2008-09-02

個人的に大好きな蕎麦屋『萬盛』が営業再開!

そば処『萬盛』@天理

以前、田原本町で営業していた蕎麦・うどんのお店『萬盛(まんせい)』さん。とっても美味しい蕎麦を、リーズナブルな価格で食べさせてくれる、個人的に大好きなお店だったのですが、フッと気がついたら何のアナウンスもなく閉店していて、とても残念な思いをしていました。

ところが、2008年8月1日から、天理市に場所を移して営業再開!早速お邪魔してきたのですが、相変らず安くて美味しい蕎麦を食べさせていただけました!


いつの間にか閉店してましたが・・・

この『萬盛』さんは、奈良の蕎麦・うどん店を集めたガイドブック「奈良 麺通88選(そば&うどん)」に掲載されていたことから知ったお店でした。

しかし、いつの間にかお店は閉まっていて、後には移転先の通知もなく、お店を止めてしまったのかと思っていたのです。ところが、国道24号線を北上して天理市へ入ったところで営業を再開されていました。

●旧住所: 奈良県磯城郡田原本町大字阪手667-2
●旧電話番号: 0744-32-3395

●旧住所2: 奈良県天理市嘉幡町411-3
※ネット上にこの住所も載ってますが、ほんの一時期だけここでも営業していたそうです

●新住所: 奈良県天理市嘉幡町349-8
●新電話番号: 0743-64-3331

実はここは、以前このブログでもご紹介したことがあるラーメン店「555(スリーファイブ)」さんのお隣で、以前うなぎ屋さんがあった場所でした。

以前のやや居酒屋さん風の外観から、蕎麦屋さんらしい(?)感じになってましたので、これで少し入りやすくなったかもしれませんね。

店主に移転の理由を伺ったのですが、相変らずのらりくらりとされている方で、詳しく教えてくれませんでしたが(「修業に行ってました!」だそうです(笑))、ご主人も奥さまもお元気そうで何よりです。蕎麦の話を振ってみると、色んなウンチクを聞かせてくれますので、ぜひ色々と質問してみてください。

そば処『萬盛』-01
以前、田原本町にあった『萬盛』さんが、天理市へ移転して営業を再開しました。場所は、ラーメン屋「555」さんの隣で、以前はうなぎ屋さんがあったところです

そば処『萬盛』-02
以前はどちらかというと居酒屋のような店構えでしたが、移転を機に蕎麦屋さんらしくなってます。昼間に見るとかなり雰囲気が違いますのでご注意を!

そば処『萬盛』-03
萬盛さんの店内の様子。テーブル席が3つとカウンター席が3席ほどで、中はかなりキレイです。前のお店が退去してから2ヶ月間かけて害虫の駆除などを行い、やっと8月1日に営業を再開したのだそうです


蕎麦だけじゃなく、うどんもイケる(らしい)

以前は「ざるそば(@420円)」という驚きのお値段だったのですが、移転後は「@450円」とわずかに値上げされたようです。私たちはいつもざるそばを注文するため、他のメニューは頂いたことはまだありません(唯一食べた「だし巻卵」は美味しかったです!)。

この日のご主人のお話によると「この冬はカレーうどんを極めるよ!」とのお話でしたので、そちらも楽しみです。

純粋なお蕎麦屋さんと考えると「そのスタンスでいいの(笑)?」と思ってしまいますが、カッチリとした蕎麦屋さんというよりも、もっと気楽にお蕎麦やうどんが楽しめるお店ですから、こんな調子でいいんでしょうね。ぜひこの冬にはコチラもいただいてみたいと思います!

そば処『萬盛』-04
萬盛さんのメニューその1。以前はざるそばが「420円」という驚きのお値段でしたが、移転を機に「450円」になってます。いつもお蕎麦をいただいてますが、うどんにもかなりのこだわりがあるそうですから、いつか食べたいですね

そば処『萬盛』-05
萬盛さんのメニューその2。物の本によると、大エビを使った天ぷらメニューが絶品なんだとか。これもいつかきっと。。。。


このざるそばなら「一人二枚」はいける!

萬盛さんのお蕎麦は、食べやすい「二八そば」です。そばは香りも喉越しもかなりのレベルで、これがわずか@450円であれば大満足ですね。いつも二人でお邪魔して、最初から「ざる3枚ください!」と迷うことなく注文できるのが嬉しいです。1枚あたりの量も比較的多めですので、かなりの満足度があります。

また、萬盛さんの蕎麦は「そばつゆ」が美味しいんですよね。関西で蕎麦を食べると、必要以上に甘みが強いものが多いのですが、コチラのものはかなりスッキリとした、とても美味しいものなんですよね。

一緒に出てくる大根おろしは、この季節のものなのかやや辛め。ワサビが普通の練りワサビなのがちょっと残念ですが、このお値段だから文句を言う気にはなれません。

また「つゆがスッキリとしている」というと、信州そばのようなやや醤油辛い味が連想されますが、決してそんなことはありません。だしの風味が上品で、関西圏のやや甘めのつゆに慣れた方でも、十分に満足できると思います。関西生まれ・関西育ちのウチの相方も、ここのそばつゆは大好きですね。

そばつゆが美味しいのですから、〆のそば湯も美味しいに決まってます。二人で3枚のざるそばを平らげて、最後に温かいそば湯を味わうのはかなりの幸福感があります!


ラーメンを食べるような気軽さで行ける蕎麦屋さんは関西には少ないのですが、『萬盛』さんはリーズナブルで気楽に食べられる美味しい蕎麦を出してくれますので、ぜひ皆さんも行ってみてください。オススメです!

そば処『萬盛』-06
萬盛さんの「ざるそば(@450円)」。麺もかなり美味しいのですが、ここのつけ汁がとにかく美味しいんです!甘いタイプではなく、スッキリと軽やかに美味い!でも決して醤油辛いワケじゃない。店主のお話を伺ったところ、しっかりと色んなこだわりが詰まっているのだそうです

そば処『萬盛』-07
ざるそばのアップ。1枚でもそれなりのボリュームがありますが、このお値段ですからもっと食べられますね。この日は二人で3枚いただきました!それで1,350円なら文句ナシ!

そば処『萬盛』-08
もちろん〆はそば湯です。コチラはつけ汁が美味しいので、そば湯にしてもスッキリと美味しいんですよね。この日はやや店内の冷房がきつ過ぎたため、体が温まってなお美味しかったです(笑)

そば処『萬盛』-09
店内の様子。店主と(多分)その奥さまが、常連さんと談笑中。以前食べた「だし巻き卵」などもかなり美味しかったので、居酒屋として使うのにもいいんでしょうね



大きな地図で見る


■そば処『萬盛』

住所: 奈良県天理市嘉幡町349-8
電話: 0743-64-3331
定休日: 月曜日(今のところ・・・)
営業時間: 11:30 - 21:00(お客さんが居たら延長する時も・・・)
駐車場: 店前に2台分ほど
アクセス: 二階堂駅から徒歩約25分


※移転前の田原本町にあったときの情報はこちら。
・住所: 奈良県磯城郡田原本町大字阪手667-2
・電話: 0744-32-3395

※「株式会社 読売奈良ライフ」発行のガイド本「奈良 麺通88選(そば&うどん)」では、44~45ページに掲載されています


そば処 萬盛 (マンセイ) (そば / 二階堂)
★★★★★ 4.5






 【個人的に大好きな蕎麦屋『萬盛』が営業再開!】へのコメント
奈良県旅館 大正楼  08-09-09 9:04

美味しそうなそばですね。
9月はそばの季節!
専門店でその味を堪能するのが一番ですよね。
天理方面ですか・・・了解しました。

naka  08-09-09 20:50

>大正楼さん

夏が終わってからざるそばのご紹介をするのもどーかと思いましたが(笑)、
ここは気楽に食べられて美味しいお店ですので、特にオススメです。
ぜひ店主のウンチクも聞いてきてください!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ