2008-02-18

道頓堀「たこ焼き」ツアー <4.くくる>

たこ焼き「くくる」

たこ焼きツアーの4軒目は、『道頓堀 くくる 本店』さん。巨大なタコのオブジェが目立つ、自社ビルの1階部分が店舗になっています。

私たちの口も、ちょっとだけ飽きが来てしまって、ここではついつい「明石焼き」を注文してしまいました・・・。


「くくる」では明石焼きですが・・・

店内には目立つように「初代 粉もん王座日本一に選ばれました!」という文字が!スゴイじゃないですか!これはぜひ食べておかなくては・・・と思ったのですが、ちょうど鉄板の上は空っぽになっていて、今から焼くので10分ほど待たなくてはいけないとのこと。

それは全然構わないのですが、実はすでに4軒目ということで、ちょっとたこ焼きににも飽きていたので、フラフラッと「明石焼き(@8個:630円)」を頼んでしまいました(笑)

ところが、この明石焼き、注文の30秒後くらいにはもう出来上がってきたんですよね~。しかも、それほど熱くすらない! 正直、私はこれまで唸るくらいに美味しい明石焼きを食べた経験がありませんので、偉そうなことを言うつもりもありませんが、他もこんなもんなの? これで「630円」も取られるなんて信じられませんね~。

まぁ、次にお邪魔した時には、ちゃんと自慢のたこ焼きを食べようと思います。評価するのはそれからにしましょう。

ついでに文句を言っておくと、ホームページにアクセスするとたこ焼きを焼いている風のヘンなサウンドが流れるし、何故か「右クリックはできません」とか言ってるし(何の意味があるんだ?)、ブロガーにとってはその不親切さが腹立たしいですね(笑)


たこ焼き「くくる」-01

巨大なタコが目印の「道頓堀 くくる 本店」さん。ちょっと外れにあるのでそれほど有名ではありませんが、なかなか立派なオブジェですね

たこ焼き「くくる」-02
たこ焼きをモチーフにした看板。凝ってます

たこ焼き「くくる」-03
ビル1階の入口が即焼き場。ここで注文して奥の店内でいただきます

たこ焼き「くくる」-04
1階部分は15席程度の広さ。とっても清潔でした

たこ焼き「くくる」-05
ちょっと妥協して「明石焼き(@8個:630円)」を頼んだのですが、最初からぬるいの何の・・・。出てきてすぐなんだから湯気くらい写れよ(笑)

たこ焼き「くくる」-06
とっても美味しそうに見えるんですけどね・・・

たこ焼き「くくる」-07
「粉もん日本一」だそうですから、次は自慢のたこ焼きをいただきたいと思います!



大きな地図で見る


道頓堀 くくる 本店

住所: 大阪市中央区道頓堀1-10-7 ぼんちビル1~3F
電話: 06-6212-7381
定休日: 無休
営業時間: 月~土-12:00-23:00、日祝-12:00-22:00

※ 2008/05/16 追記

先回のたこ焼きツアーでは、選択ミスを犯してしまった『くくる』さんへも、リベンジに行ってきました。先回のガッカリ感を取り戻すことが出来るのでしょうか?

店内のそこら中に「初代 粉もん王座日本一に選ばれました!」と書いてあるほどのたこ焼きは、さすがの美味しさでした!

ここもソース類は店内でのセルフ式ですので、半分はそのまま、半分はマヨソースで食べてみました。そのまま食べると、一瞬「ショウガ」の味わいが強く感じられて、ダシの香りなどが消されているように思いました。失礼な言い方ですが、安いパック入りの焼きそばを食べているような、「紅ショウガの味しかしない!」という印象だったのです。

しかし、ちょっと食べなれてくる、しっかりとしたダシの味わいなども感じられるようになってきて、美味しいんです。

また、後からマヨソースを食べたのですが、これはもっと美味い!ソースの味は強すぎず、マヨネーズがかなり美味しい!これをかけることで、全体のバランスがいいというのか、いかにもたこ焼きらしい味に変化していきました。

個人的な好みでは「どこよりも美味い!」とは言いませんが、これはこれで十分にいけますね。他の地方から来た観光客などにも十分に紹介できるレベルの味でしょう。しかし、まだ前回の明石焼きの恨みは忘れていませんので、また次回行ってみて、最終的な判断を下したいと思います(笑)


たこ焼き「くくる」再訪-01

先回、つい明石焼きを頼んでしまって激しく後悔した『くくる』さん。今回こそしっかりとたこ焼きを食べるため、再来店です。しかし・・・、夜はキレイに見えるタコのオブジェも、明るい時間に見ると意外と荒れてます(笑)

たこ焼き「くくる」再訪-02
ビルの1階部分。この日はまだ空いていました。ちなみに、地階に関西初進出の「ゴーゴーカレー」の店舗が出来るそうです。この日は工事中でした(5/25OPEN)

たこ焼き「くくる」再訪-03
くくるさんの焼き場。ビルに入ったらすぐ鉄板がありますので、そこで注文を済ませて店内で食べられます。

たこ焼き「くくる」再訪-04
ここもソース類はセルフなので、半分だけマヨソースに。そのまま食べるとややショウガの風味が強めに感じますが、なかなかの味。でもマヨソースをかけた方が断然美味しかったですね。多分、マヨネーズが美味しいんじゃないかと思います










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ