2019-04-24

やわらかな絶品牛カツ!『京都勝牛 奈良公園店』@奈良市

やわらかな絶品牛カツ!『京都勝牛 奈良公園店』@奈良市

「奈良公園バスターミナル」の一角にオープンした、牛カツのお店『京都勝牛 奈良公園店』さん。ジューシーな希少部位「ハネシタ」を使用し、焼き方はミディアムレア。ソースなどのバリエーションも豊富で楽しいです。じつはこれが“人生初の牛カツ体験”でしたが、想像以上に美味しくてびっくりしました!


「奈良公園バスターミナル」内にオープン

2019年4月13日に開業した「奈良公園バスターミナル」の一角に、京都発祥の牛カツのお店『京都勝牛 奈良公園店』さん(Facebook)がオープンしました。

「牛カツ」(Wikipedia)とは、牛肉のカツレツのこと。数年前からブームになっていて、奈良県内初登場となったロードサイド店舗「京都勝牛 奈良柏木店」さん(食べログ)も、一時は大変な行列になっていました。

そしていよいよ奈良の中心部に「奈良公園店」が登場!オープン初日にお邪魔してきました。


京都勝牛 奈良公園店 @奈良市-01

奈良県庁のお隣に登場した「奈良公園バスターミナル」。奈良公園周辺の渋滞緩和を目指した、観光バス専用の施設のため、地元の奈良県民としてはあまり用事がないようなイメージですが、スターバックスコーヒーなどの飲食店も入店しています

京都勝牛 奈良公園店 @奈良市-02
『京都勝牛 奈良公園店』さんは、奈良公園バスターミナルの西棟2Fにあります。ガラス張りで日当たりバツグンです

京都勝牛 奈良公園店 @奈良市-03
店内を奥から見たところ。中央にカウンター席、周囲はすべてテーブル席。かなり広めです。団体のバスが発着する施設だけに、海外からの旅行者さんウケが良さそうな、ほのかな和テイストです


看板メニューは「名物 牛カツ膳」

「牛カツ」とは、牛肉をとんかつ風に揚げた料理です。関西では「ビフカツ」として一般的に食されてきたそうですが、他所(=豚肉文化圏)で生まれ育った私は、これまで一度も食べたことがありませんでした。

京都勝牛さんの看板メニューである「名物 牛カツ膳」(1,280円)などでは、赤身と脂身のバランスが良く、ジューシーな味わいが特徴の希少部位「ハネシタ」を使用しているとか。焼き方はミディアムレアにこだわり、外はサクサク、中はやわらかな食感としているそうです。

京都勝牛 奈良公園店 @奈良市-04
京都勝牛さんのメニュー。「名物 牛カツ膳」(1,280円)「名物 牛カツ京玉膳」(1,380円)「みぞれ牛カツ京玉膳」(1,450円)「京都勝重」(1,350円)などがあります(※価格はすべて税別)

京都勝牛 奈良公園店 @奈良市-05
各テーブルに置いてあった「牛カツの美味しい食べ方」の説明。[1]わさび醤油 [2]山椒塩 [3]牛カツソース [4]京カレーつけ汁 [5]京玉 と、あっさり→濃い目な感じで食べ進めていくとか。一見ややこしそうだけど、きっとすぐ慣れます(私もすぐ慣れました)


レアなお肉がやわらかで美味!クセになる!

京都勝牛 奈良公園店 @奈良市-07
『京都勝牛 奈良公園店』さんの「名物 牛カツ京玉膳」(1,380円)。お肉が赤い!タレ的なものがたくさんあって豪華!見た目からして、美味しいことは間違いありませんね

京都勝牛 奈良公園店 @奈良市-08
お肉をアップで。牛の希少部位「ハネシタ」を使い、食感はふんわりとやわらか。サクサクっとした薄めの衣といいバランスです。見た目もかなり赤いですが、これで「ミディアムレア」とのこと。レアっぽいお肉がどうしても苦手……という方は避けた方が安心かも。私たちは何の不満もなく平らげました!

京都勝牛 奈良公園店 @奈良市-09
標準装備で付いてくるソース「京カレーつけ汁」。カツにカレー味のソースなんて嬉しいですね!わさび醤油や山椒塩でさっぱりと楽しんだ後だと、大きく方向性を変えてくれます。定食を食べる中にもいい流れが生まれますね!

京都勝牛 奈良公園店 @奈良市-10
こちらはお店で推している「京玉」。ダシをきかせた半熟温玉で、味わいしっかり。牛カツとの相性はバツグンです!店員さんによると、「京カレーつけ汁と京玉は、ご飯にかけても美味しいですよ!」とのこと。実際にすごく美味しかったです

京都勝牛 奈良公園店 @奈良市-11
などなど、いろんな楽しみ方ができる定食です。しかし、チェーン展開しているとんかつ屋さんのような「ご飯・キャベツのお代わり無料」といったサービスはありません。ご飯がどんどん進むので、男性であればご飯が足りなく感じられるかも(最近少食な私もお代わりしました)。最初から大を注文しておくといいかもしれません


奈良公園バスターミナルは屋上もいい!

京都勝牛 奈良公園店 @奈良市-12
勝牛さんの入った「奈良公園バスターミナル」の様子など。スターバックスコーヒーさんが制作した、奈良一刀彫風の鹿の木彫り。背中にコーヒーのカップを乗せてます!奈良ならではの記念撮影スポットになるでしょう

京都勝牛 奈良公園店 @奈良市-13
奈良の観光情報なども提供されます。東棟1Fの「奈良お散歩マップ」は、奈良の観光やお店の情報がタブレットで検索できるだけではなく、その情報をまとめてプリントアウトすることもできます!マップも付いているのでかなり便利!

京都勝牛 奈良公園店 @奈良市-14
そのお隣には「奈良公園ジオラマ模型」が。個人的に大のジオラマ好きなので、これは嬉しいですね。有名な社寺がたくさんあって、市街地からすぐの位置に自然が広がっていて。奈良の街が(疑似体験で)見渡せます

京都勝牛 奈良公園店 @奈良市-15
屋上も開放されていて、若草山や東大寺大仏殿などが見晴らせます。一部は芝生化されていて、ベンチも設置してあります。季節のいい時に、ここでのんびり風に当たっていたいですね。奈良への旅行者さんはもちろん、奈良県民の皆さんもぜひ立ち寄ってみてください!



■京都勝牛 奈良公園店

HP: http://kyoto-katsugyu.com/
Twitter: @kyoto_katsugyu
Facebook: 勝牛 奈良公園店

住所: 奈良県奈良市登大路町30 登大路バスターミナル2F
電話: 0742-93-5225
定休日: 不明
営業時間: 10:00~21:00
駐車場: なし(近隣の有料Pを利用)
アクセス: 「近鉄奈良駅」より徒歩10分ほど

※実際にお店にお邪魔したのは「2019年4月13日」でした。


■参考にさせていただきました
奈良公園バスターミナル
【奈良公園の新たなランドマークに出店!】4/13(土)「牛カツ京都勝牛 奈良公園店」がグランドオープン!|株式会社ゴリップのプレスリリース
牛カツ - Wikipedia






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ