2009-07-19

工場直送うどんが「200円」!『美芳野庵』@下市町

美芳野庵@吉野郡下市町

「洞川温泉へ行ってみよう!」と思いついて、ひたすら国道309号線を走っていると、道沿いに「工場直送『特製うどん』販売中<200円>」という看板を発見!まるで讃岐うどんの本場の香川県に匹敵するようなインパクトに、思わず車を停めてしまいました。

そのお店は『美芳野庵』さん。本当に、わずか200円でうどんがいただけて、しかもかなり美味しかったのです!


こんにゃく「大川商店」さんの直営店

この『美芳野庵(みよしのあん)』さんとは、奈良では有名なこんにゃく製造会社「大川商店」さんの直営店でした(ブランド名は「オーカワ」?)。こんにゃくと製麺工場があり、その敷地の一角をショップと飲食スペースとして営業されているようでした。

こんにゃくの製造者が製麺も行う・・・となると、何となくダイエット食品的なものを想像してしまいますが、こちらは正統派うどんで真っ向勝負!最もお安い「特製うどん」が200円からいただけるのですから、かなりすごいことだと思います。

しかも、販売窓口の脇には「●時の直送うどんです」という日めくりカレンダー式の表示があって、これから食べるうどんが、工場で何時に作られたものかが分かるのです。直営店ならではの嬉しいサービスですね!


美芳野庵@下市町-01

吉野郡下市町の国道309号線沿いにある『美芳野庵』さん。奈良では有名なこんにゃくメーカーの「大川商店」さんが経営するお店で、ショップと飲食店が工場に併設されています

美芳野庵@下市町-02
通りからも目立つように立てられていた看板がコレ。「醤油と茹で汁だけ!素朴でおいしい、工場直送『特製うどん』販売中」。そして、お値段は何と「200円」!安いですね~

美芳野庵@下市町-03
うどんの販売口。お値段は、温かいメニューが「特製うどん(@200円)」「きつねうどん(@300円)」「天ぷらうどん(@300円)」の3種類。冷たいメニューが「ぶっかけうどん(@300円)」です。冬はぶっかけの変わりに「釜玉うどん」が登場するのだとか

美芳野庵@下市町-04
うどんの注文手順の説明書き。すぐお隣のショップで会計を済ませてから、その内容を店員さんに伝えるシステムです。200円のうどんですから、もちろんお水や後片付けなどは全てセルフサービスです


工場直送の麺は200円とは思えません!

さっそく温かい「特製うどん(@200円)」と、冷たい「ぶっかけうどん(@300円)」を注文してみました。

さすがに、麺は格安のうどんとは思えないほどで、シコシコとしていてかなり美味しいですね。ただし、特製うどんは「醤油と茹で汁だけ!」というシンプルさですから、やや物足りない感じがあるのも確かです。多少の追加料金は覚悟しますので、「しょうが」と「天かす」が欲しい感じでした。

また、冬場のみに登場するという「釜玉うどん」で食べたら、きっとさらに美味しいと思います。

シンプルで美味しいうどんをお安くいただけますので、ドライブの途中にぜひ立ち寄ってみてください。


美芳野庵@下市町-05

まだそれほどお腹も空いていなかったのですが、安さに釣られて、二人で一杯ずついただくことに。器はかなり立派で、とても格安のものとは思えません。量も普通程度にあり、お得な感じがありますね

美芳野庵@下市町-06
これが美芳野庵さんの「特製うどん(@200円)」。温かいうどんに醤油とネギ、それだけのシンプルうどんです。カウンターに七味や柚子コショウなどもありましたので、お好みでどうぞ。工場で作りたての麺は、さすがに美味しかったです!

美芳野庵@下市町-07
相方が注文した「ぶっかけうどん(@300円)」。冷水で〆られていて、大根おろしと梅干がトッピングされています。麺はシコシコと歯ごたえがあり、いかにも夏っぽい味でした。香川で讃岐うどん店めぐりをしているような気分が味わえます!


買い過ぎ注意!「串こんにゃく」も美味!

また、美芳野庵さんのショップでは、うどん以外にも串刺しの「きゅうり(@100円)」や、自社製の「串こんにゃく(@50円)」なども販売されてました!どちらも見た目からして美味しそうで、我慢するのが大変なほどです(笑)

・・・とはいえ、結局は我慢しきれずに「串こんにゃく」をいただいたのですが、まぁさすがに美味しいですね。お寺の門前などでこんにゃくをいただく機会も多いのですが、意外とコチラのこんにゃくを食べていることもあるのかもしれません。

どれもかなりお安いので、買い食い気分を満喫してください!


美芳野庵@下市町-08

こんにゃく製造の大川商店さんの直営ですから、デカデカと「大川のこんにゃく」の文字が見えます。店内では、もちろんこんにゃくも購入可能。地元のお土産品も並んでいました

美芳野庵@下市町-09
お店の前には、どこで見ても無性にそそられる串刺しの「きゅうり(@100円)」!たかがキュウリの浅漬けなんですが、夏に見ると、何でこんなに魅力的なんでしょうね?

美芳野庵@下市町-10
美芳野庵さんのレジ前では、おでん容器に入れられて、「串こんにゃく(@50円)」が販売されていました。他の観光地のものよりやや薄めで、その分お安い!1本いただきましたが、やっぱり美味しかったです!

美芳野庵@下市町-11
ちなみに、すぐお隣は大川商店さんの工場になってます。製麺工場とこんにゃく工場が併設されているらしく、これなら打ち立てのうどんがいただけるワケですよね



大きな地図で見る


■美芳野庵

HP: http://www.miyoshinoan.com/
住所: 奈良県吉野郡下市町大字栃本1-1
電話: 0747-52-7555
定休日: 不明
営業時間: 11:20-16:00(うどん店のみ)
駐車場: 多数あり

※この記事を書いている2009/07/26現在、お店のホームページがダウンしているようで、詳しい情報が確認できていません。定休日など不明ですので、各自ご確認ください


●【食べログ】の該当ページへ

美芳野庵 (うどん / 越部、下市口)
★★★☆☆ 3.5










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ