2009-10-03

北海道の味を堪能!『らーめん むつみ屋』@橿原市

らーめん むつみ屋(大和八木店)@橿原市

橿原市役所近くのビジネスホテルの2階という、ちょっとややこしい場所にある『らーめん むつみ屋(大和八木店)』さんへお邪魔してきました。

北海道・月形生まれのラーメンチェーンということで、自慢の味噌ラーメンをいただいてきましたが、スッキリと美味しいラーメンがいただけました!


追記

店名を「らーめんむつみ屋」から『麺匠らーめん いせ屋』に変えて営業なさっています(食べログ)。メニューなども変更になっていると思われますので、ご参考程度にご覧ください。


ビジネスホテルの2階で営業されてます

『らーめん むつみ屋(大和八木店)』さんは、橿原市役所のはす向かい、「大和橿原シティホテル」の2階部分で営業しているラーメン店です。

ビジネスホテルの2階という、かなり変わった立地ですが、通りからも意外と目立ちますし、市役所からすぐ近いため、お昼時には市役所の職員さんが多数来店していそうですね。

ただし、お店には駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングを利用する必要があります。「30分:200円」という表示だと思ったのですが、この日は100円で済みました。ひょっとしたら市役所が閉まっている夜間には、少し安くなっているのかもしれません。


らーめんむつみ屋@橿原市-01

近鉄八木駅近く、橿原市役所のはす向かいに建つ「橿原シティホテル」。その2階で営業してるのが『らーめん むつみ屋(大和八木店)』さんです。1階の『豆仙坊 喜楽』が目立ってますが、その上にひっそりと営業されてます

らーめんむつみ屋@橿原市-02
『らーめん むつみ屋』さんの入口。ビジネスホテルの2階部分にあります。北海道・月形が発祥のフランチャイズ展開をしているチェーン店で、東京にも数店舗を展開。奈良県内には(一応は)ここ1店舗のみとなります

らーめんむつみ屋@橿原市-03
むつみ屋さんの店内の様子。お店の奥に窓に面したカウンター席と、小上がり席があり、全部で30席弱。店舗はかなりキレイでした

らーめんむつみ屋@橿原市-04
テーブル席から厨房側を眺めたところ。「120円で麺2倍!メガ大盛り」のPOPが見えます。ちょっとそそられますね!


北海道・月形発のフランチャイズ店

この「むつみ屋」という店舗は、北海道・月形生まれで、フランチャイズ展開により東京などへも進出しているお店です。奈良県内にはこの大和八木店の一店舗のみですが、ショッピングセンターへのインショップ形式で展開している「むつみ屋 元気軒」が生駒市の「イオン奈良登美ヶ丘店」へ出店しているようです。

お店の説明書きによると、「新しくなったむつみ屋のスープは、豚のゲンコツ。鶏ガラ、昆布、煮干、香味野菜を、北海道月形(つきがた)の美味しい水を使ってじっくり炊きあげたものを急速冷凍し、直送しています。本場の味をお楽しみ下さい。」とのこと。

様々な素材を10時間以上かけてじっくり炊き上げたスープを、冷凍にして北海道から直送しているそうです。最近の冷凍技術は進歩していますから、北海道のラーメンの味がほぼそのまま味わえそうです。

ただし、メインとなる味噌ラーメン系は「800円から」と、やや割高な感もありますね。


らーめんむつみ屋@橿原市-05

メニュー裏にあった本店の創業者「竹麓輔(たけろくすけ)」さんの姿。「新しくなったむつみ屋のスープは、豚のゲンコツ。鶏ガラ、昆布、煮干、香味野菜を、北海道月形(つきがた)の美味しい水を使ってじっくり炊きあげたものを急速冷凍し、直送しています。本場の味をお楽しみ下さい。」とのこと。

らーめんむつみ屋@橿原市-06
むつみ屋さんのメニュー。醤油らーめん(@730円)、塩らーめん(@680円)などはお安めですが、メインの味噌系は800円から。やや割高感がありますね


クラムチャウダー風のラーメンも!

相方が注文したのは「北の恵み らーめん(@850円)」でした。

白味噌をベースにしていると思いますが、スープはクラムチャウダーやシチューのような、かなりの洋風テイストなんです!具材がベーコン・バター・コーン・アスパラなど、北海道的なムード満点で、かなり面白い味で美味しかったです!

ベタな言い方ですが、これこそ「女性が喜びそうな味」でしょうね。相方もかなり気に入っているようでしたし、私のような中年男が食べてもかなり満足できました!

ちなみに、写真に乗っている「味付玉子」は、ぱーぷる別冊「奈良のらーめん道 2009年版」を持参した方のみへのサービスとなっています。期限は「2009年12月上旬まで」ですので、忘れずにお持ちください。


らーめんむつみ屋@橿原市-08

むつみ屋さんの「北の恵み らーめん(@850円)」。いかにも北海道っぽいルックスですね。白味噌ベースですが、とってもクリーミーでまるでクラムチャウダーやシチューのような味わいです!私もかなり美味しいと思いましたし、女性には特にうけそうです

らーめんむつみ屋@橿原市-09
麺は素直な中太タイプ。具材が、ベーコン・バター・コーン・アスパラなど、いかにも北海道テイストなのも面白いですね。北海道気分が味わえる一杯でした!


「赤味噌らーめん」はスッキリ美味!

私がいただいたのが、メニューのトップに掲載されていた「赤味噌らーめん(@800円)」です。

こちらもかなりスッキリとした味噌で、美味しかったですね!味噌味がしっかりとしていますが、決してくどすぎるようなこともなく、適度な風味が感じられます。最後まで全く飽きずに一気にいただけました。

また、大ぶりで薄切りのチャーシューもなかなか美味!メンマもしっかりと美味しくて、かなり完成度の高い味噌ラーメンでした。

また、一緒に注文した「ねぎチャーシュー丼(@300円)」も、アッサリと食べられて良かったです。味噌ラーメンのお供としては最適でしたので、量を食べる方は一緒にどうぞ(ラーメンと合わせるとそれなりの出費になってしまいますが・・・)。


らーめんむつみ屋@橿原市-07

むつみ屋さんの「赤味噌らーめん(@800円)」。赤味噌の風味がしっかりと効いていますが、決してしつこくはありません。いいバランスの美味しい味噌ラーメンですね。薄切りの大きめチャーシューがなかなか美味!完成度の高い一杯でした!

らーめんむつみ屋@橿原市-10
一緒に注文した「ねぎチャーシュー丼(@300円)」。ネギの香りと甘味が感じられて、食べやすくて美味しかったですね。味噌ラーメンは口が濃くなってしまいがちですが、ネギのお陰で最後までサッパリといただけました。好相性です!

らーめんむつみ屋@橿原市-11
最後まで完食!美味しかったです!

らーめんむつみ屋@橿原市-12
ちなみに、丼の外側にもちゃんとロゴが入っている、むつみ屋さんオリジナル丼でした


料金はやや高め、満足度はかなり高め!

なお、むつみ屋さんは定休日が「日曜日」へと変更になり、営業時間も少し変わりました。先ほどのラーメン本「奈良のらーめん道 2009年版」に掲載してある情報とは、少し内容が違ってきていますので、どうぞご注意ください!

むつみ屋さんは、ラーメンの価格は決してお安くありませんし、車で行った場合には駐車代金も必要となってしまいますが、その点を除けばとても満足度の高いお店でした。オススメです!


らーめんむつみ屋@橿原市-13

お店の外側に貼ってあった、営業時間変更のお知らせ書き。ガイド本などにある情報からは、定休日も変更になっているのでお気をつけください!



大きな地図で見る


■らーめん むつみ屋(大和八木店)

HP: http://www.mutsumiya.co.jp/frametop.htm
住所: 奈良県橿原市八木町1-8-6 大和橿原シティホテル2F
電話: 0744-20-2226
定休日: 日曜日
営業時間: 11:00~14:30、17:30~23:30
駐車場: なし(近隣の有料駐車場を利用)
アクセス: 近鉄「大和八木駅」から徒歩3分


●【食べログ】の該当ページへ

らーめんむつみ屋 大和八木店 (ラーメン / 八木西口、大和八木、畝傍)
★★★★ 4.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ