2010-04-24

平城遷都1300年祭『朱雀門広場』

平城遷都1300年祭『朱雀門広場』

平城遷都1300年祭』の初日レポート。平城京の入口を守った『朱雀門広場』の模様です。奈良県民の方はすっかり見慣れた朱雀門ですが、朝夕には古代の兵士の衣装を着た「衛士隊の再現」が行われています(この日はお休みでした)。


朱雀門「衛士隊の再現」はこの日は中止

平城宮の正門でああった朱雀門。この前は広場になっていて、外国使節の送迎やちょっとしたイベント事なども行われていたそうです。その当時は、さらに南に「羅城門」があり、その間の約4kmにわたって、道幅約75mの「朱雀大路」が通っていたというのですから、平城宮の壮大さが感じられます。

この朱雀門は、平城遷都1300年祭に合わせて再建されたものではなく、以前から建っていました。二重の入母屋造りの屋根は重厚で、とても美しいものですね。

なお、朱雀門では、9時の開門と17時の閉門の際に、古代の衛士の衣装を着た方たちが登場する「衛士隊の再現」というアトラクションが行われます。ぜひ見ておきたかったところですが、何故か初日の朝は中止。またの機会に拝見できたら、情報を追加したいと思います!


■関連情報
奈良文化財研究所:平城宮跡 朱雀門
平城遷都1300年祭/衛士隊の再現


平城遷都1300年祭-C朱雀門-01

平城宮跡会場のシンボルともいえる『朱雀門』。大極殿が再建されるまで、平城宮跡の雰囲気を感じさせてくれる唯一の建物でした。当時の姿は定かではなく、他の様々な古建築を参考にして再建されています。凛々しいですね

平城遷都1300年祭-C朱雀門-06
「衛士隊の再現」では、朱雀門の開門が9時から、閉門が17時から。南門広場では13時に登場します(雨天中止)。何故この日中止になったのかは、ボランティアの方に伺ってみても不明とのこと。また日を改めて見に行きたいと思います

平城遷都1300年祭-C朱雀門-07
朱雀門の案内文。要約すると「平城宮の正門。朱雀とは、南を守る伝説上の鳥のこと。東西約25m、南北約10m。基壇上に建ち、屋根は二重で入母屋造り。朱雀門から南へ伸びる道路は朱雀大路。平城宮のメインストリートで、幅は約70m。平城宮の正面玄関・羅城門まで続く」

平城遷都1300年祭-C朱雀門-08
平城宮跡会場の主要部分で行われている「平城宮跡定点ガイド」。朱雀門では日に6回行われます。解説時間は10分で料金も不要ですので、時間をあわせてぜひ聞いてみたいですね

平城遷都1300年祭-C朱雀門-09
朱雀門には、常時ボランティアの方がいらっしゃいますので、簡単な説明にはすぐにお答えいただけると思います。気になることがあったらお気軽に!

平城遷都1300年祭-C朱雀門-13
朱雀門から平城宮跡を眺めたところ。巨大な大極殿も、直線距離で約1kmも離れているため、こんなに小さく見えます。また、その間には当然のように近鉄電車が走っていますので、驚かないようにしてください(笑)


若狭から徒歩で献上塩を運んだ御一行が!

衛士隊の再現が見られなかった代わりではありませんが、平城遷都1300年祭の初日に合わせて、若狭からの130kmの距離を、献上品の塩を徒歩で運んできたという「御贄献上行列」の方々がいらっしゃって、記念撮影に引っ張りだこでした。

他府県の方からも、こうして平城遷都1300年祭に関わっていただけるなんて嬉しいですね!本当にお疲れ様でした!


平城遷都1300年祭-C朱雀門-03

この日は、平城遷都1300年祭の初日だというのに、何故か朱雀門の開門の儀式を再現したアトラクション「衛士隊の再現」はお休みでした。その代わりではありませんが、若狭高浜町から塩の献上にいらっしゃった御一行が皆さんと記念撮影に応じられてました

平城遷都1300年祭-C朱雀門-04
スタッフの方のTシャツがいいですね!「御贄献上行列」「若狭国青里から平城京へ130km徒歩の旅」とあります。本当にお疲れ様でした!

平城遷都1300年祭-C朱雀門-05
献上されたお塩。これを持って130kmを歩いてきたかと思うと大変なことですね


朱雀門は夜のライトアップもされています

朱雀門の画像を何枚か掲載しておきます。

最後の一枚はライトアップされた朱雀門の姿です。この日に撮影したものではありませんが、朱雀門と大極殿は夜間ライトアップもされていますので、夜遅めの時間に行ってみたらこの写真と同じような姿が見られると思います。


平城遷都1300年祭-C朱雀門-02

平城遷都1300年祭-C朱雀門-10

平城遷都1300年祭-C朱雀門-11

平城遷都1300年祭-C朱雀門-12

ライトアップ-平城宮朱雀門-01


■関連情報

平城遷都1300年祭ホームページ
平城遷都1300年祭/施設の利用状況
平城遷都1300年祭/平城宮跡会場音声ガイド

平城遷都1300年祭/衛士隊の再現
奈良文化財研究所:平城宮跡 朱雀門










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ