2018-04-16

老舗の中華料理店『上海楼』のお手頃ランチコース @奈良市

老舗の中華料理店『上海楼』のお手頃ランチコース @奈良市

近鉄奈良駅の近くの老舗中華料理店『上海楼』さん。リーズナブルなセットあり、本格派のコース料理あり。中国からの旅行者さんも多数来店しています。この日はお得な「ランチコース」をいただきました。お昼からいろんなお料理が味わえてお得感あります!


創業1945年。奈良を代表する老舗中華店

近鉄奈良駅からほど近い、東向商店街に店舗を構える『上海楼(しゃんはいろう)』さん(食べログ)。終戦の年(1945年)からこの地で営業している、奈良でも屈指の老舗中華料理店です。

リーズナブルなセットメニューから、本格派のコース料理まで。本場の広東料理が味わえながら、お値段は“馴染みの街の中華屋さん”という、頼もしい名店です!


ランチコース@上海楼(奈良市)-01

東向商店街の中華料理の老舗『上海楼』さん。ショーウィンドウにお料理のサンプルが並び、ちょっと懐かしい風情です。2階は宴会場になっていて、30名まで収容可能。近鉄奈良駅から徒歩2分の好立地ですから、覚えておくと便利でしょう

ランチコース@上海楼(奈良市)-02
店内の内装はシンプルです。手前はテーブル席、奥に回転式の円形席があります。この日は平日の14時過ぎくらいに入店しましたが、中国からの旅行者さんなどでほぼ満席でした(写真は帰り際の少し空いた時間帯です)。日本旅行中に地元の味が恋しくなるんでしょうね


単品もお手頃。セットはさらにお得!

ランチコース@上海楼(奈良市)-03
上海楼さんのメインメニュー。前菜からスープ、一品料理にラーメンなど、本格的な広東料理ですが、お値段は比較的リーズナブルです。「八宝菜」(800円)「小えび天ぷら」(700円)「ラーメン」(630円)「ふかひれラーメン」(1,300円)「炒飯」(700円)などなど

ランチコース@上海楼(奈良市)-05
お得なセットメニューも。「酢豚セット」「八宝菜セット」(すべて980円)などが選べます。ランチタイムにはお得な「ランチコース」(1,800円 ※2名より)なども選べます


お昼から贅沢気分のランチコース

ランチコース@上海楼(奈良市)-06
この日は「ランチコース」(1,800円)をいただきました。お料理は順番に運ばれてきます。どれもとっても美味しくて、我慢できずに昼間から「生ビール(中)」(600円)も注文してしまいました……(笑)

ランチコース@上海楼(奈良市)-07
前菜の「蒸し鶏」と「骨付きの豚肉」(以下、画像はすべて2人分です)。やや甘めの味付けで、どちらもお肉はやわらか。おつまみには最高で、(事情が許せば)ぜひビールと一緒にどうぞ!

ランチコース@上海楼(奈良市)-08
外はさくさくっ、中はしっとりの「春巻」(1人1本)。春巻きといえば、辛子と醤油ですが、じんわりと美味しいので、何もつけずにそのままで、または少しだけお塩をつけていただきました

ランチコース@上海楼(奈良市)-09
続いて「エビのチリソース」。もっちりとした衣の下には、ぷりっぷりの海老!甘さを感じるチリソースですが、後からしっかりと辛みもやって来ます。大人からお子さんまで、みんな大好きなお味でしょう!

ランチコース@上海楼(奈良市)-10
さらには「酢豚」も!旨みたっぷり酸味もある甘酢、タケノコや玉ねぎ、ピーマンのしゃきっとした食感、食べごたえのある豚肉。食べやすく、しかも本格的!

ランチコース@上海楼(奈良市)-11
最後は、ご飯物「炒飯」です。ご飯はパラッパラ。優しい旨味が口いっぱいに広がります。トッピングしてある海老の味と食感が抜群でした。最初は「二人前にしては少なめかな?」と思ったんですが、とんでもない。結構な食べごたえでした

ランチコース@上海楼(奈良市)-12
締めのデザートは「杏仁豆腐」。これもとびっきり美味しかったです!甘みや風味が強すぎることなく、じんわりと染み込んでくる感じ。さすがですね。ごちそうさまでした!



■上海楼(しゃんはいろう)

Facebook: https://www.facebook.com/shanhairo/
住所: 奈良県奈良市東向南町18
電話: 0742-22-4036
定休日: 木曜日
営業時間: 10:30~21:00
駐車場: 契約駐車場あり
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩2分ほど


●【食べログ】の該当ページへ
上海楼 - 近鉄奈良/中華料理

■参考にさせていただきました
上海楼 - 奈良グルメ図鑑






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ