2009-01-27

人生初めてのベトナム料理『コムゴン』@奈良

『ベトナム料理 コムゴン』サイゴンランチ

奈良町でランチを食べようと、これまで行ったことのなかったカフェなどを捜し歩いたのですが、この日はどこも定休日だったり、改装中だったり・・・。散々歩き回って収穫はゼロ。結局、また近鉄奈良駅の近くまで戻ってきて、前から気になっていた『ベトナム料理 コムゴン』さんへ行ってみました。

正直なところ、東南アジア系の食べ物はあまり得意ではなく(パクチーも苦手でした)、「ブログのネタになれば・・・」程度のつもりだったんですが、想像以上に食べやすくて美味しかったです!


アジアンテイスト溢れる小奇麗なお店

『ベトナム料理 コムゴン』さんは、近鉄奈良駅近くの東向商店街の中にあります。

店内はとっても落ち着いた雰囲気で、掘りごたつ式のテーブル席が2つと、テーブル席が4つほど。そして小さなカウンター席もあり、全部で32席とそれほど大きなお店ではありません。

平日の14時頃にお邪魔したのですが、次から次へとお客さんが入店してくるため、店内の様子を撮影できるような雰囲気でもありませんでしたので、店内の様子はコムゴンさんのホームページでご確認ください。かなり落ち着ける雰囲気でしたよ。

コムゴンさんは、平日は、900円前後の価格帯で10種類のランチメニューが用意されています。ベトナム料理を食べるなんて初めてのことでしたので、やや不安はあったのですが、メニューには分かりやすい説明があったため、目移りこそしたものの、混乱したりすることもありませんでした。




近鉄奈良駅近くにある『ベトナム料理 コムゴン』さん。1階はうどんなどの和食のお店で、2階部分で営業されてます。かなり混んでいたので店内の写真はありませんが、なかなか落ち着いた雰囲気のお店でした


日本人にはあまり馴染みのないベトナム料理ですが、コムゴンさんではかなり丁寧な説明書きがあるため、それほど迷うことはありません。ただし、メニューを見ても、ほとんど食べたことがないものがズラリと並んでいるので、やや戸惑うかもしれませんね


「フォー」は食べやすくてサッパリ!

ランチメニューの中から私が選んだのは、「フォーランチ(@880円)」です。

たまに自宅でもインスタントタイプのフォーを食べたりしていますが、とってもサッパリとした味わいで、食べやすいんですよね。もちろん、本格的なベトナム料理は初体験ですので、他のお店との比較などはできませんが、コチラのフォーも、かなりサッパリと食べやすいタイプでした。

フォーは米粉が原料で、日本のきしめんのような平打ち麺です。腰があるようなものではなく、途中で千切れやすいですね。独特の香ばしい風味があり、透き通った穏やかな風味のだし汁との相性はバツグンでした。

また、私はあまり「パクチー(香菜・コリアンダー。ベトナムでは「ザウムイ」と呼ぶそうです)」が好きではなかったのですが、このフォーにはパクチーの青臭い風味が合うんですよね。少し辛味のある調味料も追加して、かなり美味しくいただけました。

また、セットについていた「柔らか煮豚と高菜の甘辛炒め御飯」も、日本のラーメン屋のチャーシュー丼っぽいイメージで、とても食べやすかったです。サラダも十分に合格点でしたし、満足度は高いですね。




私が注文した「フォーランチ(@880円)」。セット内容は「フォーガー (北部ハノイの鶏肉うどん)」「柔らか煮豚と高菜の甘辛炒め御飯」「ヘルシーサラダ エビセン付き」。辛味調味料と、お馴染みのパクチーもついてきます


フォーは、米粉が主原料のあっさりとした麺で、ベトナムの国民食といわれるものです。日本向けにアレンジしてあるのかもしれませんが、かなりシンプルで食べやすかったです。パクチーは苦手だったのですが、入れた方が圧倒的に美味しかったですね!


東南アジアっぽい「サイゴンランチ」も美味

そして、相方は「サイゴンランチ(@900円)」を注文しました。コチラは、甘辛く炒めた鶏挽肉にチーズと目玉焼き、野菜を乗せて食べるというもので、ルックスはハワイのロコモコっぽい感じでした(テイストは違いますが)。

辛かったり酸っぱかったりすることもなく、全体的にとてもまろやかな味わいで、とても食べやすかったですね。この手のトッピングと混ぜて食べるご飯は、東南アジアっぽいイメージがありますが、気になるようなクセもなく、かなり美味しかったです。

こんな料理は、汚い定食屋で出てくれば「気味が悪い」ということになりそうですが、こんな小奇麗なお店で食べると「ちょっとオシャレ」な感じがするんですから、人間なんて勝手なものです(笑)




相方が食べた「サイゴンランチ(@900円)」。甘辛い鶏挽肉や野菜をご飯と混ぜて食べるのですが、アジア的なややジャンクな食感で、かなり美味しかったですね。トッピングに砕いたナッツを乗せて食べると、食感が変わってなお美味!


意外なほど食べやすかったです!

食事の後には、相方がしきりに「バインフラン(ベトナムカスタードプリン)(@380円)」を食べたがっていたのですが、店内がだいぶ混雑してきて落ち着かなくなってきたので、またの機会にしました。

「ベトナム料理」と聞くと、ちょっと独特な味わいがありそうで敬遠したくなる方も多いかもしれませんが、コムゴンさんのお料理はどれもとても食べやすかったです。

色んなメニューを食べてみれば、強烈なインパクトのある一品なども見つかるかもしれませんので、ぜひ興味本位で行ってみてください。多分、思った以上に食べやすくて美味しいと思われると思います!











大きな地図で見る


■ベトナム料理 コムゴン

HP: http://www1.ocn.ne.jp/~comngon/index.html
住所: 奈良県奈良市東向南町19-2F
電話: 0742-26-7779
定休日: 無休
営業時間: 11:00-15:00、17:00-23:00(土日祝は11:00-23:00)
駐車場: なし
アクセス: 近鉄「奈良駅」から徒歩5分


ベトナム料理 コムゴン (ベトナム料理 / 近鉄奈良)
★★★★ 3.5










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ