2010-03-01

ヘルシーなイスラエル料理『ファラフェルガーデン』

ヘルシーなイスラエル料理『ファラフェルガーデン』

近鉄奈良駅近くの東向商店街にある、かなり珍しい「イスラエル カフェ&レストラン」のお店『ファラフェルガーデン』さんへお邪魔してきました。

イスラエルのお料理なんてまず口にすることはありませんが、とても低カロリーでヘルシーなのだとか。お味も気になるようなクセもなく、とても美味しかったです!


近鉄奈良駅近くのイスラエル料理のお店

私は全く知らなかったのですが、ファラフェルガーデンさんは、まず最初に奈良に出店し、2004年に京都市下京区の出町柳駅近くにある現在地へ移転。2009年7月に2号店として東向商店街に再出店したのだそうです(マクドナルドの真向かい、お好み焼き屋「おかる 」の隣です)。

イスラエル料理であり、店名ともなっている「ファラフェル」という食べ物ですが、名前を聞いてもピンと来ませんが、ファラフェルさんのホームページによると、このようなものなのだそうです。


ファラフェルは中近東で生まれた人類初のヘルシーフード。水でもどしてから磨り潰したひよこ豆をパセリやコリアンダーと様々なスパイスを混ぜ丸めて揚げています。今では世界中の街角のスタンドなどで気軽に楽しまれています。


ひよこ豆をすりつぶし、パセリやスパイスと混ぜて団子状にして素揚げしたものが「ファラフェルボール」。これを生野菜と一緒にピタパン(平たいパンでポケット状になっています)に挟み、ゴマソースとトマトチリソースをかけたものが「ファラフェル」となるのだとか。

お肉を使っていないため、低カロリーでヘルシー。さらに、魚・乳製品・卵も不使用で、植物性のオーガニックのものを使っているため、アレルギーをお持ちの方にでも安心していただけるのだそうです。


ファラフェルガーデン@奈良駅周辺-01

近鉄奈良駅近くの東向商店街にある、珍しいイスラエル料理のお店『ファラフェルガーデン』さん。お店の前にもイスラエル国旗が飾ってあるのが見えます

ファラフェルガーデン@奈良駅周辺-02
ファラフェルガーデンさんの店内の様子。まだオープン半年くらいのため、とてもキレイですね。壁には、イスラエルの名所(死海など)の写真が飾ってあったり、ダビデの星があったり、イスラエルのガイドブックがあったりと、ちょっと変わった雰囲気です

ファラフェルガーデン@奈良駅周辺-03
ファラフェルガーデンさんのメニュー。ハンバーガーのような「ピタサンド」のシリーズは700円前後。ライス付きの「プレートセット」は1,200円前後です。ファラフェル、フムス、ババガヌッシュ、シュニッツエル、クスクスなど、聞き慣れない料理名が並んでます!

ファラフェルガーデン@奈良駅周辺-04
ファラフェルガーデンさんのランチタイムのセット(11時~15時まで)。ピタサンドのAランチ2種類と、プレートのBランチ、Cランチがあります。全てドリンク付き

ファラフェルガーデン@奈良駅周辺-05
お店の案内書きには、卵・乳製品を使用しない「完全ベーガン食」であること、ハーブは自家菜園、スパイスはイスラエルから取寄せであること、ソースやケーキまでほとんど手作りしていることなどが書かれています。店長さんはもちろんイスラエルの方です


ヘルシーでとても食べやすいお味でした

私たちは、それぞれピタパンにサンドされた、Aランチの「チキンカバブ(@1,050円)」と「ファラフェル(@950円)」をいただきました。

ファラフェルは、ひよこ豆をすりつぶして素揚げした団子状のものですから、お肉は一切使用していません。それどころか、卵も乳製品も不使用というのですが、食べてみても物足りない感じは全くありませんでした。美味しい肉団子を食べているような印象です。味わいにも特別なクセはなく、エスニック料理などが苦手な方でも問題なくいただけるでしょう。

一方のチキンカバブは、焼いた柔らかなチキンと、ちょっとスパイシーなソースがかかっていて、ややパンチがあり、私的にはこちらの方が好みでした。

量的には、ハンバーガー1.5個分くらいのものだと思いますが、とにかくヘルシーで美味しいですね。健康を気にしながらも、真向かいにあるマクドナルドを食べたくなった方は、一度ファラフェルガーデンさんのピタパンをいただいてみるといいかもしれませんね。


ファラフェルガーデン@奈良駅周辺-06

相方が注文した「Aランチ(@1,050円)」のチキンカバブ。フライドポテトとドリンクが付いています。やや刺激のあるソースがかかっていて美味しかったですね。チキンも柔らかですし、油分が少なめでヘルシーな味わいでした

ファラフェルガーデン@奈良駅周辺-07
チキンカバブ入りのピタパンのアップ。普通のハンバーガーの1.5個分くらいでしょうか?パン系が好きな相方は、量的にやや物足りなさそうでしたが、私はこの手の物は量が食べられないので、それなりに満腹になりました

ファラフェルガーデン@奈良駅周辺-09
私が注文した「Aランチ(@950円)」のファラフェル版。ひよこ豆をすりつぶしてスパイスなどを加えて素揚げしたものが入っていますが、肉団子を食べているのと変わらない満足度です。ゴマソースで穏やかな味でした



大きな地図で見る


■イスラエル カフェ&レストラン『ファラフェルガーデン』

HP: http://www.falafelgarden.com/
住所: 奈良県奈良市東向南町13-2
電話: 0742-24-2722
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 21:00
駐車場: 無し
アクセス: 近鉄奈良線「近鉄奈良駅」から徒歩2分


●【食べログ】の該当ページへ

ファラフェルガーデン (自然食 / 近鉄奈良、奈良)
★★★☆☆ 3.5






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ