2008-05-27

町家がレンタルスペースに『奈良町物語館』

奈良町物語館


奈良町散策の流れで、『奈良町物語館』へ。

コチラは、一見したところ、普通の「町家を改装したショップ」にしか見えませんが、実は「社団法人 奈良まちづくりセンター」が運営するコミュニティースペースなのだそうです。


奈良町の真ん中でイベント開催可能!

『奈良町物語館』は、1995年にオープンした「社団法人 奈良まちづくりセンター」が運営する施設です。元は明治初期の町家で、改装前の様子を見ると、どうやらタバコ屋さんだったようです。それを地域住民の協力も得て、明るく美しくリノベーションして使用しています。

私たちがお邪魔したこの日は <「千福」着物展示会> が行われていました。この方面には全く疎いので、その内容についてどうのこうの言えませんが、建物の雰囲気は十分に楽しめました。町家らしく、土間に高い天井、箱階段があったりと、良い伝統がそのまま残されていて、とても落ち着く雰囲気です。

ホームページの作りがイマイチで、情報が分かりにくいのですが、入場が有料のイベントなら「20,000円」、入場無料のイベントなら「18,000円」で借り受けることも可能だそうです(奈良まちづくりセンター会員・地域で活動するNPOの方には割引きアリ)。

その料金が高いのか安いのかは分かりませんが、奈良町の真ん中にこんなスペースを借りることもできるなんて、ちょっといいですね。興味のある方や、開催予定のイベント情報などはホームページからどうぞ。

また、私は完全に忘れてましたが、某ガイドブックによると「床下に残る元興寺金堂の礎石をのぞくこともできる」とのことですので、興味のある方はどうぞ。


奈良町物語館-01

奈良町の『菊岡漢方薬』さんのお隣にある『奈良町物語館』。一見、普通のお店ですが、実は「明治時代の民家を再生した情報発信・交流のためのスペース」とのことでした

奈良町物語館-02
常設なのかは分かりませんが、この日は和装のあれこれが展示販売されていました。奥の箱階段などもいい雰囲気ですね

奈良町物語館-03
和装小物の販売中。このスペースは、様々なコンサートや展覧会、そして物販などにも使われているそうです

奈良町物語館-04
高い天井は、さすが町家。2階部分にもスペースがありそうですね

奈良町物語館-05
どうやら「きもの千福」というお店の出展だったようです。この奥にも何かありそうなんですが・・・立ち入りできませんでした



大きな地図で見る


奈良町物語館

住所: 奈良県奈良市中新屋町2-1
電話: 0742-26-3476
定休日: 火曜日(臨時の開館あり)
営業時間: 10:00 - 17:00
拝観料: 無料
駐車場: なし
アクセス: 「近鉄奈良駅」から徒歩15分










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ