2020-05-28

久しぶりに鹿と遊んだり、奈良観光してきました(2020/05/28)

久しぶりに鹿と遊んだり、奈良観光してきました(2020/05/28)

新型コロナウィルスの感染拡大予防のため、2020年の春は移動の自粛が強く求められました。観光業のウェイトが高い奈良県も、少なからずダメージがありましたが、カラオケやスポーツジムなど一部の業種への休業要請も6月1日に解除され、徐々に日常生活へ戻りつつあります。

奈良県中部に暮らす私たちも、ずっとステイホーム続きでした。同じ県内でありながら、県北部に位置する県庁所在地・奈良市に行くことすらはばかられ、この日(5月28日)がほぼ2ヶ月ぶり(!)でした。その日の模様を簡単にレポートします。


奈良市内は人も少なく静かでした

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-01
快晴の猿沢池。奈良へ移住してきて十数年、何度も何度も見てきた風景ですが、2ヶ月間もご無沙汰したのは初めてです。ただただ感激しました

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-02
近鉄奈良駅ちかくの商店街の様子。コロナウィルスの流行がまだ完全に収束した訳ではありませんので、営業を再開していないお店も少なくありません。ほんの数ヶ月前までインバウンドで賑わっていましたが、あのレベルに戻るまでにはまだ時間がかかるでしょう

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-03
興福寺・南円堂への石段。人の姿は見当たらず、一頭の鹿が出迎えてくれました

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-04
南円堂でも、コロナウィルスの感染拡大防止のため、鉦(鰐口)を鳴らす綱は取り外されていました

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-05
久々に拝見した興福寺・中金堂。2018年に301年ぶりに再建されたお堂ですが、密となるのを防ぐためしばらく拝観停止となっています

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-06
五重塔の脇を、のんびりと歩く鹿。観光客が少ないので我が物顔で……と書こうかと思ったのですが、観光客が多くても変わらず我が物顔でしたね(笑)

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-07
平日の午後ということもあって、東大寺の参道も人気がなく静かでした


奈良の鹿たちは相変わらず元気!

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-08
奈良県民には見慣れた存在である「奈良の鹿」。他所生まれ・他所育ちの私もだいぶ慣れてきたつもりでしたが、こんな状況で久しぶりに会うと「おぉ、鹿だ!」と不思議な感じになります。生粋の奈良県人が毎回「海だ!」と言っちゃうのとおそらく同じです(笑)

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-09
大通りの街路樹の葉っぱを食べる鹿

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-10
「ならまちバンビモータプール」さんで、停車中(?)の鹿

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-11
鹿たちと見るのも久しぶりだったので、何年かぶりに「鹿せんべい」を購入して遊んでもらうことにしました

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-12
久々過ぎて忘れてましたが、鹿たち、本当に鹿せんべいが大好きなんですね。グイグイ来ます

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-13
あっという間に取り囲まれてしまいました。写真を撮ってもらってたのに、鹿に追いかけられてフレームアウトしてます(笑)

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-14
気持ちのいい初夏の陽気の中、春日野園地のベンチに腰掛けて、のんびりと歩く鹿たちを眺めます。ゆっくりと時間が過ぎていきます

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-15
人の声も、車の音もいつもよりも少なく、とても静かでした。鹿たちが草をむしるように食べる「ぶちっ、ぶちっ」という音だけが聞こえてきます


若草カレー!おかるさんのお好み焼き!

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-16
久々の奈良市内だったので、食べたかったお店にも立ち寄りました。もちいどのセンター街の『若草カレー本舗』さんに真っ先に向かって、まろやかなチキンカレー、味わいの変化が楽しめるあいがけカレー(とビール)などをいただきました。間違いない美味しさ!

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-17
そのままならまち方面へ向かうと、「維新蔵 ならまち店」さん(TwitterFacebook)という焼き芋専門店がプレオープンしているのを発見!

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-18
店頭には美味しそうな焼き芋と、さつまいもを使ったお菓子類が並んでいましたが、カレーを食べて満足したばかりだったので自重。次回のお楽しみとして、この日はソフトクリーム(超濃厚!)だけいただきました

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-19
そして、鹿たちと遊び終わった夕暮れ時。東向商店街のお好み焼きの名店『おかる』さん(紹介記事食べログ)へ。堂本剛さんのファンの方たちからも有名なお店で、いつも満席という印象ですが、この日は静かなものでした。コロナ以前の状態に戻るにはまだ時間がかかりそうです

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-20
いつもと違って静かな店内でしたが、美味しさは変わりません。まだそれほどお腹も空いていなかったので、ビールのアテに最高な「明石焼き」などを食べていたら……

久しぶりの奈良観光(2020/05/28)-21
やっぱり我慢できなくなって、豚玉をいただいたり。おかみさんと少しだけお話させていただいたんですが、今年のゴールデンウィーク中はお店を閉めていたのだとか。「50年もお店やってて、この時期にお休みなんて初めて」とのこと。早く以前のような賑やかさが戻ることを祈ってます!






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ