2016-06-06

【追記あり】地場野菜に地酒も!『かっちゃんの大衆酒場 the Stand』@奈良市

地場野菜に地酒も!『かっちゃんの大衆酒場 the Stand』@奈良市

近鉄奈良駅から徒歩2分の好立地にある『かっちゃんの大衆酒場 the Stand』さん。格安の立ち飲みスタイルかと思いきや、カウンター席や掘りごたつ席もあります。「明日香ビオマルシェ」の有機野菜、舞鶴港直送の魚など、お料理もこだわっていて、まさに「新スタイルの大衆酒場」ですね。15時オープンなので、まだ明るい時間から飲みたくなったときに助かります!


立ち飲みONLYではなく掘りごたつ席も

近鉄奈良駅から徒歩2分、東向商店街に2016年4月にオープンした『かっちゃんの大衆酒場 the Stand』さん(
Facebook)。

店名や外観からは、リーズナブルな立ち飲みスタイルの飲み屋さんに見えますが、入口近くには立ち飲み席、そしてカウンター席と2人がけの席、さらに奥には掘りごたつ席も。30名までの宴会までも受け付けているという、かなり奥に長い店舗です。

個人的に嬉しいのは、営業時間が「15時~24時」ということ。夜に美味しいお料理とお酒を楽しめるお店はいくつもありますが、まだ明るい時間帯から飲めるお店はそれほど多くありません。15時から営業してくれているので、ちょっとした観光の合間に立ち寄れますね。


『かっちゃんの大衆酒場 the Stand』@奈良市-01

近鉄奈良駅からわずか徒歩2分という好立地にオープンした『かっちゃんの大衆酒場 the Stand』さん。東向商店街のマクドナルドの向かいあたりになります。入口部分からは、安いつまみでさっと飲んで……というようなタイプのお店に見えますが、意外なほど(?)ちゃんとした飲み屋さんでした

『かっちゃんの大衆酒場 the Stand』@奈良市-04
店内の様子。入口近くは立ち飲み席、中ほどへ進むとカウンター席と対面式のカップルシート。またぱっと見なかなか気づきませんが、さらに奥に進むと掘りごたつ式の座席もあり、宴会も受け付けているとか。かなり長細いつくりです

『かっちゃんの大衆酒場 the Stand』@奈良市-05
真新しい木をふんだんに使った内装。カウンター席には、目の前に焼酎の瓶がずらりと並び、黒いプラ板の手書きメニューがかかっているのもいいですね。ただの立ち飲み屋ではないと期待させてくれます


地元産の有機野菜、地酒もあります

かっちゃんの大衆酒場 the Stand』さんで提供するお料理は、素材にもこだわっているとか。

野菜類は「明日香ビオマルシェ」(Facebook)から直送されたオーガニック地野菜を、魚介類は舞鶴港からの直送しているそうです。

お料理も、定番の飲み屋メニューだけではなく、「厚焼きたまごサンド」「名物カツサンド」など、ちょっとハイカラなものも。野菜と魚とおばんざいの「新スタイルの大衆酒場」となっています!


『かっちゃんの大衆酒場 the Stand』@奈良市-06

この日のメインメニュー。大和ポークのしゃぶしゃぶ、地場産の有機野菜のメニュー、舞鶴港直送のお刺身メニュー、ちょっとした一品料理、親子丼やタマゴサンドなどなど。なかなかの充実っぷりですね!

『かっちゃんの大衆酒場 the Stand』@奈良市-08
ビールやハイボール、ノンアルコール飲料など。生ビールは「ザ・モルツ」(@400円)「メガジョッキ」(@800円)など

『かっちゃんの大衆酒場 the Stand』@奈良市-07
焼酎は全品500円。日本酒は全品1合650円。地元・奈良の日本酒の品揃えも充実していて、風の森・往馬・花巴・梅乃宿・神韻・三諸杉とあります。燗で美味しいお酒も置いてあったり、楽しく飲めそうですね


美味しいお料理が気軽に味わえます

『かっちゃんの大衆酒場 the Stand』@奈良市-09
まずは生ビールで。「名物ホルモン煮」(@480円)と「きたまち豆腐 藪ちゃんの冷奴」(@380円)など。これどちらもメチャ美味です!この日はそこそこお腹が満たされた状態でお邪魔したので、軽く1杯くらいでさっと席を立つつもりだったのですが、美味しくてついついあれこれ飲み食いしてしまいました(笑)

『かっちゃんの大衆酒場 the Stand』@奈良市-10
飛鳥ビオマルシェの有機野菜を使用した「そら豆丸焼き」(@380円)。いい野菜をじっくりと焼いているだけに、塩がなくても自然な甘みが絶妙ですし、少しだけつけるとまた酒のアテっぽくなりますね。有機野菜の一品ものは380円均一で提供されていました。全部食べたくなりますね!

『かっちゃんの大衆酒場 the Stand』@奈良市-11
旬を迎えた「泉州水なすの浅漬け」(@450円)なども。いいおなすは歯ごたえもしっかり残しながら、いい具合に味がしゅんでいきますね

『かっちゃんの大衆酒場 the Stand』@奈良市-13
日本酒は、基本的に奈良の地酒しか注文しないのですが、この日は私の地元・新潟の銘酒「根知男山 純米」をいただきました。すっきりとして、いくらでも飲めてしまいそうな清廉なお酒です

『かっちゃんの大衆酒場 the Stand』@奈良市-12
最後に後ろ髪をひかれて「ポテトサラダ」(@380円)もオーダー。シンプルに美味しい!この日は魚系を食べられなかったので、ぜひまた行きたいと思います。地元の方も旅行者でも、気軽に立ち寄れるお店ですので、覚えておくといいですね!



■かっちゃんの大衆酒場 the Stand

HP: 参考サイト(ぐるなび)
Facebook: かっちゃんの大衆酒場 the Stand

住所: 奈良県奈良市東向南町14 ほていやビル 1F
電話: 0742-22-1221
定休日: 不定休
営業時間: 15:00 - 24:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩2分ほど

※実際にお店にお邪魔したのは「2016年6月10日」でした


●【食べログ】の該当ページへ

かっちゃんの大衆酒場ザスタンド - 近鉄奈良/居酒屋


【2020/02/11 追記】夜は「中華そば専門 the King」に

この記事を書いて以降も何度もお邪魔してきた『かっちゃんの大衆酒場 the STAND』さん。

21~24時の時間帯は『中華そば専門店 the King』(Facebook)として、ラーメン店としての営業に切り替わるようになりました。

中華そば専門店 the King@奈良市-01
帰り際の22時に撮影した一枚。暖簾が『中華そば専門店 the King』へと切り替わり、大きな提灯も吊るされます(※24時まで)。少しずつ増えているとはいえ、遅めの時間にさっとラーメンが食べられるお店はまだ貴重ですので、覚えておくといいですね

中華そば専門店 the King@奈良市-02
こちらはまだ居酒屋タイムの一枚。湯豆腐やモツ煮など、美味しいお料理がリーズナブルにいただけます。この一年の間にも私たちは何度も通っているお店です

中華そば専門店 the King@奈良市-03
奈良の地酒などを味わったり。こんな風にするするいっぱいまで注いでもらえると、嬉しさ倍増ですね(笑)
21時前にスタッフさんから「ラーメン店に切り替わりますので、お食事メニューはラストオーダーになります」と確認されます。その後もお酒は楽しめますので、ラーメンをアテに一杯飲むのもいいですね!

中華そば専門店 the King@奈良市-04
『中華そば専門店 the King』さんの「中華そば」(750円)。メニューはこの一品のみ。スープは無添加の和風出汁をベースに、醤油の風味にプラスされた魚粉が香ります。トッピングは、玉ねぎと炊き込んだ大和ポークなど。じんわりと懐かしくも美味しい中華そばに仕上がっています!

中華そば専門店 the King@奈良市-05
麺は、全粒粉を使った細麺。つるつるっと喉越しよく食べられます。ナルトやネギ、海苔など、いかにも中華そばというルックスもいいですね。面々もお酒を嗜む私のような者からすると、「飲んだ後はこのくらいが丁度いい」と関心したくなるような一杯でした!

中華そば専門店 the King@奈良市-06
丼の底に魚粉を残して、スープまで完食。醤油味のスープをアテにお酒を飲みたいくらいです(笑)






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ