2008-03-02

和歌山の定番立ち寄りどころ『黒潮市場』

黒潮市場

私たちが和歌山方面へ出かけた際の、定番の立ち寄りスポットが『黒潮市場』です。「どこよりも魚が安い!」とまではいいませんが、普通のスーパーなどと比べれば圧倒的に品揃えもいいですし、中をブラブラと見て周るだけでもなかなか楽しいものです。

この日も下津漁港の「あり長水産」さんでシラスを買った後で立ち寄ってみました。


物販に飲食に、海産物三昧です!

「黒潮市場」とは、魚介類を扱うショップが何件も入店した、魚介類のショッピングモールというような施設です。マグロの解体ショーを行っている「大海水産」さんなどの物販はもちろん、飲食施設も充実しています。

黒潮市場内の海鮮・肉・野菜などが揃う「鶴亀商店街」で食材を購入し、「海床」(川床の海版という意味だと思います(笑))というバーベキュースペースで焼いて食べられるのですから、お子さん連れにはいいですね。ここは「総座席数:1168席、全テーブル数:228テーブル」「遠赤外線コンロ完備」という巨大さですから、混雑時にも席が無くなったりすることは無さそうです。

ウチは夫婦二人ですので、普段はここでバーベキューを食べたりしませんが、海鮮丼の「浜丼食堂」さんはよく利用しています。さすがに「どこよりも美味い!」とまではいいませんが、しっかりお値段分は楽しませてくれますのでオススメです。

(ちなみに、この日の収穫は「甘エビ」。1パック400円で、喜んでレジに持っていったら、閉店間際だったのでさらに半額になってました!他にもイカの塩辛などを購入して帰ってきました。)


黒潮市場-01

和歌山マリーナシティー内にある「黒潮市場」さん。魚介類を扱うショップが複数入店したモール形式の施設です

黒潮市場-02
入ってすぐ、マグロの解体ショーなどを行っている「大海水産」さん。何も無いタイミングだったためガラーンとしてますが、ショーが始まるとかなりの人だかりになります

黒潮市場-03
解体したマグロはすぐに横のスペースで販売されます。近所のスーパーで買うよりは確実に安いでしょう

黒潮市場-04
黒潮市場の館内の様子。週末の閉館時間の間際でしたが、かなりの賑わいぶりでした。天井からの巨大な魚のオブジェが圧巻ですね

黒潮市場-05
塩干物などを販売している「海老須屋」さん。特価になった干物だとか、お土産の瓶詰め類だとか、ここでは意外とよく買い物をしています

黒潮市場-06
黒潮市場の飲食コーナー。麺類から海鮮バーベキューまで、色んなものが食べられます。2階にはレストランもあります

黒潮市場-07
私たちも何度か利用している海鮮丼屋さん「浜丼食堂」さん。お値段もそこそこで、味も悪くありません。ヘタな高級店で食べるよりも明らかに美味しいですね


「梅干コーナー」の試食も楽しい!

魚以上に楽しみなのが、黒潮市場の奥手にある「梅干コーナー」です。なかなか充実した売場で、数件の梅干メーカーさんが出店していて、色んな梅干を食べ比べることができるので、ここだけでお腹いっぱいになることもあるほど。

さすがに本場紀州の梅干ですから、普通のものよりもややお高いですが、どれも美味しいんですよね。毎回、何か1種類ずつ購入して帰ってきています(この日は壷型容器に入った「かつお梅」!)。

さらに、黒潮市場に隣接して、和歌山産の農産物直売所の「わくわくばたけ」という施設もありますので、ミカンの試食なども楽しんでください。

黒潮市場-08
奥に進むと大きな和歌山の特産品コーナーが登場。その最大の売り場面積を誇っているのは、もちろん「梅」です。梅干を試食してまわるだけでお腹一杯になりますよ!

黒潮市場-09
梅光園というメーカーさんの「紀州南高梅 うす塩梅」。とにかく圧倒的に美味しくて、買って帰りたかったのですが「250g-@1,050円」・・・。さすがにムリ!

黒潮市場-10
とにかく梅干の種類は豊富。和歌山の各メーカーさんの自信作が食べ比べできます

黒潮市場-11
黒潮市場に隣接する農産物直売所の「わくわくばたけ」。ミカンを筆頭に、色んな野菜が販売されています

黒潮市場-12
ミカンの産地の和歌山ですが、この時期になると様々な柑橘類が登場してきて、食べ比べるだけでも楽しかったです


遊園地・温泉・釣堀もあります!

和歌山の黒潮市場は、「和歌山マリーナシティー」という商業施設の中にありますが、ここは他にも遊園地「ポルトヨーロッパ」や、温泉施設「黒潮温泉」、海洋釣堀(有料)の「海釣り公園」などの施設があります。その気になれば一日時間を潰せるでしょう。

ただし、駐車場は黒潮市場の利用者向けの1時間無料駐車場がある程度で、後はポルトヨーロッパ前の有料駐車場(@1,000円)を利用することになります。週末になると無料駐車場前はかなり駐車待ちの車が連なりますので、「サッと買い物してサッと帰る」というのは難しいかもしれませんね。

ポルトヨーロッパ
黒潮市場の向かいには「ポルトヨーロッパ」が。まだ中に入ったことはありませんが、観覧車などをリニューアルして「透明ゴンドラ」を作ったりしているそうです!

黒潮温泉
和歌山マリーナシティー内にある「黒潮温泉」。何とあのバンダイナムコグループの運営です。海が見える温泉施設ですが、いつも駐車場が混んでいるため、まだ入ったことはありません


※マウスの乗せると「i」のマークが現れます。それをクリックするとコメントが表示されます。

■画像の一覧は【Flickr】でどうぞ。



大きな地図で見る


黒潮市場

住所: 和歌山県和歌山市毛見1527番地
電話: 073-448-0008
定休日: 不定休(年2回)
営業時間: 10:00 - 18:00
駐車場: 1時間無料(以降は500円/1H)
アクセス: 国道42号線を「マリーナシティ方面」へ






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ