2009-03-26

【桜】しだれ桜がほぼ満開@当麻寺

2009年-桜@当麻寺

夕方頃になってから、ご近所にあるお寺『当麻寺』の桜を見に行ってみました。開花状況はまだまだ・・・というところでしたが、境内に数本あるしだれ桜はほぼ満開でした!


しだれ桜は満開、ソメイヨシノはまだまだ

当麻寺の桜は、昨年も見に行っています(敢えて『当麻寺』で桜見物しました)。特に桜の名所というワケではありませんが、さすがに日本のお寺らしく、何本もの見事な桜が見られます。

この日の状況は、しだれ桜がほぼ満開に近く、ソメイヨシノはまだまだこれから、というところでしょうか。境内に何本か植わっているしだれ桜はかなり見事ですし、この週末くらいはベストコンディションでしょう。

当麻寺は境内の立ち入りは無料ですので、今回の写真は、時間的・金銭的な問題もありまして、全て無料の地点から撮影しています。もっと近くで見ようと思うと、拝観料を支払わなくてはいけませんので、その心づもりにしておいてください。


2009年-桜@当麻寺-01

桜の開花状況を見るため、夕方の『当麻寺』へ行ってみました。正面にあるのは本堂で、その前に桜が一本あるのですが、まだほとんど開花していませんでした

2009年-桜@当麻寺-02
当麻寺の「東塔」。しだれ桜がほぼ満開で、その横の桜もかなりの開花率でした。品種が違うのだと思いますが、この一角だけは華やかです

2009年-桜@当麻寺-03
東塔と見事な桜。それほど特殊な桜には見えないんですが、この一本だけは妙に早く開花しています

2009年-桜@当麻寺-04
こちらは当麻寺の「西塔」。ここにも見事なしだれ桜があり、ほぼ満開に近かったです。ただし、その手前で工事をしているので、あまり落ち着ける状況ではないかも・・・

2009年-桜@当麻寺-05
当麻寺「奥院」前。オレンジ色の花は「みつまた」だそうです。時間の関係で中には入っていませんが、大きなしだれ桜が満開になっているのがかすかに見えました


当麻寺脇の公園の桜は早めに開花

当麻寺の「黒門」から外に出ると、すぐ近くの公園沿いに桜が植わっています。ここは日当たりがいいためか、5分咲き以上の開花になっていて、とてもキレイでした。

夕暮れで薄暗いし西日が逆光だし・・・と、写真の写りはイマイチでしたが、実物はもうちょっとキレイに咲いています。それほど本数があるワケではありませんが、お近くにお住まいの方は、週末にでもどうぞ。


2009年-桜@当麻寺-06

当麻寺の「黒門」から出ると、日当たりの良い公園があり、ちょっとした桜並木が見られます。ソメイヨシノだと思いますが、ここは開花も早く、5分-7分咲きくらいでした。夕暮れなので写りがイマイチ。実物はもっと見事です

2009年-桜@当麻寺-07
大津皇子の句碑と桜。逆光だし夕方だし・・・

2009年-桜@当麻寺-08
開花状況はこんな感じ。当麻寺の境内の桜よりもだいぶ早いようですね



大きな地図で見る


■当麻寺(當麻寺)

HP: http://www.taimadera.org/
住所:奈良県葛城市當麻1263
電話: 0745-48-2001
宗派: 高野山真言宗・浄土宗
本尊: 当麻曼荼羅
創建: 7世紀前半ごろ
拝観料: 境内は無料(伽藍:500円、中之坊:500円、西南院:300円、奥院:300円、護念院:300円)
拝観時間: 9:00-17:00
駐車場: 有料(「二上山ふるさと公園(無料)」から歩くことも出来ます)
アクセス: 近鉄南大阪線「当麻寺駅」下車、徒歩20分






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ