2009-08-09

八木駅近く洋食屋店主のラーメン店『雷文』@橿原市

ラーメン『雷文』@橿原市

近鉄八木駅にあるラーメン屋『雷文(らいもん)』さんへお邪魔してきました。

こちらは八木駅を下りてすぐの場所にあるお店で、駐車場はありません。普段から車移動をしている私たちには行きづらいお店なんですが、近所の有料駐車場を使用して(確か1時間250円ほど)行ってみました。


近鉄八木駅名店街にあるお店です

私は普段は電車はほとんど利用しないため、近鉄八木駅へ来たのも数年ぶりのこと。以前の記憶とほとんど変わらず、それほどお店が多いワケではありません。そんな一角で営業されているのが『雷文(らいもん』さんです。

カウンターのみで12席ほどの小さなお店で、いかにも地元に根付いているラーメン屋さんという印象でした。


ラーメン『雷文』@橿原市-01

近鉄八木駅名店街の中にあるラーメン屋『雷文(らいもん)』さん。駐車場がないため、車で行くにはやや不便ですが、駅からすぐですので、電車を利用する方には便利でしょう

ラーメン『雷文』@橿原市-02
雷文さんの店内の様子。カウンターのみで12席ほどの小さなお店です


「西洋料理の製法によるスープ」です

店内の説明書きなどによると、雷文のオーナーさんは洋食屋も営んでいる方で、「西洋料理の製法によるスープ」が売りなのだそうです。

メニューは「ラーメン(@500円)」とかなりお安くて、11時~14時までには、ラーメン・ライス・おかずがセットになった「日替りラーメンセット(@650円)」もあるようです。これもなかなかの激安価格ですね。

さらに、店前に張り出してあったPOPによると、14時~18時の時間帯のみ、学生さん限定の「学生ラーメン(@300円)」「学生ラーメン 大2玉(@500円)」なんてメニューもあるようです!お腹いっぱい食べたい学生さんは狙い目かもしれませんね!


ラーメン『雷文』@橿原市-03

「雷文の黒いスープは、西洋料理の製法による煮込んだ正油ダレのためで、チャーシューや煮玉子も同様であります。ベーススープは豚骨・鶏ガラ・背脂に10種類の野菜等を加え、臭みを取ること等を主眼に美味さを引き出して独特の味に仕上げています」とのこと

ラーメン『雷文』@橿原市-04
雷文さんのメニュー。「ラーメン(@500円)」とかなりリーズナブルですね。14時までのお昼のメニューですが、「日替りラーメンセット(@650円)」「ラーメン、ギョーザセット(@580円)」など、相当に安いです


奈良っぽいスタミナラーメン風?

私は、ラーメン本にも掲載されていた「チャーシュー麺(@700円)」をいただきました。

スープは「豚骨・鶏ガラに加え、10種類の根菜類と果物を20時間煮込んだものをベースに、昆布とイワシの和風だしを加える」とのこと。確かに穏やかな味わいの醤油なんですが、想像とは違い、ピリ辛の「スタミナラーメン風」なんですよね。

ニンニクは強くありませんが、白菜も入っていてほのかに辛味があって・・・と、まさに奈良ラーメンの特徴が見られました。味自体は美味しかったのですが、個人的にはチャーシューが硬すぎたのが残念です。


ラーメン『雷文』@橿原市-05

私が注文した「チャーシュー麺(@700円)」。醤油ベースですが、ややピリ辛で少量の白菜も入っていて、奈良っぽいスタミナラーメン風な一杯でした。醤油にキクラゲがトッピングしてあるのも珍しいかも。チャーシューは堅めでイマイチ・・・

ラーメン『雷文』@橿原市-06
麺はほぼストレートの素直なタイプ。改めてこうして見てみると、完全なスタミナラーメンのルックスですね


「塩ラーメン」は味はやや強めでした

相方が注文したのは「塩ラーメン(@600円)」でした。

コチラは意外と味が強めで、ご飯が欲しくなるような感じ。豚骨系のお店ではないにも関わらず、メニューの中に「替え玉(@100円)」があるくらいですから、スープは強めに作ってあるのかもしれません(チャーシュー麺はどちらかというと薄味です)。

塩ラーメンは上品なテイストに作るお店が多い中で、ちょっと珍しいかもしれません。濃いめの味がお好きな方には嬉しいでしょう。

個人的には、有料駐車場を使ってまでは・・・という感想でしたが、お値段もリーズナブルですし、電車を利用される方には便利ではないでしょうか?


ラーメン『雷文』@橿原市-07

相方が注文した「塩ラーメン(@600円)」。スープの味わいははっきりしていて、やや塩辛さを感じるほど。白ご飯と一緒に食べたりするとベストかもしれません

ラーメン『雷文』@橿原市-08
麺は醤油と同じもの。豚骨ラーメン系ではありませんが、メニューには「替え玉(@100円)」もあります。替玉が出来るほどスープが濃い目・・・ということですね

ラーメン『雷文』@橿原市-09
スープまで完食!ご馳走さまでした!



大きな地図で見る


■雷文(らいもん)

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県橿原市内膳町5-1-21(近鉄八木駅名店街)
電話: 0744-25-0256
定休日: 水曜日
営業時間: 11:00-23:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄「八木駅」すぐ


●【食べログ】の該当ページへ

雷文 (ラーメン / 大和八木、八木西口、畝傍)
★★★☆☆ 3.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ