2018-04-04

懐かしい昭和テイストのパン!『ベーカリーフジタ』@奈良市

懐かしい昭和テイストのパン!『ベーカリーフジタ』@奈良市

奈良市舟橋町の「船橋通り商店街」で、1932年から営業しているパン屋『ベーカリーフジタ』さん。決して今風ではないものの、昭和生まれが「懐かしい!」と思えるような、素朴なパンを作り続けています。こういうお店はいつまでも残って欲しいですね!


「探偵!ナイトスクープ」に登場したお店

奈良市舟橋町にある『ベーカリーフジタ』さんは、1932年創業(!)という、老舗のパン屋さんです。

お店がある「船橋通り商店街」は、近鉄奈良駅から北西に位置しています。かつてはとても賑やかだったようですが、最寄りの油阪駅が廃止(1969年)されたあたりから徐々に衰退。桜の名所「佐保川」から近いため春は人通りも増えるものの、歩いていてやや寂しい感はあります。

昭和の雰囲気が漂う建物も多く遺されていて、個人的にはとても好きな通りですので、ぜひ行ってみてください!


ベーカリーフジタ @奈良市舟橋町-01

船橋通り商店街の一角に店を構える、老舗のパン屋『ベーカリーフジタ』さん。自家製のパンだけではなく、ケーキ類も製造販売なさってます

ベーカリーフジタ @奈良市舟橋町-02
お店の前に貼ってあった「探偵!ナイトスクープにスクープされたお店です ハッハッハッ」の張り紙(その下は、地元小学生のお店紹介レポート)。店主さんに「どんな内容だったんですか?」と聞いたら、笑いながら誤魔化されましたが……(正解は後ほど)

ベーカリーフジタ @奈良市舟橋町-03
店内の様子。昔ながらのパン屋さんですね。温め用の電子レンジも設置されていました。近くに奈良県立大学や沢井病院などがありますので、そういったお客さんも便利でしょう

ベーカリーフジタ @奈良市舟橋町-04
優しく対応してくださった店主さん。「この道一筋!」という雰囲気が漂ってきていいですね。まさに“昔ながらのパン屋さん”という風情が素敵です。今でも現役だという黒電話(!)もすごい!

ベーカリーフジタ @奈良市舟橋町-05
並んでいるパンの一部。「チョコクロワッサン」「むらさきいもパン」「アップルパイ」「シェルカスタード」「クリームパン」などなど。基本的に袋入りで販売されています

ベーカリーフジタ @奈良市舟橋町-06
インパクトのあるパン「どらエモン」(120円)!後で調べてみたところ、どうやらこのパンのネーミングとその完成度(の微妙さ)によって、「探偵!ナイトスクープ」が調査に来たのだとか。わかるような気がします(笑)

パッケージもお味も昭和レトロ!

ベーカリーフジタ @奈良市舟橋町-08
この日、『ベーカリーフジタ』さんで購入したパン4種類。どれも昭和っぽさ全開でいいですね!見た目重視のジャケ買いです(笑)

ベーカリーフジタ @奈良市舟橋町-09
「クリームパン」(110円)。バターの効いた、まったりとしたクリーム。決してすごく美味しい……とは言いませんが、まさに昔大好きだったあの味です。今はコンビニでも美味しいパンを買えますが、こういう“懐かしの味のパン”は探さないと食べられない時代になりました

ベーカリーフジタ @奈良市舟橋町-10
パッケージもレトロで愛らしい「ジャムパン」(110円)。中のジャムが、ほぼ昔のままのお味です。甘みと酸味があるだけで、決して深みなどを求めていないタイプですね。懐かしい!

ベーカリーフジタ @奈良市舟橋町-11
こちらも素敵なパッケージの「ピーナッツパン」(120円)。コッペパンを開いて、ピーナッツバターをたっぷり。これですよ、これ!いまはほとんど甘いものを口にしなくなりましたが、これは平気な顔で美味しく食べられるんですから、我ながら不思議です(笑)

ベーカリーフジタ @奈良市舟橋町-12
いろんな意味で一番盛り上がったのが「ミカンパン」(120円)でした。ラップにくるんであるだけなので、パッケージを愛でる要素はありませんが、“コッペパン+甘い生クリーム+缶詰ミカン”のレトロ感がすごい!ミカンのシロップ漬け自体も懐かしいんですが、“甘い+甘い”の感じが昭和っぽいです。今っぽく進化したりしないのがいいんです!

ベーカリーフジタ @奈良市舟橋町-07
この日は購入しませんでしたが、「食パン」(280円)の袋も、とてもそそるデザインでした。紅白のしましまもいいですし、高級トーストパンという言い回しやフォントも素敵です!



■ベーカリーフジタ

住所: 奈良県奈良市舟橋町55-4
電話: 0742-22-3824
定休日: 不定休
営業時間: 7:00~21:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩11分ほど

※実際にお邪魔したのは「2018年3月12日」でした。


●【食べログ】の該当ページへ
ベーカリーフジタ - 近鉄奈良/パン










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ