2019-09-20

魚屋が夜は海鮮居酒屋に!お刺身が絶品『魚智水産』@奈良市

魚屋が夜は海鮮居酒屋に!お刺身が絶品『魚智水産』@奈良市

奈良市内で「昼は魚(とお弁当)屋、夜は海鮮居酒屋”という、ユニークなお店『魚智水産』さん。五島列島直送モノを中心に全国の新鮮なお魚を取り扱い、昼は鮮魚販売、夜は魚料理をアテにお酒をいただけます。身の弾力があるお刺身、アレンジの効いた「たら白子天ぷら」など、どれも一級品でした。魚とお酒が好きな方はぜひ!


昼は鮮魚&お弁当、夜は海鮮居酒屋に

奈良市南市町で、“昼は魚(とお弁当)屋、夜は海鮮居酒屋”という、ユニークな2毛作の営業を行っている『魚智水産(うおともすいさん)』さん(TwitterInstagram食べログ)。

お魚は五島列島から直送された新鮮なもの中心に、琵琶湖のワカサギ、北海道のカニなど、全国の新鮮な魚介類が揃います。また、それをリーズナブルなお弁当にして販売もしており、地元の方にはとても便利でしょう。

魚智水産さんの Twitter アカウント(@uotomosuisan)では、その日入荷したお魚の情報が流れてきて、そそられます!とある日の一連のツイートをご紹介しておきます。



夜は新鮮なお魚料理がいただけます

鮮魚・居酒屋 魚智水産@奈良市-01
魚智水産さんの店舗。ならもちいどのセンター街の商業施設「夢CUBE」の裏手、近鉄奈良駅からは徒歩7分ほどの距離です。

鮮魚・居酒屋 魚智水産@奈良市-02
居酒屋タイム(18:00~22:00)の店内の様子。大きなテーブル席とカウンター席があります。昼間にお魚が並んでいた冷蔵ケースの上に、大きな板を置いてテーブルとして使っています。鮮魚販売タイムの様子も拝見したことがありますが、雰囲気ががらっと変わって面白いですね。

ちなみに、先日ふらりと伺った際には、予約客で満席になっていたため、この日は前もって予約をいれておきました。

鮮魚・居酒屋 魚智水産@奈良市-04
魚智水産さんのメニュー。「お造り盛合わせ」(2人前 2,800円)、「鯖ユッケ」(1,000円)、「銀だら煮付け」(1,500円)、「天ぷら盛合わせ」(2人前 1,800円)などなど、魚好きにはたまらないラインナップです!

鮮魚・居酒屋 魚智水産@奈良市-05
黒板メニューも充実。溶岩プレート焼き「おまかせコース 」(2,000円)、燻製いろいろ「サバ」「紅鮭」「子持ちししゃも」(各500円)などもいただけます

鮮魚・居酒屋 魚智水産@奈良市-03
まずは日本酒から。この日は海外から帰国したばかりの友人とともに3名でお邪魔しました。この日のお通しは、タチウオの南蛮漬けのような一品でしたが、もういきなり絶品!お酒に合う合う!


お刺身も、あじなめろうも絶品でした!

鮮魚・居酒屋 魚智水産@奈良市-06
まずは、自慢の「お造り盛合わせ」から(写真は3人前)。どれも新鮮で、身の弾力がすごいです!私はもともと海育ち(しかも祖父は漁師)で、お刺身などは食べ慣れてきた人間ですが、これは間違いなく上位にはいる美味しさでした。さすがです!

ちなみに、にぎりの盛り合わせもお願いできるそうです。お寿司屋さん代わりに利用するのもいいですね!

鮮魚・居酒屋 魚智水産@奈良市-07
酔ってたのでピンぼけしてますが、こちらは「あじなめろう」(800円)。青魚好きなので、メニューに見つけると必ず注文しますが、これも身がぷりっとしていて旨味が濃くて絶品でした。日本酒との相性はバツグンです!

鮮魚・居酒屋 魚智水産@奈良市-08
北海道産の「たら白子天ぷら」(1,200円)。贅沢にもたらの白子を天ぷらにして、さらに甘めの餡をかけた、かなり凝った一品です。店主さんも私たちも愛する、奈良の名店「ビストロ中華へいぞう」さんのテイストを感じました。

ド直球のお刺身も、こうしたアレンジ料理もともに美味しく、店内も雰囲気が良くて居心地がいいお店です。海から遠く離れた奈良市のど真ん中で、これだけの海産物が揃っているのは貴重ですので、魚好きな方はぜひ!



■魚智水産(うおともすいさん)

Twitter: @uotomosuisan
Instagram: @uotomosuisan

住所: 奈良県奈良市南市町27
電話: 0742-22-7111
定休日: 水曜
営業時間: 鮮魚販売 9:00~17:45、居酒屋18:00~22:00
駐車場: なし(近隣に有料Pあり)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩約7分です

※実際にお店にお邪魔したのは「2019年9月13日」でした。


■参考にさせていただきました

「魚智水産」魚屋が18時から海鮮居酒屋に変身! | Narakko! - 奈良っこ


●【食べログ】の該当ページへ

魚智水産 - 近鉄奈良/居酒屋






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ