2009-04-10

【桜】樹齢300年の優雅な桜@又兵衛桜

昨年、ライトアップされた様子を見てきた『又兵衛桜』。今年は明るい時間帯に行ってみました。

樹齢約300年の古木ですが、さすがにお見事。やや騒々しい感はありますが、周囲の環境もいいですし、何度でも見たくなる桜です。


お花見日和の「又兵衛桜」には沢山の人!

快晴だったこの日、又兵衛桜の周辺には本当にたくさんのお花見客の姿がありました。対岸から眺める桜もかなり美しいので、日向ぼっこしながらお弁当でも食べるには、最適の一日だったと思います。

開花状況としては、やや盛りを過ぎていたように思いましたが、枝垂れ桜らしい優雅さは十分に味わえました。ただし、樹齢300年を超えるかなりの老木のため、花の数はやや少なめですので、花の密度はやや劣る印象があります。ライトアップされる時間帯の方が、桜の厚みが感じられて、より迫力があるかもしれません。


09-04-10【桜】@又兵衛桜-01

今年もまた宇陀市にある『又兵衛桜』を見に行ってきました。金曜日の16時過ぎに着いたのですが、本当に気持ちいいお天気で、たくさんの方が花見をしながら日向ぼっこしてました

09-04-10【桜】@又兵衛桜-02
遠目から眺めた又兵衛桜。近くで見るよりも、遠くから見た方がキレイに見えます。夜のライトアップの方が迫力はあるかも

09-04-10【桜】@又兵衛桜-03
遠景からもう一枚。見事な桜です。きれいに整備されているため、花見には最適ですね


この日、毎日放送のロケ中継がありました

桜維持保護協力金(@100円)を支払って、又兵衛桜の近くに行ってみると、何と毎日放送「ちちんぷいぷい」の中継があるとのことで、リハーサルの真っ最中でした。又兵衛桜の真下で、「石野田奈津代」さんという歌手の方が、桜ソング「春空 -ハルソラ-」を歌われてました。

その模様は、石野田さんのブログでも紹介されてます

桜の木の下で「春空 -ハルソラ-」☆「ちちんぷいぷい」生中継 (石野田奈津代 official web site☆)


この方は、メジャーデビュー後、一度インディーズに戻り、この「春空 -ハルソラ-」という曲でメジャー再デビューとなったのだとか。その辺りの情報には疎い私ですが、春らしいとてもステキな曲でした。

とにかく、さすがテレビの中継だけあって、スタッフさんの数も多いし、大掛かりなんですよね。面白いものを見せていただきました!


09-04-10【桜】@又兵衛桜-04

満開をやや過ぎていたためか、日中に見る又兵衛桜は、やや年老いた感じに見えました。その桜の前では、何とテレビのロケのリハーサル中!

09-04-10【桜】@又兵衛桜-05
毎日放送「ちちんぷいぷい」のライブ中継でした。歌手の方は「石野田奈津代さん」。ほんの5分くらいの中継だと思うのですが、クレーンカメラなども含めてカメラが4台ほど、中継車が2台と、本当に手間がかかってました

09-04-10【桜】@又兵衛桜-06
リハーサル中の様子。写っている方は全てスタッフさんで、もちろんその他にもカメラさんなどもいらっしゃいます。すごい人数ですねー


いつまでも楽しみたい見事な桜です

そんなちょっと騒々しい又兵衛桜でしたが、やはり古木ならではの落ち着きを感じます。桜並木の美しさもいいですが、一本だけ気高く立っている桜もいいものです。樹の勢いは次第に衰えてきている聞いてますが、ぜひ適切な手入れをしていただいて、長い間私たちを楽しませて欲しいものですね。


09-04-10【桜】@又兵衛桜-07

近くで見た又兵衛桜はこんな感じ。やはり花の数はやや少なめに感じますが、青空の下で見ると、また雰囲気が違っていいですね

09-04-10【桜】@又兵衛桜-08
背後の桃の花も、ほぼ満開に近い状態でした

09-04-10【桜】@又兵衛桜-09
又兵衛桜の裏側から見るとこんな風景です。川沿いの土手が整備されていて、その奥にはたくさんの駐車場(@500円)があります。地元の方々によって、しっかりと運営されていました

09-04-10【桜】@又兵衛桜-10
又兵衛桜のシルエット



大きな地図で見る


■又兵衛桜(本郷の瀧桜)

HP: http://www.city.uda.nara.jp/04/sakura_spot.html
所在地: 奈良県宇陀市大宇陀区本郷
電話: 0745-83-2251
料金: 桜維持保護協力金 @100円
期間: 桜まつり 4月上旬-中旬ごろ
ライトアップ: 日没-21:00(桜まつり期間中の1週間ほど)
駐車場: 有料駐車場あり(@500円程度)
アクセス: 近鉄榛原駅下車、奈良交通大宇陀行きバス「大宇陀高校前」下車、徒歩15分










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ