2011-01-31

「2011年01月に読んだ本」のまとめ by【ブクログ】

「2011年01月に読んだ本」のまとめ by【ブクログ】

今年から、『ブクログ - web本棚サービス』というサービスを利用して、個人的な読書記録をつけています。その結果を1ヶ月単位でまとめてくれるシステムがありましたので、私も公表してみたいと思います。


今年から「読書記録」つけ始めます

いきなり個人的な話ですが、年始を過ぎてから、Twitterで「今年の目標」を宣言していました。その内容は以下の4項目です。


<今年の目標1>ブログを始めてからずっと情報のアウトプットばかりだったので、今年はインプットの量を増やします。お寺やお店に行って、情報を調べてブログに書いて…を繰り返してきて、知識は増えたけど表層的なものばかり。もう一歩踏み込んだ知識を吸収します(続)less than a minute ago via Seesmic Web

<今年の目標2>今年は奈良をもっと楽しむために、今まで敬遠してきた「万葉集」にこだわりたいと思います。二上山の姿を見て大津皇子を、さらに大伯皇女が思い浮かぶと深さが違ってきます。何でもない奈良の風景に厚みを持たせる鍵が万葉集じゃないかと期待してます(続)less than a minute ago via Seesmic Web

<今年の目標3>来年に控えた「記紀」の1300年祭に向けて、古事記・日本書紀の知識も入れておきたいところ。今から準備しておけば来年もっと楽しめるはずなので、少しずつやりたいですね。この関係は奈良住と別サイトで何かやるかもしれません(続)less than a minute ago via Seesmic Web

<今年の目標4>ずっと温めてきた「見仏記まとめサイト」もそろそろ実現したいところ。見仏記の面白さを紹介したいし、登場したお寺も集中的に周って追体験したいし、そんな情報があったら喜んでもらえるはず。まとまった時間が取れれば実現可能ですが…less than a minute ago via Seesmic Web


今年は、万葉集や古事記などのちょっとややこしいテーマに足を踏み入れたいと思っていますので、その分だけ知識量を増やさなくてはいけません。これまでのようにアウトプットだけではなく、書籍からの知識もインプットしておきたいと思っています。

そこで使い始めたのが『ブクログ - web本棚サービス』というオンラインサービスです。読んだ本・読みたい本を登録して、他の本好きさんと交流もできたりする楽しいサイトで、iPhoneアプリの出来もいいため、私も利用し始めました(サイトのフッターにも表示しています)。

このブクログの機能の一つとして、特定期間に読んだ本の一覧を出力できる「まとめて紹介リンク」という機能がありますので、読書が三日坊主にならないように定期的に発表していきたいと思いますので、どうぞお付き合いください。


2011年01月に読んだ本たち

私が読んだ本の一覧は「【奈良に住んでみました】 naka の本棚」からご覧いただけます。

昨年末から、里中満智子さんの「天上の虹」など、古代史をテーマにしたコミックスを読み続けているので、驚くほど漫画比率が高めになっていました。こんなに漫画本を買ったり読んだりしたのは、過去に記憶がないくらいです(笑)


●万葉集関連

中西進の万葉こゝろ旅
奈良テレビ放送
読了日:01月09日
{book['rank']


●寺社仏閣関連

御朱印ブック
八木 透
読了日:01月13日
{book['rank']


●古事記関連

●コミックス

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀
読了日:01月14日
{book['rank']

聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)
中村 光
読了日:01月14日
{book['rank']

光の回廊 〔文庫〕 (小学館文庫 きF 1)
清原 なつの
読了日:01月29日
{book['rank']

飛鳥昔語り (ハヤカワコミック文庫 (JA843))
清原 なつの
読了日:01月29日
{book['rank']

powered by ブクログ


2011年以前に読み終えた本たち

以前に読み終えていた本も、少しだけ遡って登録しておきましたので、ついでにここに掲載しておきます。順番はバラバラですが、やはり奈良本が多めですね。どれも面白かったので、ご参考までにどうぞ。


●以前読んだ本

ふたりでいく奈良
生駒 あさみ
{book['rank']


■【奈良に住んでみました】 naka の本棚
HP: http://booklog.jp/users/naranaka






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ