2009-10-01

『天下一品祭り2009』で「ラーメン無料券」ゲット!

2009天下一品祭り@かしば店

「10月1日は天下一品の日!」ということで、毎年開催されている「2009天下一品祭り」に参加するために『天下一品(かしば店)』さんへお邪魔してきました。

23時くらいに行ってみたのですが、まだお店の外へお客さんがあふれるほどの繁盛振り!毎年のことですが、ご褒美の「ラーメン一杯無料券」のパワーはすごいですね!


「10月1日(テン・イチ)」は天下一品の日

京都発祥のラーメンチェーン店『天下一品』は、東北から沖縄、そしてハワイまで、全国で210店舗を展開する巨大チェーンです(奈良県内には12店舗あります)。

私たちがいつも利用しているのが、香芝IC近くの168号線沿いにある『天下一品(かしば店)』さん。天下一品はお店によってかなり味やサービスレベルに差がありますが、ここは本当にしっかりとした美味しいお店ですのでオススメです!

今回は、「10月1日(テン・イチ)は天下一品の日!」ということで、恒例となった「2009天下一品祭り」が目当てです。初日にラーメンを食べると次回以降に使用可能な「ラーメン一杯無料券」がもらえるのですから、これはお得ですよね。

無料券に釣られて、私一人で23時ごろにお邪魔してみたのですが、店内に待合所があるにも関わらず、お店の外に人があふれているほどの大混雑!混みそうな時間帯を外したつもりだったんですが、それどころじゃありませんでした・・・。


天下一品祭り2009@香芝-01

お馴染みのラーメン店『天下一品』で開催されている、毎年恒例の「天下一品祭り」。初日に利用すると「ラーメン一杯無料券」がもらえるとあって、どの店舗も大混雑です!よくお邪魔するかしば店さんも、夜の11時だというのに、店外まで人があふれてました!

天下一品祭り2009@香芝-02
入口脇には10名近く入れる待合室もありますが、そこもいっぱい。テーブル席が空くまでに、かなりの時間が掛かったでしょう。スタッフの方も総動員されていて、全員が法被姿で頑張ってられました

天下一品祭り2009@香芝-03
「天下一品祭り2009」の開催内容。初日は「ラーメン無料券」が、2日目以降はスピードくじによってオリジナルグッズがもらえるチャンスです!内容としては毎年ほぼ同じで、すっかり定着しています


店内は大混雑!無料券の威力はスゴイ!

私は一人だったため、10分ほどでカウンター席に空きが出て、比較的早めに入店できました(テーブル席は待ち時間が30分近くあったかもしれません)。着席してからラーメンが出てくるまでに、さらに10分近く待たされましたので、この日ばかりはとにかく時間がかかります。

席についても特にやることも無いので、メニューをしげしげと眺めたりしていたのですが、いつの間にかメニューも新しくなっていたんですね。

天下一品では、ほぼノーマルなラーメンしか注文したことが無いので気づきませんでしたが、「あのスープに半熟味卵のトッピングは余分じゃないか?」「キムチラーメン(@810円)は意外と美味そうだ」とか、あれこれ考えながら時間を潰しました。


天下一品祭り2009@香芝-04

天下一品(かしば店)さんのメニュー。普段から天下一品では普通の「ラーメン(@680円)」ばかりを注文するので(コッテリ・ネギ多め)、あまりメニューをじっくり見た記憶は無いのですが、「豚トロラーメン(@1,000円)」なんてありましたっけ?


独特な天一の味はクセになります!

でも、結局のところ、注文するのはいつもの「ラーメン(@680円)」です!

今さらどうのこうの言うようなものではありませんが、コッテリと濃厚なスープが美味しいですね。見た目ほどはくどくありませんので、濃厚トンコツのお店よりもずっと食べやすいでしょう。

ただし・・・、この日はもう日付が変わりそうな時間帯でしたし、正直なところ「ラーメン一杯無料券」に釣られて来ただけでしたし・・・。いつものように「今日は絶対に天一を食べたい!」という情熱を持って来店したワケではありませんので、途中で胃が重くなって来ちゃいましたねー(笑)


天下一品祭り2009@香芝-05

いつもの天下一品の「ラーメン(@680円)」。ネギの増減を頼むのを忘れたので、この日の呪文は「コッテリ」のみでした。ドロッドロのスープがまろやかで、かなりクセになる味です。本能的に「夜中に食べたらヤバイ!」と理解できるほどです(笑)

天下一品祭り2009@香芝-06
麺はノーマル。以前、一部の店舗で限定として出していた「手もみ麺」が好みだったんですが、店内は戦場のような慌しさだったので、そんなことを確認している余裕もありませんでした!

天下一品祭り2009@香芝-07
スープまでペロリと完食!毎回思いますが、丼に「明日もお待ちしてます。」と書かれても、さすがにコッテリを2日連続で食べるほど、もう胃のスタミナがありません!


無事「ラーメン一杯無料券」頂きました!

こうして手に入れた「ラーメン一杯無料券」は、以前は有効期限が1ヶ月のみだったような気がしますが、今回は2ヶ月に延長されていました。

次回は680円のラーメンが無料で食べられるんですから、1杯あたり「340円」の計算です。わざわざ行列に並んでまで手に入れたいかどうか・・・は人それぞれだと思いますが、ちょっとしたイベント気分で参加してみる分にはいいですね。

なお、天下一品祭りの2日目以降も、スピードくじを引いてオリジナルグッズ(ラーメンストラップなど)がもらえるチャンスがありますので、ぜひどうぞ!


天下一品祭り2009@香芝-08

夜中に並んでまで手に入れた「ラーメン一杯無料券」。以前は有効期限が1ヶ月のみだったような記憶がありますが、11月末までのほぼ2ヶ月間になってました。またお邪魔します!



大きな地図で見る


■天下一品(かしば店)

HP: http://tenkaippin.co.jp/cgi-bin/pc/shop/detail.rb?id=114
住所: 奈良県香芝市上中788-1
電話: 0745-71-5666
定休日: 12/31、1/1のみ
営業時間: 11:00-25:00(金・土・祝前日は26:00まで)
駐車場: 多数あり






 【『天下一品祭り2009』で「ラーメン無料券」ゲット!】へのコメント
ねおねお  09-10-09 12:08

やっぱり食べましたか!!私も京都でたべました。味おんちなのでどこで食べてもその違いに気がつきません。おいしかったです。京都のラジオでは、一号線の店舗では、この日は、お客さんが多いのでオープンカフェのようになっていると言っておりましたがどこかわかりませんでした。普通に店舗の中で食べました。どこかご存知でしょうか。

naka  09-10-09 13:19

>ねおねおさん

コメントありがとうございます!

天下一品のチェーンの中には、かなり古い店も含まれていて、荒っぽい味のところもあるんですよね。何も知らずに飛び込むと「これはちょっと・・・」と驚いたりしますよ(笑)

一号線沿いには天一も何軒もありそうですけど、駐車場が広くて近くに民家が無いところなら、オープンカフェスタイルの方がお客さんをさばけて便利なんでしょうね。彩華の屋台みたいで面白いですねー。ちょっと見てみたいです!

たくみ  09-10-09 15:56

http://small-life.com/archives/08/02/2422.php
今更ですが店名の由来違います。

naka  09-10-09 17:30

>たくみさん

『町屋茶屋 古伊』さんの店名の件ですよね?ご指摘ありがとうございます。

私もこの店名の由来をどこで読んだのか、明確な記憶はありませんが(パンフレット?)、もしご存知でしたら、正しい由来をお教えいただけますか?必要であれば、すぐに修正します。

お手数ですが、ぜひよろしくお願いいたします!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ