2020-12-12

白身がふわっふわ!卵かけご飯専門店『煌めきの卵』@奈良市

白身がふわっふわ!卵かけご飯専門店『煌めきの卵』@奈良市

近鉄奈良駅から近い小西さくら通り商店街に2020年12月にオープンした、“卵かけご飯”の専門店『煌めきの卵』さん。「ふわふわたまごかけごはん」は、白身がメレンゲ状になっていて、驚きのフワフワ食感です。卵自体の旨味もしっかり感じられて、ちょっとした高級料理を味わっているかのようでした!


近鉄奈良駅近く、ビル2階にオープン

卵かけご飯専門店『煌めきの卵』@奈良市-01
2020年12月、近鉄奈良駅から近い小西さくら通り商店街にオープンした“卵かけご飯”の専門店『煌めきの卵』さん(InstagramTwitter食べログ)。店舗はビルの2階で、螺旋階段と普通の階段、入口が2か所あります

卵かけご飯専門店『煌めきの卵』@奈良市-02
お店前の看板には、「新感覚 卵かけご飯」と「満腹度MAX からあげマウンテン」の2品が。メレンゲ状になった卵の白身がフワフワなのが写真からも伝わってきます!

卵かけご飯専門店『煌めきの卵』@奈良市-03
店内の様子。カウンター席とテーブル席の計16席あります。帰り際に撮影したため空席がありますが、コロナ禍の最中ながら人通りが多い週末で、お昼時ということもあって直前まで満席でした。お客さんのほとんどが若い女性客で、ちょっと意外な感じでした


メインは「ふわふわたまごかけごはん」

卵かけご飯専門店『煌めきの卵』@奈良市-04
卵かけご飯専門店『煌めきの卵』さんの基本メニュー。メインは「ふわふわたまごかけごはん」で、卵の種類によってお値段が違ってきます。

●ふわふわたまごかけごはん
・「龍の卵」650円
・数量限定「神果卵」1,300円
・「週替わり卵」時価(600円~1,000円)
※大盛り(卵2個分)は卵の値段から400円引き

ちなみに、ホイップしない普通の「たまごかけごはん」も選べ、お値段は各50~100円お安くなります。その他のメニューはこんなラインナップです。

●からあげ(にんにく不使用)
・「からあげマウンテン」980円
・「からあげ定食4個(龍の卵付き)」780円
・「単品からあげ」1個 50円
●デザート
・「究極のフレンチトースト」1,000円
・「シルクシートのあつあつアイス」500円 など

卵かけご飯専門店『煌めきの卵』@奈良市-05
「今週のたまご」として、この日は「水の精霊」(700円)「森の精霊」(1,000円)の2種類が提供されていました。いずれも奥四万十で産み落とされたこだわりの卵だとか。何度か通って食べ比べしたくなりますね


新感覚!卵かけご飯がご馳走に!

卵かけご飯専門店『煌めきの卵』@奈良市-06
卵かけご飯専門店『煌めきの卵』さんのふわふわたまごかけごはん「龍の卵」(650円)。大ぶりの茶碗くらいのサイズの丼に卵かけご飯、お味噌汁と塩昆布+ゴマがついてきます

卵かけご飯専門店『煌めきの卵』@奈良市-07
アップで。赤みの強い黄身と、メレンゲ状になった白身が印象的です。おそらくハンドミキサーで泡立てられています(音だけ聞こえてきました)。
ちなみに、以前にとある鶏卵の生産者さんにお話を伺ったことがあるのですが、黄身の色は「鶏に与えるエサで濃くも薄くもできる。色が濃い=美味しいとは言い切れない」とのことでした

卵かけご飯専門店『煌めきの卵』@奈良市-08
各テーブルには調味料が用意してあります。向かって左から、卵かけご飯用のだし醤油、琥珀色の白醤油、味変用のトリュフ塩。白醤油の原料は、大豆ではなく小麦で、少量でも味はしっかり目なのでかけ過ぎに注意とのことでした

卵かけご飯専門店『煌めきの卵』@奈良市-09
卵かけご飯用のお醤油を回しかけていただきます! 見た目のとおり食感はふわっふわで、口に含んだ瞬間に溶けて消えるようです。卵自体の旨味もしっかりと感じられて、ちょっとした高級料理を食べている感覚でした。自宅でもこの食べ方ができないわけではありませんが、わざわざお店で食べるだけの価値のありますね

卵かけご飯専門店『煌めきの卵』@奈良市-10
ちなみに、こちらは卵かけご飯と唐揚げのセット「からあげ定食4個(龍の卵付き)」(780円)でオーダーしました。最近の唐揚げはどこで食べてもかなり美味しいですが、こちらも外はさくっと、お肉はジューシー。卵かけご飯の相棒として最高の相性です。ボリュームもあって満足度も抜群でした!


ちょっと高級な「神果卵」も美味

卵かけご飯専門店『煌めきの卵』@奈良市-11
こちらは、ふわふわたまごかけごはん「神果卵」(1,300円)です。付け合わせにプチトマトを炊いたものがプラスされていました(常にこれなのか、仕入れや季節で変わるのかは不明です)

卵かけご飯専門店『煌めきの卵』@奈良市-12
アップで。黄身の張りとツヤがすごいです!「神果卵」は数量限定で提供される卵で、色合いは黄色味が強くて薄めですが、味わいはしっかり。とはいえ、卵の風味が濃厚というよりは“全体的に旨味がしっかり”という印象です。卵かけご飯にちょっとした苦手意識がある人でも美味しく食べられそうでした

卵かけご飯専門店『煌めきの卵』@奈良市-13
2種類を並べてみたところ。ちょっとびっくりするくらい黄身の色合いが違います。卵かけご飯という食べ慣れたメニューですが、驚きも発見もあって楽しませていただきました。またお邪魔させていただきます!



■煌めきの卵

Instagram: @kiamekinotamago
Twitter: @C4391u6loQuwfvI

住所: 奈良県奈良市小西町8-1 ラフィーヌ東洋 2F
電話: 080-9742-3211
定休日: 無休
営業時間: [平日] 11:00~14:00、17:00~22:00 [土日祝] 11:00~15:00、17:00~22:00
駐車場: なし(※近隣の有料Pを利用)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩約2分。JR奈良駅からは徒歩約10分です。


●【食べログ】の該当ページへ

煌めきの卵 - 近鉄奈良/和食(その他)






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ