2009-10-28

琵琶湖畔のコスモス畑は高密度!@滋賀県近江八幡市

琵琶湖畔のコスモス畑は高密度!@滋賀県近江八幡市

滋賀県近江八幡市にある「観音正寺」へお参りに行ってきた際、すぐ近くに休耕田を利用したコスモス畑がありました。奈良でも珍しくない光景なんですが、とにかくその密度がすごいんです!とりあえず写真に収めてきました。


濃密な白とピンクのコスモスの絨毯!

この日は滋賀県の琵琶湖の東側、近江八幡市と安土町の辺りを車で走りました。稲刈りを終えた田んぼの間に、コスモスを植えた休耕田が何箇所かありましたが、とにかくものすごい迫力なんです!

奈良でも特に珍しくない光景ですが、コスモスの密度がすごい!土壌が違うのか、気候が違うのか、蒔いた種の量が違うのか、理由は分かりませんが、隙間無くコスモスが開花している様子はとにかく見事でした。今年は大きな台風が来たりして、コスモスにとっても厳しい環境だったと思いますが、ちゃんと逞しく育っているんですね。

写真は、国道8号線(すぐ隣に東海道新幹線も走っています)から観音正寺へと向かった道沿いの場所です。ここ以外にもたくさんのコスモス畑がありましたので、ドライブのついでにどうぞ!


コスモス@滋賀県-01

コスモス@滋賀県-02

コスモス@滋賀県-03

コスモス@滋賀県-04

コスモス@滋賀県-05

コスモス@滋賀県-06

コスモス@滋賀県-07

コスモス@滋賀県-08


トイデジで撮るとより毒々しく

ついでに、私がVivitar社のトイデジ「ViviCam 5050」で撮影した写真も掲載しておきます。ピンク色がより強く出ているため、より密度が濃く見えますね。


コスモス@滋賀県-09

コスモス@滋賀県-10

コスモス@滋賀県-11

コスモス@滋賀県-12






 【琵琶湖畔のコスモス畑は高密度!@滋賀県近江八幡市】へのコメント
たぬき  09-11-03 0:27

きれいですね~

毎年、コスモス園を巡るのですが、たしかに琵琶湖の東側や兵庫の西播の方に行くと、なんでもないところに突然コスモス畑があったりして驚くことがあります(^-^; 今年は、台風のおかげで、どこに言ってもややさみしいコスモスが多いですね。

naka  09-11-03 0:34

>たぬきさん

突然コスモス畑が現れるのは、やっぱり休耕田が多いからなんでしょうか?全く予想していない場所に突然登場するので、驚いちゃいますよね。滋賀方面は台風の被害が少なかったからなのか、奈良よりもコスモスは数倍元気でした。近いようで色んな違いがあるんですねー





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ