2008-05-16

勇気を出して『大たこ』を食べたら・・・

大たこ

道頓堀で最も有名なたこ焼き店といえる存在なのが『本家 大たこ』。まだたこ焼きにウブだった頃(?)、期待してここのたこ焼きを食べて、かなりガッカリしたことがあったのですが・・・。


「大たこ」って美味しいの?

道頓堀のたこ焼きを食べるのであれば、有名店「大たこ」は外せないのかもしれませんが・・・、以前、たこ焼きの美味しさに目覚めたばかりの私は、一度この有名店のたこ焼きも期待して食べたことがありました。ところが・・・「普通だな」というレベルではなく、正直「とんでもなく不味い!」と思ったほどヒドイ出来だったのです。

たこ焼き屋さんですから、時間帯や焼き手によって味に差が出てきてしまうのは仕方ないことだと思いますが、タコは本当に大きかったのですが大して美味しいワケでもなく、生地もモソモソッとしていて、何であんなものに行列が出来るのか不思議に思ったものでした。

その時の感想が正しいのか、その時だけのものだったのか、もう一度再確認してみたいとは思っているのですが、あれだけの衝撃体験でしたから、なかなか勇気が湧きませんね・・・。

たこ焼き「大たこ」
この行列は緑色の看板の「千房」ではなくて・・・、その下の「日本一の大たこ」のもの。本当にいつ見ても行列の絶えない人気店なんですが・・・

※ 2008/05/16 追記

・・・と、悪口を書いてそのままというのも無責任ですので、今回、勇気を出して『大たこ』に再チャレンジしてきました。

時間帯のせいもあると思いますが、有名だった行列も今回はナシ。他の関西ローカルの方も「最近、全く行列が無くなったなー」的なことを言っていたので、やはり減少傾向にあることは間違いないようです。

そこで、私たちは「たこ焼き(6個@300円)を注文して、すぐに受け取ったのですが、その直後に呼び込みさんがアジア方面からの観光客を大量にゲット!油断していたらあっという間に大混雑になってました。この集客力はまだ健在のようですね(笑)


すぐにそこを抜け出して、道頓堀川沿いのベンチに座って食べたのですが、、、、やっぱり全然美味しくなかった!

「焼きたてじゃなかった」「6個300円と安いから仕方ない」などのフォローは出来ますが、とても有名店のものとは思えません。とにかく、いきなり丸ごと口に放り込んでも熱くもないんじゃどうしようもありません。ソースの味ばかりがきつくて、生地の旨味なんて感じられませんし、タコが大きいという意外に褒める点が見つからないですね。

関西に移ってくる前の私は、正直、「たこ焼き=お好み焼きを丸めたもの」だと思っていました。お好み焼きを食べやすい形にまとめただけで、ソースの味しかしないジャンクフードだと思っていたのですが、この『大たこ』のたこ焼きを食べて、また同じことを思ってしまったくらいです。さらにヒドイことを言ってしまえば、今どきデパートのフードコートに入っているたこ焼き屋と大差ないレベルですね。

とにかく、昔からこうだったのか、有名店になってこうなってしまったのかは分かりませんが、もうちょっと頑張れよと。「これが浪速グルメだ!」なんて紹介されていたんじゃ(奈良県民ですが)悲しくなりますよ。。。。

大たこ-01
以前、散々酷評した『大たこ』。言いっぱなしも気分が良くないので、今回、改めて食べてみることにしました

大たこ-02
この時点では行列はなかったのですが、すぐにアジア方面からの団体客をゲットしてきて、相当な混雑に。ガイドブックに道頓堀名物として掲載されているんでしょうね

大たこ-03
「タコは確かに大きい」、もうそれだけです。買ってすぐに口に放り込めるほどぬるいし、ソースが濃すぎて生地の味なんて分からないし・・・。今なら「6個@300円」は安い部類に入ると思いますが、それにしても・・・



大きな地図で見る


本家 大たこ

住所: 大阪市中央区道頓堀1-5-10
電話: 06-6211-5223
定休日: 無休
営業時間: 10:00 - 23:00






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ