2017-11-13

揚げたての天ぷらが美味!『天丼まきの 奈良東向店』@奈良市

揚げたての天ぷらが美味!『天丼まきの 奈良東向店』@奈良市

「丸亀製麺」と同グループの、揚げたての天麩羅がいただけるお店『天丼まきの 奈良東向店』さん。目の前で揚げられたばかりのアツアツの天ぷらがどーんと乗った、迫力の天丼などがいただけます!近鉄奈良駅からわずか徒歩2分、東向商店街にあって立地も抜群です。お値段もお手頃ですし、観光客の方々からも喜ばれるでしょう!


近鉄奈良駅から徒歩2分の好立地です

うどん専門店「丸亀製麺」などを全国に展開するトリドールホールディングスさん。その一方でさまざまな業態の店舗を運営していますが、以前から「美味しい!」と評判になっていたのが、揚げたての天麩羅がいただける「天ぷら まきの」でした。

これまで大阪を中心に店舗を増やしてきましたが、2017年11月、『天丼まきの 奈良東向店』(食べログ)として、ついに奈良市内にも登場しました!


天丼まきの 奈良東向店 @奈良市-01

『天丼まきの 奈良東向店』さんの店舗外観。近鉄奈良駅からわずか徒歩2分ほどの距離で、東向商店街の中にあります。大きなガラス戸で店舗内の雰囲気や混雑度がわかりやすく、たくさんの方が店内を覗き込むようにしていました

天丼まきの 奈良東向店 @奈良市-02
『天丼まきの 奈良東向店』さんの店内の様子。夕方の早めの時間帯でしたが、カウンター席はほぼ満席。席があくのを待つお客さんもいらっしゃいました。活気がありますね

天丼まきの 奈良東向店 @奈良市-06
天丼まきのさんのウリは、目の前の銅鍋で揚げたばかりのアツアツの天ぷらがいただけること。オープンキッチンなので、スタッフさんの仕事ぶりを眺めているだけで待ち時間も飽きずに過ごせます

天丼まきの 奈良東向店 @奈良市-03
なお、店舗の奥にはテーブル席(およそ24席ほど)もありますので、ご家族連れでも利用しやすいでしょう。ちなみに、レジはカウンター席とテーブル席の中間ぐらいにあります。カウンター席の客からすると、わざわざ支払いのために奥へ向かわなくてはいけないので、ちょっと面倒でした


豪華な「天丼」各種が千円前後です

『天丼まきの 奈良東向店』さんのメニューは、もちろん天丼が主役です。

●「天丼イ」(990円)-- 海老・いか・玉子・海苔・ししとう・キス
●「天丼ロ」(1,190円)-- 大穴子・海老・イカと小柱のかき揚げ・玉子・海苔・ししとう・えのき
●「天丼ハ」(1,390円)-- 大穴子・海老二尾・イカと小柱のかき揚げ・玉子・海苔・ししとう・キス
●「野菜天丼」(890円)-- 海老・かぼちゃ・なす・舞茸・ししとう・プチトマト・季節野菜
●「天然海老天丼」(1,390円)-- 天然海老五尾・海苔・ししとう
●「天盛」(990円)-- 海老・キス・殻付き帆立・えのき・ししとう・海苔

この他、お持ち帰りのお弁当「天丼弁当」(980円)なども販売されています。揚げたての天麩羅がこのお値段で味わえるのですからすごいですね!


天丼まきの 奈良東向店 @奈良市-04

『天丼まきの 奈良東向店』さんのメインメニュー。おばんざいとして「肉豆腐」「茄子揚げ浸し」「小松菜お浸し」(全品290円)や、一品料理「おさりの酒蒸し」(450円)「長芋わさびの千切り」(390円)などもラインナップされています

天丼まきの 奈良東向店 @奈良市-05
とりあえずの「枝豆」(250円)「やまや明太おろし」(390円)に、お酒類もあれこれ。〆の一品に嬉しい小さな丼「玉子天丼」(390円)「明太子茶漬け」(390円)なども!呑みたい人にも親切です(笑)


豪華具材がどーんと乗った「天丼ロ」

天丼まきの 奈良東向店 @奈良市-07
天丼まきのさんの「天丼ロ」(1,190円)。丼から天ぷらがはみださんばかりで、迫力がありますね!海老天と大穴子天がクロスするように乗っていて、その脇を、イカと小柱のかき揚げ・玉子・海苔・ししとう・えのきで固めています

天丼まきの 奈良東向店 @奈良市-08
別角度から。天ぷらはどれも揚げたてで、どれも食感もよく、美味しいです。油もまったくくどくなく、胃にもたれたりもしません。量も多すぎたりせず、女性でもちょうどいいくらいでしょう


ビールのアテに最高な「天盛」も!

天丼まきの 奈良東向店 @奈良市-09
そして私は、とりあえず生ビールをいただきました。お料理が出てくるまで、各席に常備してある付け合せ(ごぼうの酢漬け)をつまみにしましたが、これがかなり美味しい!酸味も強すぎず、天ぷらのお供にもビールのアテにも最高でした!

天丼まきの 奈良東向店 @奈良市-10
おばんざいの「肉豆腐」(290円)などをいただきながら、主役の登場を待ちます

天丼まきの 奈良東向店 @奈良市-11
こちらが天丼まきのさんの「天盛」(990円)。海老・キス・殻付き帆立・えのき・ししとう・海苔のラインナップを、天つゆと大根おろしでいただきます。天丼よりもさらにさっぱりと楽しめます。ちなみに「ご飯大盛り」(100円)「お味噌汁」(150円)という単品メニューもありますから、天ぷら定食として食べるのもアリでしょう

天丼まきの 奈良東向店 @奈良市-12
アップで。揚げたての天ぷらは美味しいですね。ちょっと前までは「専門店のカウンターで天ぷらをつまみながら飲む」なんて、かなり贅沢な行為でしたけど、こういう天ぷらのファストフード店が増えてきて手軽になりました。ありがたいことです!



■天丼まきの 奈良東向店

HP: https://www.toridoll.com/shop/makino/
住所: 奈良県奈良市東向中町17-1 1F
電話: 0742-23-5600
定休日: 不明
営業時間: 11:00~21:30(LO.21:00)
駐車場: なし
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩2分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

天丼まきの 奈良東向店 - 近鉄奈良/天丼・天重






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ