としても喜ばれるそうです。しかし、大人の口には、やはりビールのアテにしたいですね。濃い目の味付けが絶妙です。また、ご飯に乗せて丼風でいただいても美味しいとのことでしたので、こちらも試してみたいですね。

まぐからはのお値段は「100g=200円(約3個)」です。この日は結局、その場で食べるつもりで200gを購入し、これをつまみにビールを飲む用のお土産も購入し、帰りの車の中で食べて…と、結果として400gほど消化しました!冷めても美味しいですから、ぜひまぐから号を見つけて購入してみてください。


まぐから号(まぐろの唐揚げ)-05

まぐろの唐揚げ「まぐから」の説明文。まぐろを唐揚げに…という食べ方自体があまり馴染みがないのですが、これが本当に美味しいんですよ!

まぐから号(まぐろの唐揚げ)-07
鮪 横綱亭さんが「まぐから号」で移動販売している「まぐから」です。お値段は100g=200円で、だいたい3個くらい。食べ歩き出来るように紙の容器に爪楊枝付きで渡してもらえます

まぐから号(まぐろの唐揚げ)-06
「まぐから」のアップ。まぐろの塊ではなく、もうちょっと細かいものをまとめて揚げてあるため、とても食べやすくなっています。衣にやや強めの味がついているので、そのままで十分に美味。これ単体だとやや喉が渇く感がありますが、ビールのお供に最高でしょう。また冷めても美味しいのもいいですね。この日は、その場で食べたり、帰りの車の中で食べたり、夜にビールのアテにしたりしたため、結局2人で400gほど食べちゃいました(笑)


営業予定はTwitterでチェックしましょう

営業日程は、天候などによっても変わってきますので、事前に「鮪 横綱亭 (@maguro_tenchou) 」このアカウントをチェックしておくといでしょう。

なお、この日の私たちのように、金曜日の夜、橿原市十市町のオートバックスさんの敷地内にあるラーメン店『麺処 と市』さんへ行って、すぐお隣にあるビーンズ橿原店さんの「まぐから号」でマグロの唐揚げを食べる…というコースがオススメです!不健康なことこの上ないコンボですが、ぜひお試しあれ!



大きな地図で見る


■創作まぐろダイニング 鮪 横綱亭

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県磯城郡田原本町阪手666-1
電話: 0744-33-8701
定休日: 日曜日
営業時間: 月~金 11:00-15:00、土 11:00-22:00
駐車場: 30台分あり
アクセス: 近鉄橿原線「田原本駅」から徒歩15分。近鉄田原本線「西田原本駅」から徒歩18分

※この記事を執筆した時点で、移動販売「まぐから号」の営業スケジュールは、「月曜日-近鉄郡山駅・JR郡山駅を隔週で、火曜日-近鉄筒井駅、水曜日-近鉄田原本駅ロータリー、木曜日-ドンキホーテ奈良店、金曜日-ビーンズ橿原店」となっているそうです。

※まぐから号の営業スケジュールなどは、ツイッターアカウント「鮪 横綱亭 (@maguro_tenchou) 」をチェックしてください


■関連する記事






 【美味しい鮪の唐揚げ『まぐから号』@奈良県内を移動販売中】へのコメント
求夢洞  12-05-09 23:57

nakaさん、にっしゃんさんこんばんは。
今日、このお店、大和高田に出店されていたので行ってきました。
少し値上がりしてましたが…。
美味しかったです。

ではまた。

naka  12-05-15 12:55

>求夢洞さん

コメントありがとうございます!
値上げしてたの残念ですが、これからの季節、ビールのアテにいいでしょうねー。今すぐにでもまた食べたくなってきました(笑)





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ