2009-10-20

たくあん入ご当地パン『サラダパン』@滋賀県木之本町

サラダパン@つるやパン

北陸方面の実家へ帰省する途中、北陸自動車道の賤ヶ岳SAに立ち寄ったところ、話題になっている「たくあん入り」のパン『サラダパン』が販売されているのを発見!

面白半分で買ってみましたが、これがまた、甘さと塩味がいいバランスで、意外と美味しくて驚きました!


滋賀名物?湖北のローカルフードです

たくあん入りのパン「サラダパン」は、滋賀県北部の伊香郡木之本町にある「つるやパン」さんが作っているローカルフードです。創業1951年、地元スーパーなどで定番として販売されている、この地域の方なら知らない者はいない・・・というくらいの有名ブランドなんだそうです。

私は人気TV番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたのを見ていたのですが、その後で島田紳助さんが取り上げて一気に人気に火がついたのだとか。現在では、ネット通販も行うまでになっているというのですからすごいですね。

(ホームページでは「たくあん漬」の表記が「タクワン漬」になっているのが、またちょっと田舎っぽくていい感じです!)

高速道路を走っている途中で、食事のために賤ヶ岳SAに立ち寄ったところ、入口脇のワゴンに山積みで販売されている姿を見て驚きました!


サラダパン@つるやパン-01

人気TV番組「秘密のケンミンshow」などで紹介されていた、滋賀県北部の「タクワン入り」のパン「サラダパン」。北陸自動車道の賤ヶ岳SAで、入口脇のワゴンで堂々と販売されていました!

サラダパン@つるやパン-02
雑誌掲載記事のコピーが添えられていました。滋賀県の湖北に位置する木之本町で、つるやパンさんが半世紀以上も販売を続けているご当地のロングセラー商品です。つい最近、テレビ番組で島田紳助さんが取り上げて話題になったとのことで、ネット上では「2週間待ち」の人気ぶりなんだとか!


適度なチープ感が楽しい菓子パンでした

さっそく「サラダパン(@130円)」を購入して、恐るおそるいただいてみましたが・・・、全く違和感ゼロ。チープな印象はありますが、美味しい菓子パンでした。

自家製のコッペパンはふわふわで柔らかく、その中央を開いて、マーガリンと刻んだたくあんが塗ってあります。マーガリンの安っぽい味に、たくあんの甘味と塩気がプラスされると、ちょっと高級な感じすらしてくるのですから不思議ですね。

食感も、もちろんたくあんのポリポリッとした歯ごたえはありますが、全く違和感はありません。さすがは半世紀も愛され続けてきた食べ物ですね。


サラダパン@つるやパン-03

これが湖北のベストセラー「サラダパン(@130円)」。10月20日の深夜過ぎでしたので、賞味期限は3日後くらいのようです。黄色と緑が印象的ですが、このデザインを活かした「サラダパンノシャツ」というTシャツまで販売されています!

サラダパン@つるやパン-04
原材料名の項目は重量順に並んでいます。真っ先に「小麦粉」があるのはパンだから当然として、2番目に出てくるのが「たくわん漬」。マヨネーズ・砂糖・マーガリンなどよりの多く使われているのですから驚きです!

サラダパン@つるやパン-05
やわらかーく仕上げた自家製コッペパンは、センターで割ってありました。そこに塗られているのは、チープな味わいがするマーガリンと、細く刻んだたくあん漬!写真ではよく分からないと思いますが、かなりの量が入っていて、食べるとポリポリと音がします!

サラダパン@つるやパン-06
黄色一色でよく見えないままで申し訳ないですが・・・。なかなか違和感タップリなルックスです。ところが、これが意外と美味!マーガリンのチープな味わいに、たくあんの甘さと塩気が加わって、いい有塩バターのようなテイストになっています。ポリポリとした食感もすぐに慣れて、全く気になりませんでした!


ネット通販もスタートして全国区へ!

賤ヶ岳SAでの販売はいつまで続くのかは分かりませんが、滋賀県伊香郡木之本町にお店を構えて販売されていますし、滋賀でお馴染みのスーパー「平和堂」さんでも手に入る店舗があるようです。お近くまで行った際にはぜひ探してみてください。

また、つるやパンさんのホームページでは、B級グルメ好きの心をくすぐる「丸い食パンに挟んだシンプルなサンドウィッチ」など、サラダパン以外の商品も販売されていますので、こちらもぜひ。

ついでに、「サラダパンノシャツ(@1,800円)」という、サラダパンのデザインを取り入れたTシャツまで販売されていますので、面白いTシャツ好きな方もぜひどうぞ(笑)



大きな地図で見る


■有限会社つるや

HP: http://tsuruyapan.cart.fc2.com/
住所: 滋賀県伊香郡木之本町木之本1105
電話: 0749-82-3162

※木之本町の実店舗「つるやぱん」さんや、近隣のスーパー「平和堂」で手に入りますが、ネット通販も行われています


■参考にさせていただきました!

お取り寄せは2週間待ち!幻の「サラダパン」とは? - 関西ウォーカー
たくあんとパンの意外なハーモニー滋賀名物『サラダパン』とは? (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ