2009-10-28

琵琶湖に落ちる夕陽@滋賀県安土町

琵琶湖に落ちる夕陽@滋賀県安土町

滋賀県の「長命寺」への参拝を済ませると、琵琶湖に夕陽が落ちる寸前だったため、慌てて琵琶湖畔まで下りて、夕陽@琵琶湖の写真を撮影してきました。さすが琵琶湖!スケールが大きいですね!


「名勝 松ヶ崎」からの夕陽です

西国三十三所めぐりのため、滋賀県安土町(琵琶湖の南東部)にある長命寺へ参拝にお邪魔すると、目の前に広がる琵琶湖に夕陽が落ちるところでした。滋賀県民の方には見慣れた光景なのかもしれませんが、私たち奈良県民にとっては、普段はまずお目にかかれない絶景でしたので、慌てて琵琶湖畔へ。

長命寺の山を下りて、すぐ目の前にある「名勝 松ヶ崎」という場所に出て、カメラを構えてみました。


琵琶湖の夕焼け-01

琵琶湖畔の高台に建つ「長命寺」の参拝を終わると、もう夕陽がこの高さまで落ちてきていました。慌てて山を下りて、すぐに琵琶湖のほとりまで向かいます

琵琶湖の夕焼け-02
長命寺の山を下って、長命寺のすぐ近くの西方寺の裏手「名勝 松ヶ崎」へ。琵琶湖が目の前に広がる、絶景の夕陽スポットでした

琵琶湖の夕焼け-03
すぐ近くには、金比羅さんと弁財天さんをお祀りしたお宮もありました


琵琶湖に落ちる夕陽は絶景でした!

位置関係からして、夕陽は琵琶湖に落ちる・・・というよりも、その向こうの比良山系(蓬莱山など)に落ちているようです。湖面に反射していた夕陽が、少しずつ山裾に隠れていく様子は、やはり美しいものですね。感動しました!

この日に撮影した写真だけズラズラッと掲載しておきます。


琵琶湖の夕焼け-04

琵琶湖の夕焼け-05

琵琶湖の夕焼け-06

琵琶湖の夕焼け-07

琵琶湖の夕焼け-08

琵琶湖の夕焼け-10

琵琶湖の夕焼け-11

琵琶湖の夕焼け-14

琵琶湖の夕焼け-15


ついでにトイデジの画像も

ついでに、私がVivitar社のトイデジ「ViviCam 5050」で撮影した写真も掲載しておきます。


琵琶湖の夕焼け-17

琵琶湖の夕焼け-18

琵琶湖の夕焼け-19



大きな地図で見る






 【琵琶湖に落ちる夕陽@滋賀県安土町】へのコメント
naraspa  09-11-03 22:59

こんばんわ
長命寺は、昔、近くのマイアミ浜にヨットを置いていて船で良く行った思い出深いお寺です。
琵琶湖の夕日もその頃は、ヨットから眺めて、まったりしたのを思い出しました(^^

naka  09-11-03 23:36

>naraspaさん

こんばんわ。私は日本海育ちなので、日本海に落ちる夕陽は見慣れているんですが、琵琶湖に落ちる夕陽って、また一味違っていいものなんですねー。ヨットからあの絶景が眺められるなんて羨ましいです!

後から地図を検索して知ったんですが、そのネーミングで有名な琵琶湖の「マイアミ浜」って、あの辺りにあったんですね。記念に立ち寄ってくれば良かったと後悔しました(笑)





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ