2016-12-18

十割そばもぜんざいも美味!『蕎麦がき屋』@桜井市

十割そばもぜんざいも美味!『蕎麦がき屋』@桜井市

桜井市粟殿にある、手打ちの十割そばがいただける『そば処 蕎麦がき屋』さん。喉越しのいい素朴なお蕎麦は、リーズナブルでボリュームもたっぷり!+300円で大盛りにすると、十割そばだけでお腹いっぱいになれます。また自慢の蕎麦がきを使った「そばがきぜんざい」も感動的な美味しさでした!これは必食です!


桜井市役所の近くの人気店です

桜井市粟殿にある、手打ちの十割そばがいただけるお店『そば処 蕎麦がき屋』さん(食べログ)。2007年から営業なさっていて、地元での評判の高い人気店です。

ここではリーズナブルに手打ちの「十割そば」に、店名にあるように、お蕎麦を切らずに塊状で食す「そばがき」(Wikipedia)もいただけます。


そば処 蕎麦がき屋 @桜井市-01

桜井市の人気のおそば屋さん『蕎麦がき屋』さんの店舗。お店は数件並びの商業建築の一角で、国道169号線に面しています。道を挟んで向かいには「奈良県桜井総合庁舎保健所」があり、「桜井市役所」からも北へ300mほどと。古社「大神神社」からだと車で10分弱と、かなり近い位置にあります

そば処 蕎麦がき屋 @桜井市-02
駐車場は、お店の前に2台分。隣接したスペースにも6台分あります

そば処 蕎麦がき屋 @桜井市-03
店内の様子。手前がテーブル席とカウンター席、奥には小上がり席。全部で20席ちょっとあります。お昼時の遅めの時間でもお客さんは途切れることはなく、次から次へと入っていました。人気ありますね!

そば処 蕎麦がき屋 @桜井市-04
お店に入ってすぐ右手にある麺打ちスペース。ガラス越しに内部が見えるようになっています。うどん屋さんではよく見かけますが、お蕎麦屋さんだとちょっと珍しい感じがします。お店のお蕎麦はすべてここで手打ちされた十割そばを使っています


蕎麦尽くしの「蕎麦三昧」なども

『蕎麦がき屋』さんのメニューを見ると、3種類のそばがきがあったり、さまざまな蕎麦料理がいただける「蕎麦三昧」というメニューがあったり。どれもそそられます!

●冷たい蕎麦メニューは「ざるそば」(650円)、「山かけそば」(850円)、「おろしそば」(850円)など
●温かい蕎麦メニューは「かけそば」(750円)、「たぬきそば」(850円)、「にしんそば」(1,050円)など
●蕎麦がきメニューは「そばがき」(700円)、「揚げそばがき」(700円)、「そばがきぜんざい」(600円)
●いろんな蕎麦料理が味わえる「蕎麦三昧」(2,500円)もある。内容は「山かけ蕎麦・揚げだし蕎麦豆腐・天ざる蕎麦・蕎麦の実雑炊・蕎麦がきぜんざい」。要事前予約。2名から。夜営業のみ。


そば処 蕎麦がき屋 @桜井市-05

『蕎麦がき屋』さんのお品書き。美味しい十割そばだと量的に物足りないことも多いので、お蕎麦の大盛りが「300円増し」というのが嬉しいですね。メニューには載っていませんでしたが、おすすめとして「天ざるそば」(1,300円)、「にしんざるそば」(1,050円)などもありました

そば処 蕎麦がき屋 @桜井市-06
裏面には一品料理と飲み物類が。「海老の天ぷら(二匹)」(650円)、「揚げそば」(300円)、「出し巻き」(400円)などがあります。関西ではあまり一般的ではありませんが、蕎麦屋でまず一品物とお酒を楽しんで、お腹を落ち着かせてから蕎麦をいただく、なんて楽しみ方をしたくなりますね


自慢の十割そばをたっぷり味わえます

そば処 蕎麦がき屋 @桜井市-07
蕎麦の風味が香り立つ「蕎麦茶」。足りなくなったら継ぎ足せるよう、予備まで用意された「蕎麦つゆ」。薬味はシンプルに大根おろし・刻みネギ・わさび。「このお店はちゃんとしてる」という安心感がにじみ出ています

そば処 蕎麦がき屋 @桜井市-08
私が注文した「天ざるそば(大盛り)」(1,600円)。さりげなく素敵な器を、しかもかなり大きめの器を使っていますが、それにどーんと贅沢に盛り付けられたお蕎麦が迫力です!天ぷらもさくっと美味しくて文句なし。満足度高いです!

そば処 蕎麦がき屋 @桜井市-09
大盛りのお蕎麦。結構な高さまで達してますね。決して際立って風味が強いという感じではなく、ふんわりとお蕎麦の風味が感じられます。コシも喉越しも適度でいい塩梅です。「近くにあったら毎日でも食べたくなるかも」と思わせてくれるような素朴で美味しいお蕎麦ですね

そば処 蕎麦がき屋 @桜井市-10
天ぷらも美味しいです。この日は、海老天が2つ、ナスとピーマンがそれぞれ1つずつ。衣はさくっと揚がっていて、海老はぷりっといい弾力があります。お塩をつけていただいても美味しいですし、蕎麦つゆに少し浸しても美味!これをおつまみに日本酒が飲みたくなりますね(笑)

そば処 蕎麦がき屋 @桜井市-11
こちらは普通盛りの「天ざるそば」(1,300円)。大盛りと比較すると大人しいですが、十割そばにしてはかなりボリュームがある方だと思います

そば処 蕎麦がき屋 @桜井市-12
お蕎麦をアップで。美しいですね!

そば処 蕎麦がき屋 @桜井市-13
もちろん〆は「そば湯」で。蕎麦つゆは甘すぎずキリッとしていて、個人的に好きなタイプでした。満腹になっていても、とろりとしたそば湯はどんどんお腹に収まりますね


衝撃の旨さの「そばがきぜんざい」!

そば処 蕎麦がき屋 @桜井市-14
そば湯を飲みながら、食後のデザートとして注文したのが「そばがきぜんざい」(600円)です。大きめの器に美味しそうなぜんざいがたっぷりと盛られています。見るからに美味しそう!上の餡を除けてみると……

そば処 蕎麦がき屋 @桜井市-15
つやっとした蕎麦がきが姿を現します。見た目は普通のおしるこみたいですね。餡も決して甘すぎず、見事な炊き加減です。食べ終わったあとものどが渇いたりもせず、大豆の旨みもしっかり!

そば処 蕎麦がき屋 @桜井市-16
匙を入れてみると、お餅ほどの手応えはなく、すっと入ります。もっちりとねっとりの間くらいの食感で、蕎麦の風味が強く感じられたりするものではありませんでしたが、餡に絶妙にマッチしています。私はお餅も大好きですけど、今まで食べたぜんざいの中でもトップクラスの美味しさでした。お勧め!



■そば処 蕎麦がき屋‬

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県桜井市粟殿641-2
電話: 0744-42-6886
定休日: 木曜日
営業時間: 11:30-14:30、17:30-20:30(売切次第終了)
駐車場: あり(8台分)
アクセス: 桜井駅から徒歩15分ほど(三輪駅からだと約13分)

※実際にお店にお邪魔したのは「2016年12月13日」でした






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ