2009-05-31

美味しく楽しい『舞鶴港とれとれセンター』@舞鶴市

舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市

今回の丹後・舞鶴ツアーでは、行きも帰りも舞鶴市を通ったのですが、2日とも『舞鶴港とれとれセンター』に立ち寄って食事をしました。

「地元で水揚げされた新鮮な海産物が買えます!」というだけの施設かと思いきや、色々と「買い食い」ができて、本当に楽しいんです!こんな施設、ぜひ近場にも欲しいです!


ただの「海産物販売所」かと思ったら・・・

「舞鶴港とれとれセンター」は、地元の舞鶴港で水揚げされた日本海の幸などを販売する観光施設です。2002年には道の駅にも登録されているため、ガイドブックにも大きく掲載されていて、この近辺に観光で訪れた方は必ず立ち寄る施設かもしれません。

しかし、実際に行ってみるまでは「ただの海産物販売所」だと思っていたため、あまり気乗りがしなかったのも事実でした。


舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-01

京都府舞鶴市にある『舞鶴港とれとれセンター』。道の駅があって、海産物の販売所があって・・・と書くと、どこにでもありそうな施設に思えますが、ここは一味違います!あまりに楽しくて、行きと帰り、2日連続で立ち寄ったくらいです(笑)

舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-02
舞鶴港とれとれ市場の「海鮮市場」の、やや人気の無い加工食品のコーナーの様子。初日は営業終了(17時)の直前に行ったため、もう空いてました

舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-03
しかし、干物や生魚の販売店の方を見ると、まだまだ買い物を楽しむ方の姿が。ピーク時には、ここが大混雑になります!

舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-0
施設内に貼ってあったポスター。舞鶴はカニの水揚げも多いため、ぜひ頂いてみたいのですが・・・、さすがにお安くありませんので、今回はご遠慮させていただきました・・・


「買ってすぐ食べられる」が楽しい!

こう見ると、普通のお魚販売所に見えますが、実は違います。

私たちは海産物が大好きですし、海岸近くの町をウロウロした際には、必ず海産物をお土産に買って帰っています。多少の品揃えの違いはあったとしても、正直なところ、和歌山も鳥羽も境港も、それほど違いはありません。ただの観光客相手に魚を販売するだけの施設ばかりでした。


(※よく利用している、和歌山の黒潮市場には、魚介類を焼いて食べられるバーベキューコーナーなどもありますが、観光客向けの高い料金を支払わされます)


しかし、この舞鶴港とれとれセンターの「海鮮市場」では、海産物の販売と同じくらい、「その場で食べられる」という点に力を入れているのです!

お土産に買って帰るのもいいのですが、美味しそうなものはその場で食べたいじゃないですか!ちゃんと調理済みですぐに食べられるものも多く並んでいますし、注文したらすぐに焼いてその場で食べさせてくれるセットなども豊富なんですよね!

もちろん、ビールだって購入できます!それどころか、施設内にある『海鮮丼ととや』さんでは、ご飯・味噌汁のセットを300円で提供してくれますので、他でお魚を焼いてもらって、好きな定食も出来ちゃいます!

「買ってすぐに食べられる」たったそれだけのことなんですが、こんなに楽しめるものなんですね!


舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-04

海鮮市場内にある『海鮮丼ととや』さん。こちらで新鮮な魚介類を使った海鮮丼を味わうのもいいのですが、「ご飯・味噌汁300円(税込)。持ち出しできます」というシステムに注目。他のお店で魚介類を買ってその場で食べる時に、ここでご飯・味噌汁を調達できるのです!

舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-05
海鮮市場の中では、こんな調理済みの海産物がそこら中で販売されています!気軽に買い食いできる。しかも美味しい。しかもベンチなども多数用意されている。というのがポイントですね

舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-06
貝類の販売コーナー。ほたて・さざえが250円。盛り合わせになったセットが3,000円~。これは全て、購入したらすぐに網焼きにしてもらって、その場で食べられます!1個でもOKと言われれば、気軽に食べられますよね!


初日は「いか焼き」をいただきました

この日は、まだ移動中だったため、大きな「いか焼き(@500円)」を購入して、その場で半分だけいただき、半分は夜のつまみとして持ち帰りました。これもかなり美味しかったですね。

他には何も購入できませんでしたが、海鮮市場内をグルグルと見て回っているだけでも十分に楽しめました!


舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-07

晩のつまみにするつもりで「いか焼き(@500円)」を購入!他に食べたいものは色々とあったんですが、とにかくイカが大好物なので・・・

舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-08
夜のつまみにするつもりだったんですが、どーしても食べたくなって、その場でいただくことに。しかも、半分は夜に食べるためにラップして持ち帰り・・・と、お店のお兄さんの手を何度も煩わせてしまいました(笑)。本当に美味しかったです!

舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-09
海鮮市場内にある生簀は、ネットで仕切られて、お店ごとにスペースが区切られた共同利用型。そのすぐ脇にはテーブルがあって、座って食事することができます。もちろん、水しぶきがかからない食事スペースもあるので安心です

舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-10
もちろん、干物などのお土産に最適な海産物もたくさん販売されています。3枚1,200円のホッケを買って帰りましたが、美味しかったですよ!この手の干物類もその場で焼いて食べさせてくれるか・・・は不明です

舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-11
全部で8件の魚屋さんが入店しているので、「いわし明太」「さんま明太」「サーモンのマリネ」などなど、置いてある商品の種類も豊富。干物からお刺身からかまぼこから乾物まで、色々と揃います

舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-12
サーモンの巨大な「ハラス」も販売されていました!かなり脂っこい部位ですが、これが美味しいんですよね!

舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-13
海鮮市場と同じ敷地内にある道の駅。コチラでは、ファーマーズマーケット道の駅「あぐり」が営業していて、地元で収穫された野菜などが購入できます。この日は残念ながら、もう営業を終了していました・・・


好きなものを選んで豪華定食に!

そして、帰り道にもまた舞鶴港とれとれセンターに立ち寄ってます!

この日は、昨日から食べたかった「超特大焼きさば(@1,000円)」と、目に付いた「お刺身盛り合わせ(@400円)」を購入。そして「ご飯&味噌汁セット(@300円)」を2人前頼んだら、トータル2,000円で豪華定食の完成です!

美味しいのはもちろんなんですが、「自分で選んですぐ食べられる」というのがいいんですよね。それだけでテンションが上がりますし、得した気分になれました。

こんな施設を奈良に作ってくれ・・・とは言いませんが、せめて和歌山あたりに作ってくれないか・・・と心から思います。そのくらい楽しめました!オススメです!


舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-14

舞鶴港とれとれセンターの「2日目」。日曜日の昼過ぎということもあって、前日とは打って変わってものすごい人出です!

舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-15
この日は、前日から目をつけておいた「超特大焼きさば(@1,000円)」を購入!焼きなおしてもらって、すぐにいただくことにしました!

舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-16
ちなみに、この焼きさばを販売しているのは、施設の中央にある「吉本水産」さん。鯖に関しては、他のお店では焼いたものを仕入れているそうですが、コチラは自家製にこだわっているそうです!

舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-17
別のお店(山田鮮魚店さん)で、お刺身の盛り合わせ(@400円)も購入。そして「海鮮丼ととや」さんでご飯&味噌汁セット(@300円)も購入。豪華な定食になりました!

舞鶴港とれとれセンター@舞鶴市-18
美味しかったのでアップで!お刺身もさすがに新鮮で美味しかったのですが、焼きさばが輪をかけて美味しかった!鯖はあまり好きな魚じゃないのですが、適度に脂が乗っていて、さすがに違いますね!



大きな地図で見る


■舞鶴港とれとれセンター

HP: http://www.toretore.org/index.htm
住所: 京都府舞鶴市下福井905
電話: 0773-75-9945
定休日: 無休
営業時間: 9:00-17:00
駐車場: 多数あり






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ