2017-05-11

野菜の刺身!大和肉鶏も美味!『じゅん平』@奈良市

野菜の刺身!大和肉鶏も美味!『じゅん平』@奈良市

奈良市にある、美味しいお料理と日本酒のお店『じゅん平』さん。魚介類や大和肉鶏、新鮮な野菜類、厳選された地酒など、すべてが美味しい居酒屋さんです。新鮮な野菜をお刺身でいただくなど、なかなか他のお店では味わえないでしょう。何度も通いたくなる素敵なお店でした!


新鮮な素材にこだわった人気店

美味しいお料理と日本酒がいただける、評判のお店『じゅん平』さん(食べログ)。

店内は、カウンター席と座敷席(計24席)ほど。お邪魔したのはゴールデンウィークの夜で、店内は常に満席でした。次々にオーダーが入っていましたが、野菜からお肉から、店主さんがすべてお一人で調理なさっているのだとか!すごいですね。

契約農家から仕入れた新鮮な野菜たちは「野菜の刺身」として味わえますし、大和肉鶏などを使用したメニューも豊富です。地元・奈良の食材の美味しさを活かした、シンプルながら上質なお料理が味わえました!


居酒屋『じゅん平』@奈良市-01

『じゅん平』さんは、近鉄奈良駅から徒歩5分ほどの位置にあります。やすらぎの道と三条通が交差する角のあたり(奈良市観光センターの斜向い)で、通りに面して大きな提灯が掲げてあるのが目印で、入口は建物の奥にあります

居酒屋『じゅん平』@奈良市-02
この日のメニュー。その日に仕入れた新鮮な食材を提供するため、毎日メニューが変わるのだとか。魚介類や大和肉鶏、新鮮な野菜類、厳選された地酒。そこらの居酒屋よりはやや価格帯が高めになります


「野菜の刺身」などすべてが美味!

この日(5月3日の祝日)、私たちは友人たち数名で、事前予約してから伺いました。

ずっと満席でしたので、店内の写真などもありません。また、気持ちよく飲み食いていたため、お料理の名前や価格が曖昧になっているものもありますが、簡単にご紹介していきます。

すべてのメニューが美味しかったですし、楽しいお酒が飲めました!


居酒屋『じゅん平』@奈良市-03

まずは旬のたけのこ(山城で朝採りされたもの)を使った「たけのこの刺身」(590円)と、「ズッキーニ」を焼いたもの

居酒屋『じゅん平』@奈良市-04
たけのこのお刺身が絶品!えぐみなども一切なく、いつまでも食べていたくなるお味でした!

居酒屋『じゅん平』@奈良市-05
さらに、「たけのこ焼き」(590円)にいただいています。炙ることで香ばしさが引き立ち、風味がぐっと増します。お味噌をつけていただくと、まさに春の喜びを濃縮したような味でした!

居酒屋『じゅん平』@奈良市-06
こちらは、名物の「野菜の刺身」。ニンジンやなす、かぶ、ごぼうなど、すべて生でいただきます。「野菜の刺身って、要は生野菜でしょ?」と思ってましたが、これは違いますね。そのまま食べても野菜の優しい旨味があふれんばかりでした!付けダレは、梅塩・ワサビ醤油・あんちょびとにんにくソース・青とうがらしの味噌の4種類ありますので、まったく飽きること無く食べられます

居酒屋『じゅん平』@奈良市-07
「ごぼうの天ぷら」。生食できるような新鮮なごぼうをシンプルに揚げたもの

居酒屋『じゅん平』@奈良市-08
山菜を使った「こしあぶら天ぷら」(490円)。山菜らしいほのかな苦味が特徴です。旬を味わえる喜びがありますね!


「大和肉鶏」もいろいろ味わえます

居酒屋『じゅん平』@奈良市-12
鶏料理などもたっぷりいただきました!こちらは「鶏タタキ」(840円)(ユッケだったかも)。新鮮な大和肉鶏は、ぷりっとしていながらやわらかな口当たり。なめらかに溶けていくようです!これ一皿で日本酒が何杯でもいけますね(笑)

居酒屋『じゅん平』@奈良市-09
鶏の焼き物も絶品でした!こちらは「焼鳥5本盛り合せ」(650円)

居酒屋『じゅん平』@奈良市-10
こちらは(確か)「塩焼き」

居酒屋『じゅん平』@奈良市-11
「皮パリポン酢」(590円)など。鶏メニューもハズレなしの美味しさでした!

居酒屋『じゅん平』@奈良市-13
この他、「新じゃがバター」といった居酒屋っぽいメニューもオーダーしましたが、さすがの味わいでした。ホクボクしていて本当に美味!

居酒屋『じゅん平』@奈良市-15
締めの雑炊など。大人数でいっていろんなお料理をシェアするのも楽しいですし、カウンター席に一人二人で座って、じっくりと味わうのもいいですね。またあらためてお邪魔したい名店でした



■じゅん平

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県奈良市上三条町7 メゾンドバンイノウエ1F
電話: 0742-31-7140
定休日: 不定休
営業時間: 17:00 - 26:00
駐車場: なし(近隣の有料P利用)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩5分(JR奈良駅からは徒歩8分)

※実際にお店にお邪魔したのは「2017年5月3日」でした


■参考にさせていただきました

大和旬菜・魚・鶏 じゅん平|奈良市 近鉄奈良駅周辺|居酒屋|デジタルぱーぷる
じゅん平(奈良市/居酒屋) - Retty










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ