2010-01-18

優しい讃岐うどん『さぬきうどんのたぬき』@葛城市

優しい讃岐うどん『さぬきうどんのたぬき』@葛城市

「葛城市に美味しい讃岐うどんのお店がある」という評判を聞きながら、これまでお邪魔できなかった『さぬきうどんのたぬき』さんへ行ってきました。

「奈良県で一番おいしいさぬきうどんの店をめざしています」とご主人が宣言されているように、評判どおりの美味しさで、満足度も高め。営業時間が昼の3時間のみで、場所もややこしいのですが、行くだけの価値はあると思います!


昼のみ営業のこだわりの讃岐うどん店

葛城市木戸(国道168号線沿いの「長尾西」交差点近く)にある、讃岐うどんのお店
さぬきうどんのたぬき』さん。2005年1月にオープンなさったそうです。

実は、「葛城市にお昼しか営業していない美味しい讃岐うどん店がある」という情報は以前から聞いていて、そのお店の前も何度も通っていました。しかし、なかなかお邪魔するチャンスが無かったため、そのままにしていたところ、このブログに「ともさん」からこんなコメントをいただいたのです。



最近は丸亀製麺で何となく満足してしまっていたのですが、前々から気になっていたお店に行ってきたのでご報告がてらお勧めします。

葛城市にある昼間の3時間だけしか営業していない「さぬきうどんのたぬき」は行かれた事ありますか?

丸亀の様な、ゴリゴリのコシではなく、中細麺でありながら口ざわりは柔らかく、しかしながらコシのあるとても心地の良い麺で、おだしはこんぶといりこで作られていて、いりこの風味はしっかりと、しかし醤油は主張しずぎずと言う、毎日食べても飽きないようなお味でした。

お店はこじんまりとしていて、メニューも決して多くはありませんが、天ぷら類は揚げたてを出して頂けますしお値段も良心的です。

麺の量は少々多めに感じましたので、おうどんとミックス天ぷら(特にかしわ天が美味しかったです)を一緒に食べるのをお勧めします(ミックス天ぷらも結構ボリュームがあるのですが、ごぼうも是非とも食べていただきたいです)。


ここまで美味しそうなオススメをいただいたからには、さすがに我慢できませんからね。ちょっと時間は経ってしまいましたが、やっといただくことができました。


さぬきうどんのたぬき@葛城市-01

香芝市との境界近く、葛城市木戸にある讃岐うどんのお店『さぬきうどんのたぬき』さん。HPで「奈良県で一番おいしいさぬきうどんの店をめざしています」と宣言しているように、ネット上でも評判の高いお店です。営業時間がお昼の「11:30-14:30(LO)」と短いため、来店の際にはご注意ください


店内は禁煙。とても明るく清潔です

店内に入ってみると、とても明るくて清潔な印象です。テーブル席とカウンター席で、全部で22席あるそうですが、休日には待ち時間も発生するそうですから、かなりの人気店なんでしょう。

この日は、閉店間際の14時過ぎにお邪魔したため、他のお客さんの姿は見えませんでしたので、ご主人の許可を得て店内を撮影させていただきました。しかし、その直後から、地元の方やウォーキング途中の団体さんなどが入店してきていました。かなり目立たない場所にありますが、かなり繁盛しているようですね。


さぬきうどんのたぬき@葛城市-02

『さぬきうどんのたぬき』さんの店内の様子。閉店間際だったため、店内の撮影も許可していただきました(この直後に2組ほどお客さんが入店してきていました)。テーブル席が2つとカウンター席で、計22席。店内は禁煙となっていて、清潔で明るい雰囲気です

さぬきうどんのたぬき@葛城市-03
店内の反対側はカウンター席のみとなっています

さぬきうどんのたぬき@葛城市-04
店内のポスターには「さぬき たぬき うどん」の文字が。お店の看板もこのデザインを使用していますが、店名は『さぬきうどんのたぬき』です。ちょっとややこしいですね


かしわ天・ちく玉など揚げ物も豊富

『さぬきうどんのたぬき』さんのメニューの写真も(写りは悪いですが)掲載しておきます。

讃岐うどんらしく揚げ物が豊富で、目移りしそう。ちく玉・ちくわ天などはもちろん、かしわ天・天ぷらなどもあります。お値段は、うどん単品が単品が700円前後、セットで850円前後。かなりボリュームもあるため、比較的リーズナブルだと言えるでしょう。


さぬきうどんのたぬき@葛城市-05

『さぬきうどんのたぬき』さんのメニューその1。最近増えてきた「あさりうどんとかやくごはんのセット(@750円)」はそそられますね(季節限定)。一方は人気メニューの「明日香美人とかやくごはんのセット(@750円)」。具はわかめ・きつね・温泉玉子です

さぬきうどんのたぬき@葛城市-06
『さぬきうどんのたぬき』さんのメニューその2。肉わかめうどん・肉うどん・肉ごぼううどんなど。事前にコメントで美味しいとオススメいただいたのが「かしわ天ぶっかけ(@700円)」でしたので、私は今回はこちらをいただきました

さぬきうどんのたぬき@葛城市-07
『さぬきうどんのたぬき』さんのメニューその3。ちく玉やちくわ天などのセットなど。お値段はうどん単品が700円前後、セットで850円前後と、比較的リーズナブルです


「軟らかいけどコシがある」うどんです!

私がいただいたのは、「かしわ天ぶっかけとかやくごはんのセット(@850円)」です。トッピングは、大きなかしわ天3個・わかめ・半熟玉子。かやくごはんの盛りも多めで、かなりの満足感でした。

『さぬきうどんのたぬき』さんの麺・だしについては、こちらのページに詳しく書いてありますが、一部を抜粋しておきます。

●最初噛んだときには軟らかいけれど、内側は硬く、噛み切ろうとすると抵抗がある「軟らかいけどコシがある」うどんを目指している
●だしは全て自家製。昆布・鰹節・いりこ(煮干)・宗田節など天然の材料だけを使っており、化学調味料・合成保存料などは不使用
●店内には「当店のうどんは少し硬めに茹でています。やわらかめがお好みのお客様はお気軽にお申し付けください」との貼り紙もありました

麺の食感は、讃岐うどんとしてはやや柔らかめで、驚くようなコシはありませんが、食べやすく適度なものでした。個人的には好みのタイプですね。だしもスッキリとしたタイプで、私にはちょうどいい按配です。

また、かしわ天もジューシーで美味!しっかりと味がついていて、これをつまみにビールが飲みたくなるほどでした(アルコール類は販売していません)。かなり満足度が高いセットですね。


さぬきうどんのたぬき@葛城市-08

私が注文した「かしわ天ぶっかけとかやくごはんのセット(@850円)」。トッピングは、大きなかしわ天3個・わかめ・半熟玉子。かやくごはんの盛りも多めで、かなりのボリュームでした。そして麺もかしわ天も、評判どおりの美味しさです!

さぬきうどんのたぬき@葛城市-09
かしわ天ぶっかけのアップ。うどんはほぼ四角くエッジがあって、コシも適度。モッチリと美味しい麺でした。このかしわ天もジューシーで美味しかったですね。満足度はかなり高めです!


ボリュームもあり、うどん・揚げ物も美味

相方が注文したのは「ミックス天釜あげ(@1,050円)」。とにかく天ぷらが豪華でボリューム満点!女性一人なら食べきれないかもしれません。この天ぷらもサクサクとしていて、全くクドくなく、かなり美味しかったです。

ただし、相方の感想では、「ダシがちょっと醤油辛い」とのこと。私は全く気にならなかったのですが、関西風のやや甘めのつけ汁に慣れている方にはそう思えるのかもしれません。

とにかく、どのお料理も満足度は高めでしたので、また何度かお邪魔させていただくと思います。ちょっと辺鄙な場所にありますが、お近くの方はぜひ行ってみてください!


さぬきうどんのたぬき@葛城市-10

相方が注文した「ミックス天釜あげ(@1,050円)」。大皿に乗った豪勢な天ぷらは、かなりの食べ応えで、女性が完食するにはやや多めかも?うどんも適度なコシで美味しかったのですが、つけ汁がやや醤油辛く感じたとのこと。関西風ではないスッキリとしたタイプで、私個人的には好みでした

さぬきうどんのたぬき@葛城市-12
天ぷらは、なす・ししとう・にんじん・かぼちゃ・さつまいもの野菜5種類と、かしわ天が5個。単品メニューの「ミックス天ぷら(@550円)」と同じ内容です。サクサクとしっかりとした天ぷらで、かなり美味しかったです



より大きな地図で さぬきうどんのたぬき を表示


■さぬきうどんのたぬき

HP: http://www.geocities.jp/ygwd/
住所: 奈良県葛城市木戸81-1
電話: 0745-48-3432
定休日: お盆(夏季休業)・年末年始
営業時間: 11:30 - 14:30(ラストオーダー)
駐車場: 有り
アクセス: 近鉄南大阪線「磐城駅」から徒歩5分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

さぬきうどんのたぬき (うどん / 磐城、当麻寺、尺土)
★★★★ 4.0






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ