2008-10-07

使いやすいお手軽レストラン『オランダ屋』@大和高田

オランダ屋「きのこのしょうゆバタースパゲッティー」

このところずっと引っ越しでドタバタしていたため、久々に外でマトモなものを食べたくなり、どこに行こうかと二人で悩んだところ・・・。たまにはラーメンではなく「パスタ」を食べることに決定!

今の私たちのお財布具合からすると、少しだけ頑張って『オランダ屋(高田店)』さんへ行ってきました。これまでにも何度もお邪魔してますが、お値段もそこそこで、お料理もなかなか。とっても使いやすいカフェレストランです。

(ただし、久々すぎてカメラを持っていくのを忘れたため、携帯電話の画像のみ・・・。いつかまた撮り直したいと思います・・・)


「ファミレス以上、専門店未満」で便利

「オランダ屋(Oranda-ya)」とは、大和郡山市に本社のある「フジエダ珈琲」のレストラン部門です。奈良県内に大和郡山に2店と、大和高田・生駒の計4店舗が、そして大阪にも1店あるそうです。

私たちが行く大和高田店は、駐車場も広めですし、内装もかなりオシャレ。いつ行っても沢山のお客さんで賑わっている繁盛店ですね。私は行ったことがありませんが、ランチタイムには「日替わりランチ(@1,200円~)」を目当てに、地元の奥さま方に店内が占拠されるほどの賑わいなんだそうです。

今回はカメラを持っていかなかったため、店内の画像などは遠慮しておきましたが、店内の天井も高く、テラス席などもあり、いつ行ってもかなり居心地がいい雰囲気です。

イメージ的には「ファミレスよりもかなりレベルは上、専門レストランよりもリーズナブル」という感じでしょうか。スタッフの方もしっかりしていますし、今までこのお店でイライラさせられたことはありません。

ただ、一つだけ文句があるとするならば、カフェとして利用するお客さんも多いのに禁煙席がないため(席についてから「灰皿は使いますか?」と聞かれます)、それだけはちょっと何とかして欲しいところです。タバコの煙が大嫌いな方は、他のお店へ行きましょう。

オランダ屋(高田店)-01
カフェとベーカリーのお店『オランダ屋(高田店)』さんの入口部分(携帯画像でスミマセン!)。駐車場もお店も広く、店舗もオシャレ。いつもご近所さんで賑わっているお店です

オランダ屋(高田店)-02
オランダ屋さんのメニュー。アバウトですが、パスタやピザなどは1,000円前後、サラダは600円ほど。夜のコースが2,500円。普通のイタリアンのお店と比べれば、かなりリーズナブルですね


お値段もお料理も、満足度高いです!

肝心のお料理ですが、嬉しいのは、食事メニューを注文すると「パンが食べ放題」となるところ。店舗内でパンを焼いていて、それを持ったスタッフの方が各席をまわり、好きなものを選べるシステムです。このお陰で、帰り道にはいつもかなりの満腹になっています。

個人的には、イタリアンレストランなどに行くと、料理の量は少ないし高いし・・・と、あまり好きじゃないのですが、ここなら食用旺盛な男性でも満足できるのではないでしょうか?

メニューのお値段は、大雑把にいうと、パスタやピザが1,000円前後、サラダが600円程度です。この日は、二人でサラダ・パスタ・ピザと三皿頼んで、サービスのパンもタップリ食べて、代金は2,600円ほどでした。これなら十分に納得できるレベルでしょう。

「驚くほど美味しい!」というほどではありません。例えばピザならば圧倒的に「マガジーノ」さんの方が美味しいと思ったりもしますが、コストパフォーマンスでは圧倒的に優位です。

デイリーユースにも、家族連れでもデートでも、ちょっとした外食にも十分対応できるお店だと思いますので、ぜひ気軽に行ってみてください。「さすがにファミレスじゃ・・・」なんてシチュエーションにピッタリですから!

オランダ屋(高田店)-03
お店にはベーカリーがあって、店頭で販売もされています。夜に食事をすると、焼きたてパンが食べ放題!どのパンもかなり美味しいですし、満足度は高いですね

オランダ屋(高田店)-04
一番ベーシックなサラダ(メニュー名は忘れました!)のレギュラーサイズ(@580円)。ドレッシングは6種類の中から選べます

オランダ屋(高田店)-05
どうしても食べたくなった「きのこのしょうゆバタースパゲッティー(@1,180円)」。揚げたキノコが乗っていて、かなり美味しかったですが、どことなくラーメンを食べているような気分になりました(笑)

オランダ屋(高田店)-06
「ドライサラミと温泉卵のピザ(@1,030円)」。ピザ生地は、ソフトと堅めから選べます。やや小ぶりなサイズですが、それまで散々パンを食べているため、最後にはかなりの満腹になってました・・・



大きな地図で見る


■カフェ&ベーカリー オランダ屋(高田店)(Oranda-ya)

HP: http://www.fujieda-coffee.co.jp/html/takada.html
住所: 奈良県北葛城郡広陵町大字大塚62-1
電話: 0745-55-4610
定休日: なし
営業時間: 8:00 - 24:00
駐車場: 30台分ほど(無料)
アクセス: 近鉄大阪線「大和高田駅」から徒歩15分


オランダ屋 高田店 (オランダヤ) (カフェ / 築山)
★★★★ 4.0






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ