2009-10-28

琵琶湖畔のコスモス畑は高密度!@滋賀県近江八幡市

琵琶湖畔のコスモス畑は高密度!@滋賀県近江八幡市

滋賀県近江八幡市にある「観音正寺」へお参りに行ってきた際、すぐ近くに休耕田を利用したコスモス畑がありました。奈良でも珍しくない光景なんですが、とにかくその密度がすごいんです!とりあえず写真に収めてきました。


濃密な白とピンクのコスモスの絨毯!

この日は滋賀県の琵琶湖の東側、近江八幡市と安土町の辺りを車で走りました。稲刈りを終えた田んぼの間に、コスモスを植えた休耕田が何箇所かありましたが、とにかくものすごい迫力なんです!

奈良でも特に珍しくない光景ですが、コスモスの密度がすごい!土壌が違うのか、気候が違うのか、蒔いた種の量が違うのか、理由は分かりませんが、隙間無くコスモスが開花している様子はとにかく見事でした。今年は大きな台風が来たりして、コスモスにとっても厳しい環境だったと思いますが、ちゃんと逞しく育っているんですね。

写真は、国道8号線(すぐ隣に東海道新幹線も走っています)から観音正寺へと向かった道沿いの場所です。ここ以外にもたくさんのコスモス畑がありましたので、ドライブのついでにどうぞ!


コスモス@滋賀県-01

コスモス@滋賀県-02

コスモス@滋賀県-03

コスモス@滋賀県-04

コスモス@滋賀県-05

コスモス@滋賀県-06

コスモス@滋賀県-07

コスモス@滋賀県-08


トイデジで撮るとより毒々しく

ついでに、私がVivitar社のトイデジ「ViviCam 5050」で撮影した写真も掲載しておきます。ピンク色がより強く出ているため、より密度が濃く見えますね。


コスモス@滋賀県-09

コスモス@滋賀県-10

コスモス@滋賀県-11

コスモス@滋賀県-12






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ