2017-07-03

大人味フルーツサンドも!『堀内果実園』@奈良市

大人味フルーツサンドも!『堀内果実園』@奈良市

三条通沿いにオープンした、フルーツとスムージーなどが味わえる『堀内果実園』さん。明治時代から続く、五條市の果物農家さんの直営店です。旬のフルーツや果物加工品が購入できるほか、イートインスペースでは、スムージーやフルーツサンドなどもいただけます!


明治から続く農家さんの直営店

奈良市の三条通沿いにオープンした、フルーツとスムージーなどが味わえる農家直営のお店『堀内果実園』さん(FacebookInstagram)。1903年(明治36)から続く、五條市の堀内果実園が運営しています。

店内では、同社が栽培した柿やブルーベリー、すもも、梅などが購入できるほか、沖縄県のパイナップル、和歌山県の「あら川の桃」など、全国の美味しいフルーツが並びます。また、果物を使ったコンフィチュールやドライフルーツなどの加工品も販売されています。

また、店内奥のイートインスペースでは、スムージーやフルーツサンドなどもいただけます!


堀内果実園@奈良市-01

2017年6月24日、三条通沿いにオープンした『堀内果実園』さんの直営店。近鉄奈良駅から徒歩4分ほどという好立地です。以前は農機具の販売会社さんがあった場所で、レトロなタイル張りは活かして、白く清潔な雰囲気に生まれ変わりました(※入口脇の部分はまだ手直し中だったようです)

堀内果実園@奈良市-02
『堀内果実園』さんの店内の様子。奥までずいっと続くうなぎの寝床型の店舗で、真っ白いカウンターが奥まで続く、シンプルで美しい設計です。商品や店舗のブランディングなどは、奈良の老舗起業「中川政七商店」さんが関わっていますので、これだけ洗練された雰囲気になるのでしょう

堀内果実園@奈良市-04
奥に進むとイートインスペースがあり、ここでスムージーなどを座っていただけます

堀内果実園@奈良市-05
すぐ脇のガラスケースには、マンゴーやパイナップル、アンデスメロンやハウスみかんなどが並びます。見ているだけで笑顔になりますね!


おかず系サンドやスムージーなど

『堀内果実園』さんのショップでは、旬のフルーツを使ったデザートやドリンクがいただけます。

●おかず感覚のサンドイッチ「フルーツ デリ サンドイッチ」
・Aサンド(りんご&えび with アボカドディップ)(780円)
・Bサンド(パイナップル&ベーコン with カレーマヨネーズ)(780円)

●完熟くだもの+クリームの「旬のフルーツサンド」(900円)
●「くだものソフトクリーム」(600円)
●「カットくだもの ミックス」(500円)
●スムージー「いちご&柿ミルク」(600円)「パイナップル&ブルーベリー」(600円)「白桃&すもも」(700円)
●コールドプレスジュース「すもも」(700円)「キウイ」(700円)など


堀内果実園@奈良市-06

『堀内果実園』さんの飲食メニュー。旬のフルーツを使っているため、季節によって内容も変わるのでしょう

堀内果実園@奈良市-07
スムージーは、注文すると目の前で作ってもらえます


優しい味わいの大人のフルーツサンド

堀内果実園@奈良市-08
『堀内果実園』さんのスムージー2種。向って左の「白桃&すもも」(700円)は爽やかな酸味が絶妙で、濃厚なのにゴクゴクと止まらなくなるお味です。右の「いちご&柿ミルク」(600円)は、それよりも甘みが強め。上下の2層になっていて、柿ミルクの部分はそのままの柿の味わいが感じられました。「果物をそのまま食べるよりも果物っぽい」という感じですね

堀内果実園@奈良市-11
スムージーに、今回は「旬のフルーツサンド」(900円)をいただきました。旬の完熟くだものにまろやかなクリームをたっぷりとはさんだ逸品です

堀内果実園@奈良市-10
アップで。使用される果物は季節によって変わりますが、この日はキウイ・柿・バナナ・いちじく・パイナップルなど。フルーツはどれもはっとするほど美味しいのですが、全体としてはまろやか。クリーム自体も甘さは穏やかですし、味の主張の控えめな果物が多いので、とても優しい味わいです。「大人のフルーツサンド」という印象でした


手土産に最適なドライフルーツなども

堀内果実園@奈良市-15
店内には、堀内果実園さんが栽培したフルーツや、全国から仕入れたフルーツなども販売されています。地元産のデラウェアは1パック単位で、長野産リンゴなどは1個単位で購入できます!ちなみに、この日はフィリピン産バナナが1本97円でした。食べてみたくなりますね!

堀内果実園@奈良市-13
また、堀内果実園さんのフルーツを使った加工品なども手に入ります。こちらはコンフィチュール各種。うめ・ブルーベリー・キウイなど、お値段は千円ちょっと。さらに、かりんやうめ、すもものシロップなども

堀内果実園@奈良市-14
こちらは「ドライフルーツ」のラインナップ。ふじりんご・すもも・もも・富有柿・うめ・温州みかんなど種類も豊富。セミドライとフリーズドライのものがあります。お値段も700円台からありますので、ちょっとした贈り物などにも使えそうですね

堀内果実園@奈良市-16
無性に食べたくなって、和歌山・有田産のハウスみかんを買って帰りましたが、ちょっとびっくりするくらいの美味しさでした!甘みも強く、酸味もしっかり。この初夏にこれだけのみかんが食べられるなんてすごいですね。感動しました!



■堀内果実園

HP: http://horiuchi-fruit.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/horiuchi.fruit.farm/
Instagram: https://www.instagram.com/horiuchi_fruit_farm/

住所: 奈良県奈良市角振町23
電話: 0742-93-8393
営業時間: 10:00 - 19:00
駐車場: なし(近隣の有料Pを利用)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩4分ほど


■参考にさせていただきました

奈良の堀内果実園、初めての直営店 | Lmaga.jp
農家直営スムージーなど楽しんで 「堀内果実園」オープン 奈良 - 産経ニュース


●【食べログ】の該当ページへ

堀内果実園 - 近鉄奈良/ジュースバー






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ