2010-08-24

大神神社前のお手頃な三輪そうめん『福神堂』@桜井市

大神神社前のお手頃な三輪そうめん『福神堂』@桜井市

とても暑い日だったため、冷たい三輪そうめんをいただきたくなって、大神神社前の『福神堂』さんへ行ってみました。お盆休み中のお昼時ということもあって、広い店内はほぼ満席。見た目はよくある「観光地の食堂」のようですが、思った以上に美味しい素麺がいただけました。


二の鳥居近くの御食事処です

御食事処 福神堂』さんは、大神神社の自動車お祓所の前で営業しているお店です(大鳥居ではなく、その先の二の鳥居のすぐ近くです)。見た目は普通の食堂のようですが、さすがに三輪そうめんの本場だけあって、美味しい素麺がいただけました。

店内は大混雑だったため、写真撮影はできませんでしたが、座敷席・テーブル席があり、座席数も多め。60席ほどあったように思います。無造作に三輪そうめんの木箱が置いてあったり、やや雑然としていますが雰囲気がありました。

メニューも、冷やしそうめん・にゅうめんともに700円と、比較的リーズナブルですし、そばやうどんは600円からいただけます。奈良名物の柿の葉寿司(@700円)もありますので、大神神社へお参りする際にはちょうどいいのではないでしょうか。


福神堂@桜井市-01

大神神社の二の鳥居前(大鳥居ではありません。自動車お祓所の前です)にある、御食事処『福神堂』さん。失礼ながら、観光地にあるただの食堂に見えてしまいますが、さすがに三輪そうめんの本場だけあって、美味しい素麺がいただけました

福神堂@桜井市-02
福神堂さんのメニュー。冷やしそうめん・にゅうめんともに700円。奈良名物の柿の葉寿司も700円でいただけます。うどんやそばも600円からいただけますので、比較的リーズナブルですね


さすが本場の味!ボリュームもあります

肝心の三輪そうめんのお味ですが、正直なところ、事前にそれほど期待していなかったのですが、想像以上に美味しかったです!

喉越しがいい三輪そうめんですが、もっちりとした食感もあり、自宅では決して食べられないお味ですね。具材に、甘めに煮つけたシイタケがついてくるのも三輪そうめんらしいです。つけ汁はすっきりとしたベーシックなもので、とても食べやすかったです。

また、見た目よりも器が深めで、思ったよりもボリュームがありました。他のお店で素麺をいただくと、どうしても量が少なくて食い足りない気分になるものですが、福神堂さんでは素麺単品だけでそれなりにお腹が膨れました。この立地で、この素麺が700円なら、全く文句はありません。満足しました!


福神堂@桜井市-03

福神堂さんの「冷やしそうめん(@700円)」。甘く煮つけたシイタケと、ワカメがついてきます。木の器は意外と深めで、パッと見よりもボリュームもありました。下に氷が敷き詰めてあって、食べ終わるまでヒンヤリとしています

福神堂@桜井市-04
冷やしそうめんのアップ。素麺もしっかりと美味しいもので「いい素麺をいただいた」という気分になれました。想像以上の満足度ですね。ただ、上に乗ったさくらんぼとミカンは、あまりにも缶詰丸出しで残念な感じでした(笑)

福神堂@桜井市-05
食べ終わった後。器に溶けかかった氷ともみじの葉っぱが残りました。こんなちょっとした飾りが、ちょっといい素麺をいただいている気分を盛り上げてくれますね


大神神社前の素麺なら『森正』さんも

また、大神神社前の素麺屋さんといえば、古民家を改築した趣きのある店舗で営業なさっている『そうめん処 森正(もりしょう)』さんが有名でしょう。こちらは素麺が900円とややお高めですので、お財布の具合によって使い分けるといいかもしれませんね。


福神堂@桜井市-06

最近のパワースポットブームも手伝ってか、大神神社はこの日も大賑わいでした。寺社仏閣とは縁遠そうな若い方たちの姿も目立ちます

福神堂@桜井市-07
大神神社近くの素麺といえば、やはり『そうめん処 森正(もりしょう)』さんが有名です。古民家を改築した店舗で、この日も大混雑でした。素麺が900円とやや高級ですが、雰囲気のあるお店ですので、ぜひこちらもどうぞ

福神堂@桜井市-08
森正さんの目の前には、こんな懐かしい感じの素麺販売店も営業しています。三輪そうめんだけではなく、おせんべいなども置いてありましたので、ここでお土産を買うのもいいですね。大神神社の参道には、週末には屋台が営業したりしますので、そちらも覗いてみてください



大きな地図で見る


■福神堂

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県桜井市三輪1237-1
電話: 0744-42-6444
定休日: 不定休(木金のどちらか)
営業時間: 10:00 - 16:30ごろ(宴会予約などあれば夜も営業)
駐車場: 大神神社に無料駐車場あり
アクセス: JR「三輪駅」から徒歩5分

※お店に伺ったのは「2010年8月15日」です


●【食べログ】の該当ページへ

福神堂 (そば・うどん・麺類(その他) / 三輪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5






 【大神神社前のお手頃な三輪そうめん『福神堂』@桜井市】へのコメント
MIK  10-08-29 12:44

初めまして。いつも楽しみに拝見しています。
大神神社が好きでよく来ますが、最近はパワースポットブームでお山も渋滞しているようですね。

お参りの後は必ず福神堂さんで素麺をいただきます。
こちらは柿の葉寿司もすごく美味しいんですよ!
お米がつやつやしてて最高です。
お土産にも買って帰るんですが、みんなに美味しいと喜んでもらえます。
もう少し涼しくなったらお参りに行きたいですね。
奈良は歴史もあっておおらかで大好きな街です。
これからも情報楽しみにしています!

naka  10-08-29 19:28

>MIKさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ここ最近、大神神社は本当に混雑してますねー。少し前の気味が悪いほどの静けさを知っているだけに、若い人の姿も多かったりして驚いてます(笑)

実は、私は全く福神堂さんのことを知らずに、この日は何となくお邪魔しただけだったんですが、思った以上に美味しくて驚きました!あれなら柿の葉寿司も食べてみたいですねー。これから気候も穏やかになりますし、またぜひ大神神社にお参りにきてくださいね!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ