2018-03-02

昭和的なパン!味も見た目もレトロな『的場製パン』@高取町

昭和的なパン!味も見た目もレトロな『的場製パン』@高取町

高取町・土佐街道にある、懐かしい雰囲気のパン屋『的場製パン(ベーカリーショップMatova)』さん。キリンが描かれた「ノッポパン」、白あん入りの「メロンパン」、アルミホイルにくるまれた「ピーナッツパン」など、味もパッケージもレトロで素敵でした!昭和的な素朴な味を楽しめました。


昔ながらの懐かしい町のパン屋さん

古い町家が多数のこる、高取町の「土佐街道」。その一角に懐かしさを感じさせるパン屋『的場製パン(ベーカリーショップMatova)』さん(食べログ)があります。

レトロなパッケージ、素朴な味わいのパンがあったので、さっそく購入して食べてみました!


的場製パン(ベーカリーショップMatova) @高取町-01

高取町の土佐街道沿いに位置する『的場製パン』さん。昭和っぽさを感じさせるファサードも素敵です

的場製パン(ベーカリーショップMatova) @高取町-02
午後遅めの時間でしたが、店内に入ると棚2段くらいで商品を販売していらっしゃいました。レトロなパッケージの、お手頃価格の菓子パンなどが並びます

的場製パン(ベーカリーショップMatova) @高取町-03

的場製パン(ベーカリーショップMatova) @高取町-05


お味もパッケージも懐かしいパン!

的場製パン(ベーカリーショップMatova) @高取町-06
購入したのはこの3種類。「ノッポパン」の黄色と茶色の絵柄が素晴らしいですね!アルミホイルに包まれたパンというのも、最近ではあまり見かけなくなりました

的場製パン(ベーカリーショップMatova) @高取町-08
キリンが描かれた「ノッポパン」(130円)。店頭では「キリンパン」と表記してありました。お砂糖とマーガリンを混ぜたような、昔よく口にしていた菓子パンらしい甘さがあります。ボリュームもあって、学校帰りに買い食いしたパンの味を思い出しました(笑)

的場製パン(ベーカリーショップMatova) @高取町-09
味のあるパッケージのメロンパン。店頭にはベーシックな「メロンパン味付」(110円)と、こちらの「メロンパン白あん入り」(120円)の2種類がありました。あんこ入りのメロンパンというのもかなり斬新な気もします。表面がぱりっとした今どきのものではなく、しっとりあんぱん感覚でいただけます

的場製パン(ベーカリーショップMatova) @高取町-10
アルミホイルにくるまれていた「ピーナッツパン」(110円)。表面がぱりっとしたアーモンドチョコのようなものでコーティングされていて、中にはアーモンドバターが。食感の変化もあってかなり美味しいです!何十年も変わらない味なんでしょうね、ちょっと嬉しくなりました!

的場製パン(ベーカリーショップMatova) @高取町-11
地元パンのレトロパッケージ2種。いいですね、こういうプロダクトはずっと残り続けてほしいものです


3月いっぱい『町家の雛めぐり』開催中

的場製パン(ベーカリーショップMatova) @高取町-12
毎年3月1日~31日の1ヶ月間、的場製パンさんがある「土佐街道」一帯では『高取土佐町並み 町家の雛めぐり』が開催されます。500体以上も使った「天段の雛」なども見られますので、ぜひお出かけください!



■的場製パン(ベーカリーショップMatova)

住所: 奈良県高市郡高取町観覚寺1498
電話: 0744-52-2176
定休日: 日曜
営業時間: 7:00~19:00
アクセス: 近鉄吉野線「壺阪山駅」から徒歩3分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

的場製パン - 壺阪山/パン


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ