2015-01-13

絶品コーヒーの素敵カフェ『カフェギャラリー ジユク』@橿原市

絶品コーヒーの素敵カフェ『カフェギャラリー ジユク』@橿原市

橿原市八木町の『カフェギャラリー ジユク』さん。オーダーメイド家具の製作を手がける『十八製作所』さんが運営する、カフェとギャラリーのお店です。古い民家をリノベーションした素敵な雰囲気で、コーヒーもケーキも絶品でした!大和八木駅からも比較的近くですが、こんな居心地のいいお店があったんですね。カフェ好きな方はぜひ!


オーダー家具「十八製作所」さんのカフェ

橿原市八木町の『カフェギャラリー ジユク』さん(Facebook)。2014年3月にオープンした、まだ新しいお店です。

オーナーさんは、オーダーメイド家具の製作とともに、木のスプーンやお皿を作るワークショップなども開催なさっている『十八製作所』さん(Facebook)。以前は橿原市今井町にギャラリーがありましたが、カフェを併設するために、八木町へと移られました。

JR「畝傍駅」より徒歩1分、近鉄「大和八木駅」からでも徒歩7分という立地ですが、古めの長屋建築の一室で、静かな裏通りのような場所にあります。フラッとお散歩するだけでも雰囲気があって楽しい町でした。


カフェギャラリー ジユク@橿原市-01

橿原市八木町にオープンした『カフェギャラリー ジユク』さんが入った建物。かなり年季の入った長屋造りです。近鉄八木駅から徒歩7分ほどで、こんな静かで渋い町並みが残っているんですね

カフェギャラリー ジユク@橿原市-02
この日は、八木札の辻エリアで『奈良・町家の芸術祭 はならぁと 2014』が開催されていて、ジユクさんの2階が会場になっていました。2階のギャラリースペースは、ワークショップや講習会、1週間単位で個展などにも利用できるそうです


古い民家をリノベーション。落ち着きます

カフェギャラリー ジユク@橿原市-03
『カフェギャラリー ジユク』さんの店内の様子。古い民家の雰囲気を残しつつ、素敵な雰囲気にリノベーションしてあります。テーブル席とちゃぶ台の席などがあります

カフェギャラリー ジユク@橿原市-04
別角度から。オーダー家具を手がける十八製作所さんが運営するお店ですから、自作の美しい家具も使用されています。椅子や小さな作品の販売も行っています

カフェギャラリー ジユク@橿原市-05
かと思えば、こんなラフな印象の座席も。木箱に板をわたしただけですが、かっこいい!

カフェギャラリー ジユク@橿原市-06
美しい椅子と古いミシンなど。急な階段が古い建物だということを物語っています。古くは押入れ兼用だったスペースだったんでしょうね


味も風味も絶品のスペシャリティコーヒー

カフェギャラリー ジユク@橿原市-11
ジユクさんのコーヒーは、奈良の『香豆舎(こうずしゃ)』さんの豆を使ったスペシャリティコーヒーです。味・風味・香りが素晴らしいだけではなく、環境や生産段階にもこだわった豆を使用しているそうです

カフェギャラリー ジユク@橿原市-09
テーブルの上に、その日使用しているコーヒー豆が見えるようになっていました。この日は「ニカラグア、サマリア農園のレッドハニー」だとか。お店で飲んで気に入ったら、その場で購入できます

カフェギャラリー ジユク@橿原市-12
コーヒーメニュー。「レギュラーサイズ(@400円)」「ラージサイズ(@500円)」など。この他、自家製のジンジャーシロップを使った「ジンジャーエール(@500円)」「ホットジンジャー(@500円)」、さらに「レモンスカッシュ(@400円)」「ミックスジュース(@500円)」などがありました

カフェギャラリー ジユク@橿原市-14
「レギュラー(@400円)」と「チーズケーキ(@350円)」。風味が素晴らしいコーヒーは、大きめのカップに入っているのも嬉しいですね。濃厚で甘すぎないチーズケーキといいバランスでした!

カフェギャラリー ジユク@橿原市-16
甘すぎず濃厚な「ガトーショコラ(@350円)」。外はさっくり、中はしっとりしていて、本当に美味しかったです!この他、ケーキ類は「米粉のシフォンケーキ(@350円)」がありました


オリジナルの木製雑貨の販売なども

カフェギャラリー ジユク@橿原市-08
オリジナルの木製雑貨の販売も。味のあるコーヒーメジャーやスプーンなど

カフェギャラリー ジユク@橿原市-10
木の温かみを感じる作品が並んでいます

カフェギャラリー ジユク@橿原市-07
オリジナルの椅子の展示・販売と、古本の販売も。ここの本は、大和郡山市の『とほん』さんがセレクトしたもので、さすがそそる品揃えでした

カフェギャラリー ジユク@橿原市-18
お店の前では多肉植物のはんばいなども

カフェギャラリー ジユク@橿原市-17
長居したくなる素敵なお店でした。コーヒーとケーキのお味も、お店の雰囲気も抜群ですから、カフェ好きな方はぜひ探してみてください!



■カフェギャラリー ジユク

HP: http://cafejuke.seesaa.net/
Facebook: https://www.facebook.com/cafegallery19

住所: 奈良県橿原市八木町2-4-20
電話: 090-5243-9879
定休日: 月曜~水曜(祝日は営業)
営業時間: 13:00 - 19:00
駐車場: なし
アクセス: JR「畝傍駅」より徒歩1分(近鉄「大和八木駅」より徒歩7分)


■十八製作所

HP: http://18factory.com/
Facebook: https://www.facebook.com/18factory

※実際にお邪魔したのは「2014年11月23日」でした


■参考にさせていただきました

カフェギャラリー ジユク - 香豆舎日記


●【食べログ】の該当ページへ

ジユク - 八木西口/カフェ


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ